« 今日の晩飯 121日目 | トップページ | 今日の晩飯 122日目 »

2005.05.03

自転車日誌 17走

本日の走行結果

ルート: 自宅-鮎川-諏訪町-茅根町-常陸太田-静峰公園-水戸-自宅
距離: 81.04km
平均速度: 22.9km/h

茨城県の道路通行制限情報を見ていたら、台風の影響で通行止めになっていた県道37号線が開通している。前回走ったときは通行止めになっていることを知らずに、それでも行けるところまで行ったのであるが。

本当は、静峰公園の八重桜を見に行くつもりだったので迷ったのだが、わざわざ峠を越えて遠回りしていくのもいいかと思い、ルートを変更。洗濯をして、ブランチを食ってから走り出したのがちょうどお昼時。

いつもの通勤路を北上し、久慈大橋を渡ったら国道293号へ左折し国道6号で右折。これは自転車通勤では下りだけしか使わない石名坂を上るため。峠道への足慣らし、と思ったが、ここで既にあっぷあっぷ(笑)

常陸多賀駅の先、廃線になった日立電鉄の鮎川駅近くで県道37号に入る。
道は常磐自動車道をくぐったあたりからカーブが続き、多少勾配もきつくなってくる。日立セメントの鉱山を過ぎるあたりになると、勾配は急になり、かつ、その距離は長くなる。

2005050302
(標識が「10%」の勾配を示しています)

前回は何度か押しが入ってしまったが、今回は・・・、やっぱり同じ。
写真撮影と名を変えた休憩時間をはさみつつ、最高地点を目指して時速8km位でペダルを回し続ける。

日立高鈴ゴルフ倶楽部入り口の少し先が最高地点。
あとはガンガン下るだけとなる。
途中で、カーブしながらブレーキをかけ続けていたら、前のブレーキからブズブズというような異音がした気が。なんだか怖くなって、それ以降はこまめにブレーキをかけて、負担を軽減しつつスピードを落とすように心がける。

下る途中には何カ所か道路工事現場および工事跡があったけど、どの場所が原因で通行止めとなったのかまでは分からず。

国道349号に入って少し先にあるコンビニで水分と糖分を補給。
実は県道に入る前に水分補給を怠って、非常につらかったのだ。
参考までに、常磐道をくぐってしまうと、ジュースの自販機はありません。当然コンビニもありません。国道6号沿いで準備しておきましょう(笑)

その後は、常陸太田市役所のある通りで右折して、まっすぐ突き当たりまで。
実はここにも急坂があって、その最上部は階段になっている。当然自動車は通行できない。

そこから県道61号にでて、国道118号を突っ切って静峰公園まで。

前回来たときと違って、ソメイヨシノは青々と葉っぱを広げ、代わりに八重桜が満開。
看板には「夜桜は午後9時まで」。
公園内を散策しながら何枚か写真を撮る。
一眼デジカメを持ったレーパン姿の男なので、みんな一瞥して通り過ぎる(笑) 当たり前だね。

でも、一組だけ「シャッターを押してください」と声をかけてきた女性グループがいた。あ、男もいたけど。
あっしは苦手なんだよね。知らない人の写真を撮るのは。
でも、花の前に並んだグループを1枚撮って、「今度は下から撮りましょうか?」と声をかけて、あっしが下からあおる形でもう一枚。そそくさとその場を後にする。

2005050303

八重桜は濃い色、薄い色、いろいろあるけど、葉っぱの色が赤緑にくすんでいて、あまり好ましくない。
それでも、薄い色の木では葉の色が緑に近いので何枚かを撮る。

2005050304

上の写真とあまり違わないけどもう一枚。
ソメイヨシノでは難しいボリューム感という点では、圧倒的な差がある。

あとは鉄塔をバックに何枚か撮って(笑) 帰途へ。
思い切り向かい風で全然前に進まず、仕方ないので水戸駅前で本屋に寄るつもりだったけど、水戸市内をかすめただけのショートカットコースで帰る。

帰りにスーパーで、少し早い柏餅(こしあんとみそあん)を買って。

それにしても、坂道はきつい。
スキーに行くと、上手く滑れないくせに一度はこぶコブ斜面に入り込み、ゼツボー的な状態に陥ってしまうパターンと同じだ。まぁ、こちらは鍛えれば何とかなるかもしれないけどね(汗)

|

« 今日の晩飯 121日目 | トップページ | 今日の晩飯 122日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3969286

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 17走:

« 今日の晩飯 121日目 | トップページ | 今日の晩飯 122日目 »