« ツール・ド・フランス 第15ステージ | トップページ | 今日の晩飯 196日目 »

2005.07.19

本日の収穫 第30回

だいぶ間が開いてしまいましたが、収穫が何もなかったわけではなく、アップしていなかっただけです(汗)
まとめてアップとなりますが・・・。

パソコン関係

1.ノートパソコン WinBook WM331B SOTEC 119800円
2.光学マウス CLK-31BL Logicool 1980円

時計

3.OCEANUS OCW-510LJ-1AJF カシオ 29400円

CD

4.「My Fair Lady オリジナル・サウンドトラック」 ソニー・レコード 2548円
5.「70's Navi」 ソニー・ミュージック・ダイレクト 2520円
6.「80's Navi」 ソニー・ミュージック・ダイレクト 3465円

自転車関係

7.メガミウム2 黒 700c23 ミシュラン 2本 5142円
8.チューブ 仏ロングバルブ 700c18-23 パナソニック 2本  1617円

電気製品

9.扇風機 TSK-F1211T ユーパ 1450円

10.「おいしいおしゃべり」 阿川佐和子著 幻冬舎文庫 533円+tax
11.「お菓子放浪記」 西村滋著 講談社文庫 695円+tax
12.「タイムスリップ森鴎外」 鯨統一郎著 講談社文庫 695円+tax
13.「ロバに耳打ち」 中島らも著 双葉文庫 524円+tax
14.「実験小説 ぬ」 浅暮三文著 光文社文庫 495円+tax
15.「見えない橋」 吉村昭著 文春文庫 429円+tax
16.「長安牡丹花異聞」 森福都著 文春文庫 619円+tax
17.「クルマ」 室井佑月著 中公文庫 495円+tax
18.「二十一の短篇」 グレアム・グリーン著 ハヤカワepi文庫 880円+tax
19.「スローサイクリング 自転車散歩と小さな旅のすすめ」 白鳥和也著 平凡社新書 880円+tax
20.「古本買い十八番勝負」 嵐山光三郎著 集英社文庫 700円+tax
21.「読書力」 齋藤孝著 岩波新書 700円+tax

-------------------------------------------------

なんだかいっぱい買ってるけど、1日でまとめ買いしたわけではないので誤解無きように。

大物からいくと、まずはノートパソコン。
実は会社で使うため。もちろん会社には自分用の支給されたパソコンが2台あって、事務所の事務用と、実験室の実験用なのだが、実験室のやつがデスクトップのモノで、実験机にモノが沢山並んでしまうと操作できなくなってしまうのだ。(ちと、大げさではあるが)

もともとこのパソコンは、何もソフトが入っていなくて、実験データの入力として「オープンオフィス」を使っていたりする。しかも、社内ネットワークに接続するため、悪さできないように管理者権限を付与されていないので、オープンオフィスのバージョンアップさえままならぬ。

しかし、ノートパソコンも安くなったですね。今回買ったのはB5サイズのワイド画面でMSオフィス入りので一番安かったやつ。どうせ、データ入力と文書作成しかしないだろうから、エクセルと秀丸さえあれば十分なんだよね(笑)

次は時計。
ご存じのかたも多いと思いますが、時計がちょっとアレになってしまったもので、新たな時計を。
今回は、ちょっとちゃんとしたやつを買おうと思い、ソーラーで電波なやつで、かつ、3針、日付曜日表示が出るもので探しました。G-shockも考えたんですが、なんかピンと来なかったので、同じカシオの違うシリーズを。

売り場では壁に並んで掛けてあったのですが、実際には箱に入って渡されました。こんなたいそうな時計は買ったこと無いぞ(笑) もっとも、ベルトはいらないので、すぐに外して、今まで使っていたアタッチメントに付け替えた。なんだか安っぽく見えるね(爆)

最初の状態
2005071802

最終形態
2005071803


CDは、なんと言ってもマイ・フェア・レディのサウンドトラックですねぇ、大収穫。
探していたんですよ。ずっと。
いつもは行かない店で、ふと売り場を覗いたら、おいてあるじゃないですか。
ちなみに、ジャケット内に書かれている値段が消費税3%のころのもので・・・(笑)

早速聴いてみたら、ホントにサウンドトラック! ある意味、驚いた。

自転車用品では、タイヤ。
メガミウム2。今穿いているのはメガミウムで、もうだいぶ走っているのですが、ひび割れもなく、とくに悪い調子のところもない。でも、さすがに後ろタイヤがすり減ってきて、台形になってきてしまった。走りも少し重くなっているようだ。その前はヴィットリアの安いやつだったんですが、これほどは持たなかった記憶がある。

扇風機は30cmのメカ式が1450円。
どうやったらこの値段が出るのだろう。不思議である。

本はコメント省略。

|

« ツール・ド・フランス 第15ステージ | トップページ | 今日の晩飯 196日目 »

コメント

お菓子放浪記..どんな本だろうか。

投稿: こぶママ | 2005.07.19 13:39

あっしが幼少の頃(笑)、TVのドラマになったのを覚えています。菓子職人の話・・・、ではなくて、お菓子に恋い焦がれる少年の話、とでもいうのでしょうか。けっこう厳しい話しだったように記憶しています。(戦中戦後の話だったような)

昔のドラマなので、けっこう骨太なストーリーだったはずなので、読むのを楽しみにしています。

投稿: みそがい | 2005.07.22 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/5029671

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第30回:

« ツール・ド・フランス 第15ステージ | トップページ | 今日の晩飯 196日目 »