« 今日の晩飯 79日目 | トップページ | 今日の晩飯 80日目 »

2005.03.21

自転車日誌 11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-偕楽園-三の丸-自宅
距離: 32.16km
平均速度: 20.4km/h

スカッと晴れて、絶好の花見日和。
予定通り偕楽園に向けてペダルを回す。千波湖脇の駐車場には、空き待ちの行列ができていた。駐車場裏の四阿近くの立木に自転車をくくりつけて、見物客の列に混ざる。

園内に続く橋や通路は、たくさんの見物客で、自分のペースでは歩くことができない。
園内はそれに輪をかけていっぱい。奥へ奥へと進んでいくと、若干人の密度が減少。

ようやく落ち着いて見物できるぞ、と思っていたら、くしゃみと咳が立て続けに。涙、鼻水、目のかゆみ、のどのイガイガとむせるような痒さ。カメラを持つ手もふるえ、ティッシュとハンカチが手放せない。

それでも、一眼レフとデジカメで何枚か撮る。

2005032102

あっしは、白梅よりも紅梅が好きなので、どうしても被写体が偏ってしまうなぁ。

2005032103

いずれもデジカメで撮ったモノだけど、ピント合わせが難しいし、フレーミングもやっかいだ。
レンズもそんなに明るくないので、背景をぼかしたくても限界がある。
やはり、デジ一眼かなぁ(笑)
先日、Webから申し込んでおいたEOS Kiss デジタル N のカタログが来たばかしだし。

1時間ほど園内をうろうろした後、三の丸に向かう。

昨日目をつけておいた弘道館脇にある梅園へ。
「自転車をどこへ置けばいいか?」 と係員のおじさんに聞くと
「ここでいいですよ」 と弘道館を囲む柵を指す。
場所はともかく、千波湖の駐車場係員と大違いだ(笑)

梅園は散策する人もほとんど無く、落ち着いて花を眺めることができた。
ただ、日も傾いてきて、写真を撮るほどでもなく、もう少し早めに来ればよかったと後悔。

偕楽園も弘道館脇も、パッと見7~8分咲きといったところであるが、もう散り始めている木もあるし、蕾のままの木もある。来週あたりはどうだろう。ちょっと遅いかな。

今日は他の場所には立ち寄らなかったので、走行距離はあまり伸びなかった。
でも、満足度は高い。

|

« 今日の晩飯 79日目 | トップページ | 今日の晩飯 80日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3385546

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 11走:

« 今日の晩飯 79日目 | トップページ | 今日の晩飯 80日目 »