« 今日の晩飯 105日目 | トップページ | 自転車日誌 15走 桜巡り・3 »

2005.04.17

本日の収穫 19回目

カメラ関係

1.EF-S10-22mm f3.5-4.5USM キヤノン 87400円
2.レンズ保護フィルタ 77mm PRO 1 Digital ケンコー 4410円

雑誌

3.本の雑誌 2005・5 本の雑誌社 530円
4.大田垣晴子責任編集O[オー]no.9 筑摩書房 762円+tax

文庫

5.いいわけ劇場 群ようこ著 講談社文庫 571円+tax

-------------------------------------------------

カメラ関係の物品は先週入手したもの。
あぁ、買っちまったよ、広角レンズ。
もともと、メインサイトの被写体は鉄塔なので、どうしても広角レンズで撮りたいのだ。今までは、EF22-55USMという、もう廃番になったAPS用の標準ズームレンズを35mm用に使っていて、それはそれで十分に仕事をしてくれていたのであるが。

先日買ったデジkissNでは、手持ちのレンズでは広角域がまったく撮れなくなってしまった。(焦点距離が35mmカメラ換算で1.6倍になってしまうので、22mmであっても35mm相当になり、若干広角寄りの画角ではあるものの、鉄塔を撮るためには非常に物足りない)

デジkissNを買おうと決める以前に、超広角域を含むズームレンズが欲しいと思っていたのだ。ただ、35mmフィルムカメラの稼働率が下がってきていることもあり、迷っていた。
デジタル一眼レフ専用と、フィルムカメラと共用にするかもあって、さらに迷うことになったのではあるが。

まぁ、これからはデジ一眼だなぁ、ということで、専用の広角ズームレンズ。
もう、後戻りはできん(笑)

「本の雑誌」は、なんと創刊30周年で、「記念通常号」だそうだ。
わっはっは。さすが本の雑誌。やってくれるわい。

「O オー」の特集は、「ひとり暮らしのスタイリング」。
う~む。参考になるのかならないのか分からない(汗)
いや、参考になる部分もあります。もちろん。

|

« 今日の晩飯 105日目 | トップページ | 自転車日誌 15走 桜巡り・3 »

コメント

ごぶさたしています。お散歩 Photo Albumの安部です。あまり新しくない記事にコメントつけて申し訳ありません。

う~む、何やら、みそがいさんがEFレンズ沼にはまりかけてる予感……(^^;

4月10日の桜の写真、いいですね。このときはまだフイルムだと思いますが、桜は、皇居とか松戸神社とか、ああいう和風の建物としっくりくる気がします。もちろん、「鉄塔と桜」もなかなかです。
リストラされた桜もだいぶ復活してきましたね。

ところで、自転車が歩道を走らなければならなくなるっていうのは、本当ですか?

投稿: 安部 | 2005.05.01 21:49

安部さん、こんにちは。お久しぶりでございます。

EFレンズ沼はですね、浅瀬はいいですが、ちょっと深みにはまると非常に危ないと聞いております(笑)
まぁ、正直なところ、一眼デジカメで使いやすい広角レンズとなると選択肢が無かった、わけで。
ちなみに、桜の写真はすべてデジカメです。kissデジNの初仕事。

自転車が歩道を走らなければならなくなるかも、という話は、近々問題点をまとめてみたいと思っているところです。
これは今発売されている自転車雑誌で読んだのですが、水面下で動きがあるようで、法案提出もありうるそうな。そうなったら困りますね。自転車も歩行者も。
その前にやることがあるだろう、と思います。

投稿: みそがい | 2005.05.01 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3743711

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 19回目:

« 今日の晩飯 105日目 | トップページ | 自転車日誌 15走 桜巡り・3 »