« 今日の晩飯 71日目 | トップページ | 今日の晩飯 72日目 »

2005.03.13

What is this ?

東京に出たついでに、秋葉原も30分ほど歩き回った。

必ず行くのは「秋月電子」。
通り側にあるキットやパーツが置いてある台を見ていたら、隣にいた人が、

「What is this ?」

と聞いてきた。
えっ?と思い、その人を見たら、浅黒い顔色のインド系かその西の方面の人のようだ。

その人が指さしていたのは、手回し式の携帯電話の電池充電器。

まず、携帯電話を英語でなんと言えばいいのか分からない。
手で持ち運びできる電話だから「ハンディ・フォン」かな? と当たりをつけて、

「バッテリー・チャージャー フォー ハンディ・フォン ウィズ ハンドパワー」 (笑)

そしたら、その人は「サンキュー」と言って、その隣にいたもう一人のおじさんに、何語か分からない言葉で説明していた。
まぁ、意味は通じた(?)ようでひと安心。

確かに、秋葉原は外国人も多く、電気製品をたくさん買い込んでいるのもよく見る光景だ。
だけど、電子工作のパーツを売っている、こういう「濃いところ(笑)」で出会うのはあまり記憶にない。

またこういうこともあるのかな。
それまでに、ABCから勉強し直しだ。 って、絶対しないね(爆)

|

« 今日の晩飯 71日目 | トップページ | 今日の晩飯 72日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3288589

この記事へのトラックバック一覧です: What is this ?:

« 今日の晩飯 71日目 | トップページ | 今日の晩飯 72日目 »