« 今日の晩飯 137日目 | トップページ | 今日の晩飯 138日目 »

2005.05.21

自転車日誌 18走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-水戸-自宅
距離: 62.56km
平均速度: 22.8km/h

陽気もよく、花粉も収束したようなので、これからが自転車の季節ですな。って、とっくになってるよ(笑)

桜も散って、緑が鮮やかになっているので、以前良くない印象を持った涸沼に再度挑戦することに。
風は少々強く、自宅から海に向かっては向かい風。まぁいいでしょう。汗もちょうどいいくらいに乾いていく。

那珂湊から大洗の海岸線を走る。
風のせいもあり、少し大きな波が押し寄せてきていて、割と多くのサーファーが波の上やら駐車場やらで賑わっている。
海岸線から国道51号を越えて涸沼の南岸へ。
道は少し湖岸から離れたところにあるので、水辺を見通せる場所がほとんど無く、もっぱら周りの木々を眺めながら走る。細い道ではあるが、ほとんど車が通らず走りやすい。
西岸にある涸沼大橋を渡り、自転車道を左に折れる。前回は右に折れたのだが、また同じ場所を通るのもつまらないので。というか、水戸市街への近道なので。

2005052102

前回は気がつかなかったが、この自転車道は「県道」なのだ。キリ番の500。
この先を進むと国道6号にぶつかる。

6号に入ったらすぐに左の県道50号にそれていき、千波の県庁脇にある本屋で立ち読みがてらの休憩。ここの本屋はさほど大きくないのだが、雰囲気が落ち着いていて好印象。
そのあと、水戸駅前の本屋で本を買って帰る。

今日はちょっと涼しいかなと思ったので、先日買った半袖ジャージではなく、長袖速乾Tシャツと半袖速乾シャツ(ともにユニクロ)。下は新品のレーパン。毎度のことながら、おろしたてのレーパンは何度か穿かないとしっくり来ないのだ(笑) なお、レーパンは膝上までなので、日焼け止めのメッシュUVレッグカバーを。
レーパンとレッグカバーの色合いがちょっと違うので、(たぶん自分以外は気がついていないと思うが)なんだか気になる。

|

« 今日の晩飯 137日目 | トップページ | 今日の晩飯 138日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4225489

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 18走:

« 今日の晩飯 137日目 | トップページ | 今日の晩飯 138日目 »