« 今日の晩飯 213日目 | トップページ | 自転車日誌 25走 »

2005.08.07

本日の収穫 第31回

DVD

1.「Shall we ダンス? (プレミアム・エディション)」 角川エンタテインメント 4935円

カメラ関係

2.18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン) シグマ 50800円

3.ツール・ド・フランスEX2005 山海堂 600円
4.冷凍&節約おいしいレシピ 宝島社 800円

5.「失踪日記」 吾妻ひでお著 イースト・プレス 1140円+tax

6.「すぐに使える電子レンジの裏ワザ・決めワザ120」 村上祥子著 朝日文庫 500円+tax
7.「風まかせ写真館」 椎名誠著 朝日文庫 820円+tax
8.「零戦の誕生」 森史朗著 文春文庫 648円+tax
9.「すっぴん魂 愛印」 室井滋著 文春文庫 438円+tax
10.「カイン 自分の弱さに悩むきみへ」 中島義道著 新潮文庫 400円+tax
11.「ポルノ惑星のサルモネラ人間 自選グロテスク傑作集」 筒井康隆著 新潮文庫 514円+tax
12.「沈黙」 ロバート・B・パーカー著 ハヤカワ文庫 840円+tax
13.「なぜ起こる鉄道事故」 山之内秀一郎著 朝日文庫 700円+tax

-------------------------------------------------

一度観たことはあるのだが、「Shall we ダンス? アメリカをゆく」を読んでいたら、観たくて観たくてたまらなくなり、ずっと売り場を探していたのだけれど見つからず、ようやく発見。しかも初回限定版だった。
で、まだ観ていないが、結局のところ、話題の作品よりもしっかりした作品に惹かれるのだ。何が?と言われたら答えようがないけれど。

レンズは花火写真を撮るのに急遽必要となったため。
フィルムカメラ用のレンズでは、ズーム範囲に抜けが出てしまうので。まぁ、前から散歩写真用として欲しかったのでゆくゆくは手に入れる予定ではありました。
一応、10-22、18-200というラインになったので、フィルムカメラ相当では16~300までの範囲をカバーすることに。
あとは、フィルムカメラの50ミリに相当する明るい単焦点レンズをいつの日か、ということで、いつか気絶してしまうことでしょう。

で、レンズはとりあえず大活躍でひと安心。

本ではひとつ。
「失踪日記」
立ち読みで済まそうと思ったけど(スマン)、そうは出来ないキョーレツな内容。
買うべきだね。自分のためにも彼のためにも。

|

« 今日の晩飯 213日目 | トップページ | 自転車日誌 25走 »

コメント

相変わらず多読家でいらっしゃいますね。僕は鉄道ファンなので、13は読みました。鉄道創設時のイギリスの事例にまでさかのぼって調べている労作です。

Primera

投稿: Primera | 2005.08.07 22:53

読み終わって、感想を書きたい本が沢山たまってるんですが、なかなか進みません。

「定刻発車」との比較をしてみたい、というのもあって買いました。「定刻発車」はシステム論(?)であって、しかも最終章は疑問がいっぱいだったですが。、ひょっとすると全然かみ合わない可能性もありますけどね。

投稿: みそがい | 2005.08.07 23:06

『失踪日記』。吾妻ひでおのですよね。
自分も立ち読みで、のつもりが、1分もたたずに買う気になっていました。 なんかいつの日にか他人事でなくなる気がして。

しかしあの「ふたりと5人」ってイヤイヤ描いてたんですねー。そんなこと思いつきもしませんでした、当時は。

投稿: 益子培人 | 2005.08.11 22:21

タイトルだけ覚えていて、内容は全然記憶にないのですが、当時の少年チャンピオンはあっしの必読書でしたね。って、歳がばれるけど。

しっかし、転落するのは読み物の上だけにしたいものです。

投稿: みそがい | 2005.08.12 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/5354967

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第31回:

« 今日の晩飯 213日目 | トップページ | 自転車日誌 25走 »