« 今日の晩飯 119日目 | トップページ | 今日の晩飯 120日目 »

2005.05.02

本日の収穫 第21回

カメラ関係

1.レンズフード EW-83E キヤノン 3990円

DVD

2.麗しのサブリナ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 1417円
3.戦争と平和 パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 1417円
4.一二人の怒れる男 20世紀・フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2700円

文庫・新書

5.阿川佐和子のワハハのハ この人に会いたい4 阿川佐和子著 文春文庫 590円+tax
6.伍子胥 伴野朗著 徳間文庫 800円+tax
7.いかん。あかん。よう言わん!! わかぎゑふ著 角川文庫 438円+tax
8.龍馬(一)青雲篇 津本陽著 角川文庫 629円+tax
9.龍馬(二)脱藩篇 津本陽著 角川文庫 629円+tax
10.龍馬(三)海軍篇 津本陽著 角川文庫 629円+tax
11.父子鷹・一 子母澤寛著 嶋中文庫 800円+tax
12.父子鷹・二 子母澤寛著 嶋中文庫 800円+tax
13.雨にぬれても 上原隆著 幻冬舎アウトロー文庫 495円+tax
14.定刻発車 日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? 三戸祐子著 新潮文庫
15.そうだったのか 手塚治虫 中野晴行著 祥伝社新書 760円+tax

本(その他)

16.トランジスタ技術SPECIAL No.79 特集 初歩のHDL設計学習帳 CQ出版社 1752円+tax
17.トランジスタ技術SPECIAL No.80 特集 VHDLによる設計演習帳 CQ出版社 1752円+tax
18.本屋大賞2005 本の雑誌増刊 本の雑誌社 552円+tax

-------------------------------------------------

もうダメだね。お茶の水に行ったら、幸せで財布の紐が緩む・・・。

まずはレンズフード。
先日買った広角ズームレンズEFS10-22mmf3.5-4.5のオプション。
カメラ本体が小さく、レンズが多少大きいので、もともとあまりバランスは良くない。その上、このフードを取り付けたら、はっきり言って「変」(笑) そのうち写真をアップしよう。

DVDはいわゆる昔の名画ですね。
最初の2枚は、オードリー・ヘップバーン主演のもの。もう一枚はみたかったモノ。
「麗しのサブリナ」は映画館で観たことがある。もちろんリバイバルだ(笑)
「戦争と平和」は観たことがない。
実は、もう何年も前に、名画座で2回のオードリー・ヘップバーン特集があり、毎週のように足を運んでいた。それでもまだ観ていない主演作品があって、その一つが「戦争と平和」、あとは「尼僧物語」「緑の館」「許されざる者」など、まだまだある。
でもまぁ、「マイ・フェア・レディ」と「ローマの休日」があれば、あっしとしては充足率80%と言ったところだが(汗)

「12人の怒れる男」は名作だ、という話を聞くので。それと筒井康隆氏の小説のパロディの元になっているらしいので。

文庫はコメントは2つだけ。
「父子鷹」は昔TVでやっていたのを見た記憶があるので。内容は全然覚えていないけど。
「定刻発車」は尼崎のJR事故との微妙なタイミング。事故の起こる前に出るのは知っていたのだが、買うつもりはなかった。でも、皮肉なことに手に取ることに。

トラ技SPECIALの2冊は、仕事関係。
急に、とある開発をすることに関わることになったのだが、いかんせん、やったことのない領域の仕事なので、基礎知識として。こういうときにはトラ技関係の本が役に立つ。というか、道しるべとしての1冊となる。元々、今の仕事の方法を続けるのはつらいので、打開策としての興味はあったのだ。言われなくても分かっているのだ。ただ、そのことを言われて、そう答えるのは悔しいので、言わない。あぁ、なんだか指示代名詞がいっぱいあって、分からん文章だね(汗)
実は、秋葉原で開発ツールも買おうと思っていたのだが、種類がたくさんあるため、もう少し事前の調査が必要と感じて断念。

買い込みすぎて、バックパックがパンパン。
これだったら実家に車を置いてこないで、車移動にすれば良かったかも。

|

« 今日の晩飯 119日目 | トップページ | 今日の晩飯 120日目 »

コメント

12人の怒れる男たち、名作です。Good choice!!

Primera

投稿: Primera | 2005.05.02 04:30

どうもどうも。
もともとあまり映画は観る方ではありませんが、なんか、最近の映画は観る気が起きなくて。いきおい、評価の定まっている名作に目が向いてしまいます。

投稿: みそがい | 2005.05.02 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/3941916

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第21回:

« 今日の晩飯 119日目 | トップページ | 今日の晩飯 120日目 »