« 今日の晩飯 173日目 | トップページ | 今日の晩飯 174日目 »

2005.06.26

自転車日誌 24走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂町-水戸-ひたちなか-自宅
距離: 40.79km
平均速度: 24.1km/h

ちょっと足が重いけど、昨日に引き続き自転車で。地元周辺を。

国道6号線から県道38号線に入り、国道118号にぶつかってから水戸駅方向に。
118号と国道349号がぶつかるあたりには、水戸芸術館がある。ここには遠くからでも存在の分かる「塔」があって、遠出したときにこれが見えてくると、とりあえずホッとするのである。

ところが今までその場所には行ったことが無く、ランドマークとしての認識でしかなかった。
せっかく近くを通るので(とはいえ、今まで何度も近くを通っているけど)、塔の足下へ行ってみることにした。

2005062602

ランドマークなので、簡単に到着。
思った以上に存在感がある。足下には芝生と噴水があり、親子連れが走り回ったり、水を浴びて遊んでいたりしていた。
水戸芸術館ではいろいろな催しが行われているようで、無料のモノもあるようだ。今度何があるか調べておこう。

と、ここまでは良かったが、水戸芸術館の回りを走っているうちに方向感覚が狂ってしまい、水戸駅方向が全く分からなくなってしまった。いやぁ、久しく無かったなぁ、こんな感じ。

とりあえず、まっすぐ走ればどこか広い通りに出るだろうと考え、適当な方向に走り出すと、運良く水戸県立図書館が見えてきた。ホッ。
焦った顔を悟られないように、軽やかにペダルを回して水戸駅前から千波湖方面へ。

本屋と100円ショップで買い物をしてから県庁手前の6号線に入って帰途へ。

今日も暑い。暑いけど、走っている間は風が気持ちいい。
信号待ちでは、ドッと汗が噴き出す。
この変化が大きすぎて、何だか笑ってしまうのだ。実際に、走らなければ分からないこの気持ち(笑)

|

« 今日の晩飯 173日目 | トップページ | 今日の晩飯 174日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4722013

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 24走:

« 今日の晩飯 173日目 | トップページ | 今日の晩飯 174日目 »