« 今日の晩飯 159日目 | トップページ | 今日の晩飯 160日目 »

2005.06.12

自転車日誌 21走

本日の走行結果

ルート: 自宅-久慈川河口-久慈川サイクリングロード-金砂郷町-常陸太田-久慈川河口-常陸那珂港-自宅
距離: 74.26km
平均速度: 23.4km/h

梅雨の中休みだって。中休みどころか、梅雨に入ったばかりじゃないですか。そういう言い方するのかなぁ。

まぁ、それはそれとして、せっかくのいい天気なので、今回は前回とは逆に北方面を。

自宅から県道を北上して久慈川河口へ。
先日気がついた久慈川サイクリングロードの貸し自転車場所に、サイクリングコース案内図をもらいに行く。
建物の中に入ると、事務所にはTVがついているが人影がない。と思ったら、おじさんが横になってTVを見ていた。この時点で嫌な予感がしたが、案内図について聞くと「前はあったが今はない」とのこと。
それではと、以前コースを間違えた場所について聞くと「(壁に貼ってあるコース図を指さし)これを見て」という。
口ぶりからすると、コースについての情報はあまり分かっていない雰囲気。これでいいのか?
それだけ言うと、もうTVの方に顔が向いている。なんだか気のせいか迷惑がられている?(笑)

嫌な気分を晴らすべく、コースのスタート地点に戻り、上流へ向けて走り出す。
途中で、数台のマウンテンバイクを追い抜き、前回間違えた場所もちゃんと修正し、そのまま久慈川にかかる幸久橋の下をくぐっていると、60~70才と思われる老夫婦のローディに出会う。軽く会釈をして通り抜ける。
いいなぁ。歳をとっても走り続けることができるのは。しかもパートナーと。他人のことではあるが、嬉しくなる。

この先、コースは山田川沿いになる。
若干コースの状況は悪くなるものの、人影がないので走りやすい。

ところが、コース案内がほとんど無く、薬谷あたりでコースを見失う。どうやら山田川の対岸に接続していたらしい。

山田川にかかる「薬谷橋」を渡って、対岸側にうつるのがおそらく正解のコースだろう。(参考まで)

住宅地の中に迷い込み、中学校の周りをうろうろしているうちに県道にぶつかり、無事に国道293号線へ出てホッとする。スーパーでパンとジュースで補給して、293号を常陸太田方面へ。国道6号線に入って再び久慈川サイクリングコースに戻る。日立港の埠頭の中をちょっと走って、国道245号線を南下。

途中で常陸那珂港沿いの道に入る。
北埠頭を過ぎるあたりから、海霧が押し寄せる。
この海霧が、まるでディズニーの中に出てくる何かの魔王の手みたいに塊で見えるので驚く。海岸から沖まで、グレーの塊がはっきりと見えるのだ。いあぁ、いいモノを見せてもらいました。

その後、ひたち海浜公園のへりを走ってから帰る。

さすがに、今年一番の暑さということで、先週よりも距離は出ていないのにヘロヘロ度合いは高い(笑)

|

« 今日の晩飯 159日目 | トップページ | 今日の晩飯 160日目 »

コメント

先日自分も久慈川サイクリングコースを走ってみました。しかし途中で舗装が砂利になりその砂利の道も行き止まり?目の前には鉄道(電鉄線?水郡線?)少し戻ったところに峰山中があり。あの続きあるんですよね?

投稿: hide | 2005.06.23 08:28

たしかに、水郡線の鉄橋をくぐるところでは砂利道になってました。でも、くぐってしばらく行くと(100mくらい)、土手上に戻って舗装路になってます。

でも、峰山中ということは、里川沿いの自転車道に入ってしまった、ということかな?
久慈川サイクリングコースは、途中で里川を渡ります。いったん土手道から右側(川の中)に下りて木の橋を渡ります。そのまま通り過ぎてしまうと、久慈川サイクリングロードから外れてしまいます。

投稿: みそがい | 2005.06.23 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4528465

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 21走:

« 今日の晩飯 159日目 | トップページ | 今日の晩飯 160日目 »