« 今日の晩飯 172日目 | トップページ | 今日の晩飯 173日目 »

2005.06.26

自転車日誌 23走

本日の走行結果 (6/25日分)

ルート: 松戸-葛飾-葛西臨海公園-(水上バス)-お台場-銀座-有楽町-神保町-秋葉原-千住-水元-松戸
距離: 64.66km
平均速度: 21.9km/h

ディーラーでETC車載器の取り付けをしてもらうので、朝から常磐道を走ってわざわざ松戸まで。昔からつきあいのあるところなので。

ついでに自転車を積み込み、作業の間に海まで走りに行く。
今日の目的は「水上バス」である。
久しぶりに、葛西臨海公園からパレットタウンまで、のんびりと水面を眺めながら風に吹かれるのだ。傍らには愛車。ぐはははは。

ディーラーを出たのが11時半すぎ頃になってしまい、この時点で昼の便には間に合わないことが確定。それでも急いで江戸川サイクリングロードを海に向かって走る。

南よりの向かい風は、もう夏。この風はきついのだ。毎回苦労する。
前回走ったときには総武線鉄橋の川下側で堤防工事していたのだが、それは終わっていて、河川敷野球場からサイクリングロードに向かうアスファルトの上り坂が完成されていた。
江戸川の分岐点手前では、毎年恒例の「廃墟」の作成が行われています。

既に半分ヘロヘロになりながらも、葛西臨海公園に着くと1時ちょっと前。水上バスの出航時間まで40分以上ある。
モナカアイスとスポーツドリンクで補給休憩。
自動販売機のある休憩所には、子供連れはもとより、MTB乗りやローディーも何人か一休みしに来る。週末なので沢山の自転車も走っていた。

出航少し前にチケットを購入。

2005062502

葛西臨海公園からパレットタウン(お台場)までは、大人560円、自転車は子供料金で半額の280円。
何度か水上バスは利用しているけど、あっし以外に自転車込みで乗る人を見たことがない。知られていないのだろうか?

出航直後。

2005062503

海側から見る大観覧車。

水越しの風景は、新しい。

海風の、多少重く湿った感じも、あっしの汗を瞬く間に乾かしていく。はじかれた細かな海水が、ときおり顔に冷たい感覚を残す。
波の振動と、エンジンの振動。かすかに感じる排気ガスのにおい。どれもが心地よく、デッキの椅子に座りながら、ちょっとウトウト。

2005062504

40分ほどでパレットタウンに到着。
お台場から戻る感じで東雲に向かい、晴海、築地、銀座と走り抜ける。
築地から銀座にかけては道路工事が行われている最中で(一部仮舗装状態)、自転車で走るには良くない状態なので注意が必要。

有楽町で買い物をした後、桜田門近くの十字路から皇居脇を走る。
ところが、なぜか警官が沢山いて、何台かの赤い特殊車両も桜田門方面に走っているのが見えた。
家に帰り着いてニュースを確認すると、熱中症か何かでお堀に転落した人が死亡したらしい。まさにその時間にあっしは横を通り抜けていたことになる。
確かに、今年一番の暑さだったので、あっしもヘロヘロだったし、体調の管理はもちろん、水分や栄養の補給も大事だし、注意しなければならない。

神保町に行き、本を何冊か買い、その後秋葉原でCD。
上野でチョコとスポーツドリンクで補給をした後、国道4号線、環七を通って水元経由して松戸へ。

ディーラーで車を受け取り、帰途。
常磐道柏インターで、最初のETCゲートをくぐるときにはドキドキしたなぁ(笑)
だって、ディーラーの人が「ちゃんと通れるかどうかは、行ってみないと分かりません」なんて言うんだもんなぁ。

その後、いつも使うインターで下りたところが、大渋滞にはまり・・・。
(この話は後ほど)

|

« 今日の晩飯 172日目 | トップページ | 今日の晩飯 173日目 »

コメント

水上バス、僕も好きです。隅田川より東京湾の方が開放感がありますね。

Primera

投稿: Primera | 2005.06.26 19:48

写真を楽しみ、文を楽しませてもらうだけで自分も旅に出たような気分になれます。ありがとうございます。きょうはただで水上バスにも乗っちゃった感じ。
ところで、ETCのバーに恐怖の腹たたきにはあわずにすみましたか?

投稿: こぶママ | 2005.06.26 20:33

■Primeraさん

昨日は、天気もいいし、風もそこそこで、風力発電機はぶんぶん回っているし、ヨットは走ってるし、飛行機は飛んでるし、いい気分でした。
なにしろ、この水の向こうは違う国につながっている(笑)

■こぶママさん

あははは。どうもどうも。
引っ越ししてから、なかなか水上バスに乗る機会もないので、こういう用事とコミでないと。
地上を走るのもいいけど、水上を走るのもいいですよ。

ETCは無事に越えることが出来ました。もちろんスピードは20キロ未満でノロノロと。
極力割り引き時間をねらって利用したいと考えてます(爆)

投稿: みそがい | 2005.06.26 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4713670

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 23走:

« 今日の晩飯 172日目 | トップページ | 今日の晩飯 173日目 »