« 今日の晩飯 185日目 | トップページ | ツール・ド・フランス 第7ステージ »

2005.07.08

転倒で血だらけ(笑)

気がつくと、なぜ周りの景色がいつもと違うのか、と思った。


残業をせずに帰れるということは素晴らしい。

電車を降り、駅近くの本屋で雑誌を買ったあと、駐輪場に置いてあった自転車で少し離れたスーパーへ。
魚、野菜、パン、牛乳などを買い、レジ袋を片手に走り出した。

街灯のあまりない道を走っていると、ママチャリの男がノロノロと走っているので中央線寄りにふくらんで追い越す。

そこから100mも走らないうちに、突然あっしは地面にたたきつけられた。
訳の分からないうちに、横たわっているあっしの近くで「大丈夫ですか?」と自転車を携えている人がいる。
左半身が痛いのと、ショックのために「痛ぇ」としか言えないあっしは、それでも「大丈夫ですかじゃねぇよ。横から飛び出してくるんじゃねぇよ」と転倒の原因を考えていた。もうひとりの通行人らしき人が、その自転車の人と話をしているのが聞こえた。

「救急車を呼ぼうか?」
「いや、知らない人なんですけど、急に転んだんです」
などと話している。

ということは、あっしの単独転倒なのか。
そういえば、自転車の人は、先ほど追い越した自転車の男らしい。ママチャリも見覚えがある。
自転車の男は、散らばった買い物の中身を集めてくれた。
あっしはそのころには立ち上がって、とりあえず我慢できない痛みが無いことと、骨には異常がなさそうなことを確認し、礼を言って分かれた。

レジ袋は一部裂けているが、なんとか持って帰れる状態。
あっしの自転車は、チェーンが外れているくらいの外傷で、ハンドル、フォーク、フレーム、タイヤには特に異常がなかった。
肘と膝と右の手に血痕があったが、とにかく数百mさきの部屋に戻って身体を確認することにした。

鏡の前に立つと、左側頭部の後ろ側から目尻近くにかけて、血が流れていた。おぉ、TVの推理ドラマの被害者みたいだな、などと笑いそうになる。おいおい。大きなこぶが出来ていて、皮が少しめくれているようだ。ひょっとすると、そこが禿げてしまうかも(汗)
左肘の2カ所、左膝横に擦過傷。左肩胛骨の後ろ側、左脇腹打撲。
時間が経つほどに脇腹の痛みが増す。

ワイシャツ、チノパン、時計が軽被害。でももう使えない。
背中に背負っていたナップザックには穴が2カ所。

2005070802

チノパンのベルト部分にぶら下げている時計。
安物(たしか4000円くらい)ではあるが、もう10年くらい使っている愛着のあるモノで、時計バンドの代わりにぶら下げるアタッチメントを使っていた。転倒したときに地面にこすったらしく、プラスチックの外回り部品が熱で溶けている。

でも、とりあえず何とか無事で良かった。
生まれて初めて、自転車で大転倒で血だらけ、なんて・・・・。

ネタになるから、まぁいいか。

|

« 今日の晩飯 185日目 | トップページ | ツール・ド・フランス 第7ステージ »

コメント

大丈夫ですか!?
病院に行ってみてもらったほうがいいですよ!
メットしてないですよね?
いや、マジで万が一ってこともありますから
病院いってください!

投稿: ダー | 2005.07.09 00:10

とんだ災難でしたね。お気をつけください。

Primera

投稿: Primera | 2005.07.09 02:27

大丈夫ですか、みそがいさん。病院に行ってください!時計をみていると被害の大きさがわかります。
かなり痛そう...泣かない泣かない。

投稿: こぶママ | 2005.07.09 11:51

体は問題なさそうで。
ところで時計の変わりはありますか?
会社の記念品がありますけど使いますか?

投稿: PAM冷却 | 2005.07.09 20:36

皆様、ご心配いただきありがとうございます。
とりあえず、病院には行かないで済んでいますが、変調があったら行きます。

■ダーさん

ロードレーサーの時はメット着用なんですが、朝夕の駅まで通勤ではかぶっていないですよ。まぁ油断といえばそうなんですけどね。

■Primeraさん

ホント、災難はいつ遭遇するか分かりません。もっとも、注意していればキット裂けることが出来たはずなんですが。

■こぶママさん

椅子から立つとき、座るとき、起きあがるとき、後ろを振り向くとき、などなど、ちょっとした動作でグイ~ンと痛みます。

■PAM冷却さん

某所では毎度!
ホントにそのハンドルかいっ。
会社の記念品って、Fさん見立ての? それともちゃちい絵の描いてあるやつ? そうだったらどちらも遠慮させていただきます(笑)

投稿: みそがい | 2005.07.09 22:14

大変でしたね。重傷じゃなくて、不幸中の幸いでしたね。お大事に。

投稿: マホ | 2005.07.10 21:22

■マホさん

いやぁ、お恥ずかしい(汗)
身体の痛みよりも、そうなってしまったという心の痛みの方が大きいなぁ、と感じています。

投稿: みそがい | 2005.07.11 00:33

よくわかります。僕も、傷の痛みよりも、人前で転んでしまったという恥ずかしさの方が強かったりします。まあ、他人だったら後々気にすることもないのですが。

投稿: マホ | 2005.07.11 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/4884738

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒で血だらけ(笑):

« 今日の晩飯 185日目 | トップページ | ツール・ド・フランス 第7ステージ »