« 今日の晩飯 67日目 | トップページ | 今日の晩飯 68日目 »

2005.03.09

自転車で違反に罰金(大阪府)

Yahoo!ニュース
- 産経新聞 - 自転車 悪質運転に赤切符 大阪府警

大阪府で、悪質な運転違反自転車に赤切符を切る、という取り締まり。

あらら。そうですか。自転車乗りとしては、どんどんやって欲しいと思います。
なにしろ、自転車に乗る人々、ルールを無視すること甚だしいことが多すぎます。
何故なのか。

その1: ルール自体を知らない
その2: ルールはおぼろげながら知っているが、自転車は関係ないと思っている
その3: ルールは知っているが、自転車で捕まることはない
その4: ・・・・

さてどれでしょう。複数の理由がからまっているのかもしれない。

根本的に何が問題かというと、「ルールがあることを知らせる(教える)」ということの欠如。
少なくとも一般道路を使用する場合は、歩行者であっても道路交通法を守らなければならない。自転車もそう。自動車だって同じ。

車や単車であれば、免許を取得するために多かれ少なかれ道路交通法を勉強するわけだ。
はたして、自転車ではどうか。

車で違反すれば、切符を切られたり、免許を停止されたりすることは知っている。
ルールを守らなければ痛い目に遭うことを知っているのである。
はたして、自転車ではどうか。

自動車は「強い存在」であるが、自転車は「弱い存在」か?

残念なことに、日本人は「罰則がある(そして実際に適用される)」ことが分かると、守る傾向がある。逆に言うと、そういうことがなければ守らないことが多い、のだ。道交法改正による飲酒運転の罰則強化や、少しずれるが路上禁煙条例などもそういう範疇だ。少なくとも、そういう行動を抑制する効果は上がっていると聞く。

それでこのニュース。
大阪府だけでなく、各都道府県にも展開して欲しいのだ。
切符を切ることが主目的ではなく、知らせる、という意味で。

自転車の利用者が、同じ自転車利用者を嫌な思いをして見るのを減らしたい。
そのためには、自分の行動がルールによって制限される、ということを認識してもらう必要があるわけ。


ところで。
このニュース記事の中で、
「(赤切符と青切符は) 昭和43年の改正道交法で施行。・・・(昭和43年の)道交法改正当時、自転車の違反は想定されていなかった」
と書かれているが、なんだこれ?
いまさらそんなことをいうなら、去年の道交法改正のときに盛り込めばよかったじゃないか。
去年今年と、いきなり自転車のマナーが悪くなったということではないだろう。

実際、自転車には青切符は切れなくて、赤切符になってしまい、重い罰則になるというおまけ付きであるが、そういう点も含めて、自転車の問題も道交法に適切に盛り込んで欲しいモノだ。

|

« 今日の晩飯 67日目 | トップページ | 今日の晩飯 68日目 »

コメント

こんにちは、nasubiです。
「みそがい」さん、結構呑気に書いてらっしゃるから、どこにお住まいかと記事を探しましたら関東の方じゃあーりませんかぁ!大阪の隣の京都人としては赤切符は冷や汗ものですよー。ロードでスピード違反なんて笑い事じゃないですもん。結構国道の坂の下りでスピードガンやってますが、いつもスピードダウンする車を横目にシャーってやってますけど、赤切符となると・・・。それにベルもつけてないし・・。もし警察につっこまれたらなんやかんや言うても結構ロードバイクちゅうんは道交法違反やってるんやないやろか。まっ、悪質!なんには適用して欲しいんやけどね!(冷や汗)

投稿: nasubi | 2005.03.10 08:02

nasubiさん、まいどです。
あはは。スピード違反はあっしもやばいですね(汗)

とはいうものの、自転車の最高速度については「自動車と同じ」という解釈もあるので、心配しなくてもいいみたいです。

基本的に車道を走るので、逆にそこそこの速度でないと怖いですもん。

投稿: みそがい | 2005.03.10 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3237731

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で違反に罰金(大阪府):

« 今日の晩飯 67日目 | トップページ | 今日の晩飯 68日目 »