« 今日の晩飯 152日目 | トップページ | 今日の晩飯 153日目 »

2005.06.05

自転車日誌 20走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-鉾田-北浦-茨城-水戸-自宅
距離: 101.19km
平均速度: 25.2km/h

天気がいいということなので、一度行ってみたかった霞ヶ浦近辺まで。といっても、まだどれくらいの距離を走らなければならないか分からないので、とりあえず北浦の北側をさわりに(笑)

自宅から那珂湊、大洗のルートは涸沼に行くときと同じ。今日は国道51号をそのまま南下する。途中までは片側2車線で、路肩も余裕があるので非常に走りやすい。海が見える場所では、水平線が空にとけ込んでいて、ちょっといい感じ。

県道2号線との分岐点で小休止した後、県道に入って南下。舗装が荒れていて、道路の格の違いには恐れ入る。しばらく走って、県道18号線に左折し、北浦湖畔沿いを走る。
鹿島臨海鉄道と併走する形になり、県道脇に駅があるのを発見。自転車を置いて構内に入ってみる。無人駅。
階段を数十段登ってホームに出ると、ちょうどディーゼルカーがやってきた。ラッキー。

2005060502

運転士は、あっしの姿を認めているはずなのだが、無視の様子。
写真を撮ったので、動き始めた車両の運転台に向かって軽く頭を下げて挨拶したが、全く無視。
まぁ、そんなものか(笑)

引き続き県道18号を南下し、北浦の北側にある鹿行大橋を渡る。この橋は国道354号上にあるのだが、なんと1車線分しかなく、橋の途中に待避場所があるという珍しいもの。状況判断を間違えると、橋の途中からバックしなければならない、なんてこともありそうだ。
橋のたもとで、今日唯一出会ったローディと挨拶。特に言葉を交わすわけではないが、気持ちがいい。

橋を渡りきったところで一枚。

2005060503

北浦の周りには、舗装された自転車道みたいなモノがあるのだが、釣りに来ている人も乗り入れてきているので、実際には何だか分からない。
問題は他にもあって、北浦に流れ込んでくる小川にさしかかると、その舗装道が切れて、川上にある橋までの100mくらいの距離が砂利道になってしまうのだ。
国土交通省のお役人は、自転車を乗り入れさせたくないようだ(笑)

県道2号線を北上し帰途へ。
鉾田を経て、県道18号線に入って水戸へ向かう。

しばらく走っていると、雲ひとつなかった空が暗くなって、茨城町に入る頃にはポツポツと。なんだ、雨が降るなんて聞いていないぞ。
水戸に入ったら偕楽園近くの本屋に寄ろうと思っていたが、断念して6号線を北上するショートカットルートへ変更。6号線の海側には青空が見えるのに、雨が止まない。そのまま水戸からひたちなかへ。

家の近くでスーパーに寄り、食材を少々買って走り出すと、太陽は出ているのに雨がポツポツ。
あっ、これは。

2005060504

予想通り、虹が出ていた。
ま、降られたって、こうなればOKでしょ。

久々の100kmオーバーも、気持ちよく終了。

|

« 今日の晩飯 152日目 | トップページ | 今日の晩飯 153日目 »

コメント

みそがいさんの手づくりのとても贅沢な休日ですね。私は自転車に乗れないので、拝見するたびにこんなに自由に走れたらどんなにセイセイするかとうらやましいです。自動車と違って、空気感もわかるし風のにおいもわかる。
お仕着せと違い、こんな旅こそが確実に記憶に残っていくんでしょうね。
しかし、100kmお疲れ様です。

投稿: こぶママ | 2005.06.06 21:17

いやぁ、旅というと大げさすぎです。たった半日ですもん。しかも、汗をかいて、車には気を遣い、部屋に戻ればヘロヘロで(笑)

確かに、皮膚で感じる部分は非常に多く、行動のやりくりは非常に柔軟ではありますが。

ただね。
基本的にひとりの行動なんですよ、あっしの場合は。
だから、こぶちゃんや、ちゃんぴーさんとのコミュニケーションのある休日と比べるのは、ちょっと違うと思いますよ。
黙々とペダルを回しているのは、ある種、苦行に近いです(笑)

投稿: みそがい | 2005.06.06 23:22

苦行には思わず爆笑ですよ。
でも、あっしもひとりが好きなので。
鰯とちがって、鮫タイプです、確実に。

投稿: こぶママ | 2005.06.07 20:53

あははは。
あっしもそうですか。

ちなみに、スキーに行くと、ほとんど必ずすべてのコースを滑り、その本数を増やすという同行者泣かせの行動をとります(爆) (まぁ、その間はみんなお茶してるんですけど)

投稿: みそがい | 2005.06.08 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4427587

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 20走:

« 今日の晩飯 152日目 | トップページ | 今日の晩飯 153日目 »