« 今日の晩飯 138日目 | トップページ | 今日の晩飯 139日目 »

2005.05.22

本日の収穫 第24回

雑誌

1. BiCYCLE CLUB June 2005 木世出版 700円
2.funride 6 2005 ランナーズ 700円
3.CAPA 6 2005 学研 580円

料理

4.ひとり分の楽しいレシピ 世界文化社 1300円+tax

文庫

5.『ハードボイルド・エッグ』 荻原浩著 双葉文庫 695円+tax
6.『誘拐ラプソディー』 荻原浩著 双葉文庫 724円+tax
7.『母恋旅烏』 荻原浩著 双葉文庫 705円+tax
8.『神様からひと言』 荻原浩著 光文社文庫 686円+tax
9.『バスで田舎へ行く』 泉麻人著 ちくま文庫 740円+tax
10.『日本百名町』 嵐山光三郎著 知恵の森文庫 629円+tax
11.『歴史のしずく 宮城谷昌光名言集』 宮城谷昌光著 中公文庫 648円+tax
12.『これは使える「料理」ワザあり事典』 快適生活研究会 PHP文庫 476円+tax
13.『見上げれば星は天に満ちて 心に残る物語-日本文学秀作選』 浅田次郎編 629円+tax

電気関係

14.接点復活王 サンハヤト 680円
15.ディジタルテスタ MAS-830L 1100円

-------------------------------------------------

先日の東京への外出の際に秋葉原で買ったものもいっしょになってます。

まずは自転車雑誌2冊。
いずれも疋田氏の「自転車を歩道走行させようとする動き」に関するコラムの載っているモノ。
BiCYCLE CLUBでは今号から短期集中連載とのこと。

東京外出の際、お茶の水や皇居前、有楽町などを歩いたのですが、平日ということもありメッセンジャーの姿がちらほらと。車道を当たり前に颯爽と走り去る姿は格好いいですな。中でも、短パン姿で、アキレス腱からふくらはぎの筋肉がすらっとして、皮膚を剥がせば余計な脂肪が無くてすぐ筋肉が見えそうな人がいました。素晴らしい!
そういうふくらはぎに私もなりたい(笑)

いやいや、冗談抜きで、自転車が歩道走行義務づけ、なんてことになったら大変ですよ。今のところ明らかになった具体的な動きとしてはありませんが、水面下では不気味な足固めが進んでいるのかもしれません。

料理本はたまたま見つけたモノ。
絶対に必要、ということでもなかったけど、一応情報源として。あんまりひとり暮らし向けの料理本って無いんですよ。当たり前だけど。

文庫は、なぜかお茶の水の複数の書店でやっていた「荻原浩」特集。
あっしは「なかよし小鳩組」しか読んでないが、笑えてホロッとくる面白い話しだったので、他の小説も期待大。並んでいた未読本すべてを買う。

その他、嵐山光三郎、宮城谷昌光両氏の本は間違いないだろう。
日本文学秀作選は、こういう企画本が無ければおそらく読まないだろう作品群。

接点復活王は、実家から引き上げてきたプリメインアンプのボリュームの接点不良改善のため。ただ、使うためにはアンプをばらさなければならん。

テスタは会社で使うため。実際に使ってみたが、あっしの実験中の装置ではちょっと力不足であることを確認。まぁ安いから仕方ないか(汗)

|

« 今日の晩飯 138日目 | トップページ | 今日の晩飯 139日目 »

コメント

メッセンジャー、本当に格好良いですね。都心部では本当に、車より速いですね。

Primera

投稿: Primera | 2005.05.23 00:22

草なぎ君じゃないけど、「自転車の方がはえぇんだよ」、ですね。

投稿: みそがい | 2005.05.24 00:02

「荻原浩特集」は山本周五郎賞の受賞で、でしょうか。今正にはまっている私です。先日「メリーゴーランド」を寝食を忘れたい!勢いで読み終わり、今「コールドゲーム」に没頭中です。おもしろいですねー、この作家のお話は。みそがいさんの買った本はどうでしたか?
さ、今からまた読むぞー!

投稿: メープルップ | 2005.06.05 21:34

おぉ、そうだったんですか。あんまり文学関係の賞には興味がなかったので知りませんでした。

先日買った本は、まだ読んでいません。『なかよし小鳩組』が面白かったので、期待しているのですが。
読む順番は、やはり刊行順になると思います。
楽しみです。

投稿: みそがい | 2005.06.05 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4239596

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第24回:

« 今日の晩飯 138日目 | トップページ | 今日の晩飯 139日目 »