« 今日の晩飯 166日目 | トップページ | 自転車日誌 22走 »

2005.06.19

本日の収穫 第28回

雑誌

1.トランジスタ技術 2005・7 CQ出版社 860円
2.CQ ham radio 2005・7 CQ出版社 750円
3.本の雑誌 2005・7 本の雑誌社 530円
4.大田垣晴子責任編集O[オー] no.10 筑摩書房 762円+tax

文庫・新書

5.『東京の戦争』 吉村昭著 ちくま文庫 500円+tax
6.『日本人を<半分>降りる』 中島義道著 ちくま文庫 680円+tax
7.『父が消えた』 尾辻克彦著 河出文庫 880円+tax
8.『待つ女 浅田次郎読本』 浅田次郎・朝日新聞社文芸編集部編 朝日文庫 600円+tax
9.『政治の数字 日本一腹が立つデータブック』 伊藤惇夫著 新潮新書 700円+tax
10.『史記~三国志に学ぶ「勝つ」技術』 阿部幸夫著 日本文芸社パンドラ新書 838円+tax

-------------------------------------------------

O[オー]no.10は、本屋を5軒はしごして入手。
まぁ、10日に店頭に並んだはずなので、既に一週間以上経過しているわけだから、品切れしてても不思議ではない。しかも特集は「少女漫画」である。いや、あっしは読んだことある少女漫画は『ガラスの仮面』だけですけどね(汗)

本の雑誌からは、ローヤー木村氏の、このおまじないを。
「デバガメハサイテー」
何かというと、忘れ物をしないためのおまじないだ。
それぞれが、必要な持ち物の頭の文字である。何かを知りたい人は「本の雑誌」の中の「「明日の記憶」の弁護士的読み方」を参照すべし。
でも、このおまじないの著作権を放棄していると本人が言っておりますので、種明かしはコメント欄でするかも(笑)
あれ、日本では著作権の放棄って出来ないんじゃなかったでしたっけ? これは弁護士の発言としてはいかがなモノかと小一時間・・・(爆)

|

« 今日の晩飯 166日目 | トップページ | 自転車日誌 22走 »

コメント

僕も昨日、10番の中国古典に学ぶ、という奴、買いました。意外と深いのですよね。中国の古典は。

あと、5番も興味あります。今度本屋に行ったら眺めてみます。

Primera

投稿: Primera | 2005.06.20 01:04

毎度です。
中国の歴史は、というか、それを題材にした小説は、同じ主人公であっても見方が違うので読んでしまいます。
この新書は、エピソードが沢山載っているので買ったわけなんですが、「勝つ」かどうかはどうでも良くて、それぞれの考え方が面白いわけです。

吉村昭氏は、無条件購入作家となっております(笑)

投稿: みそがい | 2005.06.20 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4625655

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第28回:

« 今日の晩飯 166日目 | トップページ | 自転車日誌 22走 »