« 今日の晩飯 145日目 | トップページ | 今日の晩飯 146日目 »

2005.05.30

本日の収穫 第26回

自転車関係

1.BG コンフォートグリップ Specialized 1130円

文庫

2.『風のかなたのひみつ島』 椎名誠著 垂見健吾写真 新潮文庫 514円+tax
3.『モテたい脳、モテない脳』 澤口俊之x阿川佐和子共著 新潮文庫 438円+tax
4.『大黒屋光太夫 上』 吉村昭著 新潮文庫 514円+tax
5.『大黒屋光太夫 下』 吉村昭著 新潮文庫 514円+tax
6.『龍馬(四)薩長篇』 津本陽著 角川文庫 629円+tax
7.『龍馬(五)流星篇』 津本陽著 角川文庫 667円+tax
8.『「Shall we ダンス?」アメリカを行く』 周防正行著 文春文庫 638円+tax
9.『オロロ畑でつかまえて』 荻原浩著 集英社文庫 457円+tax
10.『マンガは哲学する』 永井均著 講談社+α文庫 648円+tax

-------------------------------------------------

部屋から駅までの移動手段として使っているMTBのグリップが溶けてきていて、手のひらにカスが付くようになっている。前に交換したのが4年くらい前だったか。
そのグリップは、MTBと同じスペシャライズドのモノで気に入っていたのだが、今回探してみたけど見つからなかった。しかたなく、やはりスペシャのなんだかよくわからないグリップを購入。
交換するのは次の週末になる予定。

前回に引き続き、文庫を買い込む。

目玉は『大黒屋光太夫』だろうか。
たしか、短編で取りあげられていたはず。それ以外でも遭難・漂流・帰還という題材でいろいろな人が長短編になっている。抑えられた筆で、ジリジリとした焦燥感と孤独感が伝わってくる、はずだ。

『龍馬』は全5巻。司馬遼太郎版とどのように違ってくるのか楽しみである。

『Shall we ダンス? ~』は、ちょっと立ち読みしたら面白そうだったので。

『マンガは哲学する』 ひょっとすると以前に買ってあるかも(汗) まぁいいや。

『オロロ畑でつかまえて』 前回の、買い漏らし。

|

« 今日の晩飯 145日目 | トップページ | 今日の晩飯 146日目 »

コメント

相変わらず、精力的に読書されていますね。大黒屋、吉村版ではないですが、彼の生き様には本当に感動しました。

Primera

投稿: Primera | 2005.05.30 04:17

毎度です。
本を買うのと、読むのは、別ですから・・・(汗)(汗);

そういえば、長編では井上靖著の『おろしや国酔夢譚』がありましたね。あっしも読みました。そうだった。忘れておりました。あれ、そうすると短編と思っていたのは、これだったんだろうか(汗)

投稿: みそがい | 2005.05.30 22:45

『「Shall we ダンス?」アメリカを行く』、単行本のときに話題になってて、ちょっと興味があったんですが、結局買いませんでした。読んだら感想を聞かせてください。

投稿: オカダ | 2005.05.31 11:30

了解です。
これからの読書予定は気分次第なので、いつとは確約できませんが、気長にお待ちください(汗)

この本、てっきり今回のリメイクにあわせての書き下ろしだと思ってました。う~む。やはり単行本にも網を張っていないとだめですねぇ。

投稿: みそがい | 2005.05.31 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4334246

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第26回:

« 今日の晩飯 145日目 | トップページ | 今日の晩飯 146日目 »