« 今日の晩飯 234日目 | トップページ | 今日の晩飯 235日目 »

2005.08.28

つくばエクスプレスに乗る

実家に一番近いJRの駅は、武蔵野線南流山駅。
話題のつくばエクスプレスの乗換駅でもある。

車を置いて、秋葉原まで乗ってみる。

南流山駅から終点の秋葉原までは、550円

2005082802

「高いなぁ」という感想しか出てこない。
ちなみにJRだと450円。
新しい鉄道会社の路線は総じて運賃が高い傾向にあるようだが、これもまた例外ではない。

地下にある切符売り場では、親子連れが多くて驚く。
みんな新しもの好きだね。あっしもだけど。

切符を買うまで少々時間がかかった。
2005082804

切符の番号は「7775」
あと少しでキリ番だったのになぁ(笑)

車両に乗り込むと、常磐線中距離列車の乗り心地とは違い、なめらかな感じ。
違和感があるのはドアの開閉。
ホームにもドアがあるので、それとのタイミングの関係で、車両が止まってからツーテンポくらい経ってからドアが開く感じ。山手線や総武線、もちろん常磐線も同じだが、そのつもりで歩き出すとおでこをぶつけるので注意が必要だ(笑)

ドアの上に運行状況板があって、駅名と矢印が点灯点滅するようになっている。
よくみると、誤記(あるいは欠落?)があったようで、上からシールが貼られている。
2005082803

関東鉄道常総線。
さすがに他社の記載を間違えたらいけないもんね。

南流山から秋葉原の間、駅のホームは左右交互に近い順番になっているようだ。つまり、ドアは片側だけではなく、駅ごとに変わるわけ。(全部が全部ではない)
意図したものか、偶然か分からないけど、ラッシュ時の混雑や人の移動には効果がある・・・のかな?

今日の目的地は有楽町だったので、秋葉原でJRに乗り換え。有楽町まで130円なので合計680円。
JRだけでいけば450円(秋葉原も有楽町も同じ料金)なので、ちょっと痛い。ジュースが2本分。

帰りは上野から北千住までJR。そこから南流山までつくばエクスプレス。
乗り換え回数が少なく、早く着くのでいいのだが、次回はどうするか分からない。

しかし、常磐線中距離列車と違って、車内広告が多くて羨ましいね(爆)

|

« 今日の晩飯 234日目 | トップページ | 今日の晩飯 235日目 »

コメント

南流山だと、つくばエキスプレス、便利ですね。実は僕もつくばまで行ってきました。やはり新しもの好きです。

Primera

投稿: Primera | 2005.08.29 01:30

つくばエクスプレス、タイムリーなお話で大分食い入るように読ませていただきました。
何とか私も便利に使えないか考えてみましたが、全然関係なかったのは残念です。電車の中でシャッターをきったのですね。ナイスファイトです。

投稿: こぶママ | 2005.08.29 17:25

はじめまして。
偶然にも近場の方のブログにたどり着きました。
自転車日誌も,自分が知ってる地名がバンバン出てくるので,読んでいてウキウキします。
僕は昨日日立⇒久慈川コースを走ってきました。
ロード歴2か月の初心者ですが,これを機にどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ほんだ | 2005.08.29 22:11

■primeraさん

秋葉原の乗り換え口、まったく方向が分からなくて冷や汗をかきました。いまでもどこだか分かってません(笑)

■こぶママさん

浅草でだいぶ下りる人がいたので、そこから秋葉原までの間でサクッと撮りました(笑)
まだまだ修行が足りませんね。

■ほんださん

いらっしゃいませ。
こちらに引っ越してきてまだ1年経ってないのにくわえて、走る頻度も減っているので何とかしなきゃと思ってます。
245号線や、その海側の道は晴れていると気持ちいい景色ですよね。これだけでも満足です。
(道は狭くてあまり走りやすくはないですけど(汗))
こちらこそよろしくお願いします。道路情報などもありましたら。

投稿: みそがい | 2005.08.30 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/5683018

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレスに乗る:

« 今日の晩飯 234日目 | トップページ | 今日の晩飯 235日目 »