« 自転車日誌 13走 桜巡り | トップページ | 今日の晩飯 100日目 »

2005.04.11

自転車日誌 14走 桜巡り・2

本日(4/10)の走行結果

ルート: 自宅-千波湖-自宅
距離: 35.35km
平均速度: 16.2km/h

昨日に引き続き、桜を求めて。

近場で桜の名所を調べてみると、水戸の千波湖が有名のようで、ここならいつも走るところなので時間も分かる。
先月は偕楽園の梅だったが、今月は桜。

2005041009

都内と違って、1日半から2日ほど花が遅い感じ。まだ5~7分咲きの木も多い。
風が強く、薄曇りで、写真を撮るにはちょっとコンディションが悪い。
それでも人はさほど多くはなく、のんびりと千波湖を2周して、何枚か撮る。
水と桜は相性がいい。

千波湖の隣には桜川緑地があり、こちらにもまばらながら桜の木がある。
芝生やその他の低木の中にある淡いピンク色は、かえって趣がある。

緑地の中を走っていたら、いつの間にか護国神社のすぐ下の駐車場に来ていた。
駐車場の周りと、小高い山の上には密度の高い桜が。
山へのルートを見つけて上ってみると、そこには数多くの露天が。それも酒のつまみ系。露天が仕切っていると見られるござ席があちこちにあって、桜だけが目的のあっしのような輩には目障り(笑)

更に進んでいくと護国神社の境内の中へ。
渋い色の社と桜のコントラストが美しい。写真に撮ったが、どうもうまくない仕上がり。

残念というか、あきれてしまったのが、社が建っている場所の、一段高い石積みの場所で(なんといったらいいのか分からないが)、直に座ってたばこを吸っているあんちゃんがいたこと。
社殿といったら神聖な場所だろう。門外漢のあっしでさえ、そんな感じを受ける場所なのだ。自分中心の生き方をしているのかもしれないが、そんなことさえ受け付けることができない脳みそだとは。
最後の最後に興ざめ。

|

« 自転車日誌 13走 桜巡り | トップページ | 今日の晩飯 100日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3649919

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 14走 桜巡り・2:

« 自転車日誌 13走 桜巡り | トップページ | 今日の晩飯 100日目 »