« 今日の晩飯 91日目 | トップページ | 今日の晩飯 92日目 »

2005.04.02

本日の収穫 第18回

本・ムック

1.養老先生と遊ぶ 養老孟司まるごと一冊 新潮社 900円
2.AERA SCIENCE 理系生活のススメ 朝日新聞社 680円
3.CICLISTI Numero.2 飛鳥新社 1905円+tax

雑貨

4.ダイヤモンドシャープナー フォーエバー 1250円

-------------------------------------------------

新年度になるからか、頭を使う/頭について、の本が並んでいた。
御大養老先生の本と、パッと見なんだか内容の分からない本。でも、「理系生活のススメ」の表紙にも養老先生の名前が出ている。なんだか引っ張りだこだね(笑)

まるごと一冊といえば、以前に「椎名誠のまるごと一冊」(そのものだったかは確かではないが)というのもあったはずで、出てすぐに買って読んだ記憶がある。
さて、養老先生の方の中身は・・・、何だか難しそうであるが、高橋留美子氏との対談があるので、とりあえずはそこら辺から突き崩していこう。

CICLISTI、表紙はダミアーノ・クネゴ。 似合っているんだかいないんだか微妙な着物姿が印象的。
いろいろな記事があり、それぞれの中身までは読んでいない、でも、140-141ページの写真は何とも形容のしようがない迫力が伝わってくる。山岳コースを走る選手たちの後ろ姿。脚、腰、肩、背中。力の入った様子が素晴らしい。
じっくりと見ていこう。

ダイヤモンドシャープナーとは、包丁研ぎの道具である。
約半年使ったおろしたての包丁も、さすがに切れ味が鈍り、トマトを切るのに苦労するようになっている。
実家にいた頃は、安い包丁研ぎ機を使ってみたりもしたが、そんなに効果がなかったような記憶がある。それで、そういうものは買わずに、へらのようなものに薄い砥石が張り付いたような道具を買ってみた。
早速使ってみると、そこそこ切れ味が復活。これだったら、秋葉原駅前の実演販売にも使えそう(笑)

|

« 今日の晩飯 91日目 | トップページ | 今日の晩飯 92日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3537883

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第18回:

« 今日の晩飯 91日目 | トップページ | 今日の晩飯 92日目 »