« 今日の晩飯 146日目 | トップページ | 今日の晩飯 147日目 »

2005.05.30

本日の収穫 第27回

ムック

1.ロードバイクライフ エイムック1035 木世出版 1300円+tax

新書

2.『脳が考える脳 「想像力」のふしぎ』 柳澤桂子著 講談社ブルーバックス 820円+tax
3.『これがビートルズだ』 中山康樹著 講談社現代新書 760円+tax

-------------------------------------------------

初めて入る本屋には、なにかしら緊張感が漂う。あっしの周りだけだけど(笑)
どこにどういう分野の本が並んでいるか。
文庫の品揃えはどうか。
専門書の充実度はどうか。
などなど、店員から不審の目で見られないように(笑)、チェックしなければならぬ。

残念ながら、今日の本屋はすべてがいまいち。
ショッピングセンター内の小さな本屋であることを差し引いても、本の配置や並べ方などがうまくない。
平台の使い方も、何を売りたいのだか分からぬ。

とはいえ、だからこそというか、文庫の近くでもなく、単行本の近くでもなく、なぜだか辞書の棚に並べてある新書をつらつらと眺めているときに見つけた2冊を。
いつもの本屋でも目に入ってきているはずなのだが・・・。

『脳が考える脳』。いま、脳と言えば養老先生であるが、これは柳澤桂子先生である。これだけで買いだ。
柳澤先生の「やわらかい視線」で書かれた「生き物」の話しが、面白くないはずがない。
今から10年前に出版されたモノ。

『これがビートルズだ』。一時期、ものすごく聴いていたけど、最近は車用のMP3に入っている数曲を他の膨大な曲の中から、ランダムに流れてくるものだけ。
帯によると、全213曲についての解説本みたいな感じなのだが、はたしてビートルズの曲は全部でそれだけなのか、などとくだらないことが気にかかる。

「ロードバイクライフ」
いやぁ、総予算30万円で選ぶロードバイク、ってったってねぇ。
ホント、目の保養にいいですよ、こういうムックは。
文句を言いつつ、買ってしまうあっしもあっしだけどね(爆)

|

« 今日の晩飯 146日目 | トップページ | 今日の晩飯 147日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4346585

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第27回:

» 柳澤桂子(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「柳澤桂子」でこちらの記事が、上位 15位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005.06.10 13:14

« 今日の晩飯 146日目 | トップページ | 今日の晩飯 147日目 »