« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.25

有楽町のジュディ・オング

東京方面に出たときは大抵そうなのだが、有楽町のビックカメラをひやかす。

3時過ぎに2階のオーディオ売り場でCDプレーヤなどを見ていたら、ケーブルのコーナーから女性が銀色に輝くスピーカケーブルらしきものを持って歩いてくるのが見えた。
珍しいなぁ、と思いつつ、その女性のとなりを歩いているもう一人の女性を見て驚いた。

ジュディ・オングさん(のそっくりさん?)

小柄で、蛍光の黄緑色のブラウスを着ていて、顔はあの顔。
そういえばケーブルを持っていた女性は、お付きの人なのかも。
その人との会話の声も、記憶にあるあの高い声。

「えっ?」
と思って、でもじろじろ見るのは失礼かとも思ったので、チラ見をして横を通り過ぎた。


(本物だとすれば)なんで有楽町のビックカメラなのか分からないし、スピーカケーブルなのかも分からない(笑)

まぁいいや。
疲れた脳みそが幻を見たのかもしれん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯 243日目

2005092501

今日の晩飯

ミニカツ丼
水菜と大根のサラダ
肉じゃが(手)
油揚げとワカメのみそ汁
焼きプリン

ようやく休みが取れて、実家経由で東京方面に出没。
台風の影響が残っていて風が非常に強く、高速ではあおられてフラフラとする。

帰ってくると10時過ぎ。
さすがにおかずを作る気力もないので、スーパーの総菜コーナーのものを。

サラダにはトマトを追加。
肉じゃがは昨日の残り。味が染みていて昨日よりも旨い。


ほとんど手を使っていないので、アップする価値がないのですが(汗)

空白の半月くらいは、もっと手を使ってなかったですけど(爆)
それに比べれば、本日の晩飯はすごく豪華だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

今日の晩飯 242日目

2005092401

今日の晩飯

モヤシとピーマンのツナ缶炒め(手)
肉じゃが(手)
あじの開き
キャベツのキムチ揉み(手)
トマトとスーパースプラウトのサラダ(手)

いやぁ、しかしなんですな。
一月近くちゃんとした晩飯が食えない状態になるとは思ってもみなかった。
その件についてはいずれ書くかもしれませんが、これは「今日の晩飯」なので、早速いってみましょう(笑)

炒め物は、モヤシ、ピーマンの細切りを油で炒めて、軽く火が通ったところでツナ缶を投入。
ガーリックパウダーと胡椒を利かせてから更に炒めて、鶏ガラスープ、味覇、牡蠣油、片栗粉を混ぜたもので味付け。
ぬぅ!
この味ととろみですがなぁ。
やっと、自分で作った晩飯だぜ、って感じ。うはははは。
これだけでも十分だぜ。

お次は、久々の肉じゃが。
甘辛い味付けは、これぞ! (ただし、今日は薄味でしたが(汗))
煮物だよな。煮物煮物。最強だぁ。

向こう正面に控えるのは、あじの開き様でございます。
これだけでもごはんが何倍でも進むという魔法のおかず。
たとえ1枚100円でも。

漬け物もどきは、キャベツの細切れを叙々苑のキムチのたれで揉んだもの。
たれ自体のものか、キャベツから出たものかは分からないけど、甘みを強く感じて漬け物としては不似合い。
これだけは残念だ。
いつものように和風だしの即席漬けにしておけばよかったな。

サラダは、レタスのいいモノが売り場になかったので、トマトとスーパースプラウトのみ。
トマトも本来の旬はそろそろ終わりで、産地、路地、ハウスものの切り替わり目なのか、品質のばらつきが激しく、注意して選ばないとならない。(と思う)
で、見事に失敗(爆)
旨くないトマトをあと数日間食わねばならないとは、とほほである。


まぁ、なんにしろ、こういう晩飯が食えるのは嬉しいねぇ。

今日だけかもしれないけどね(汗)
(本当に、またダメダメな毎日が来るかもしれんので)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.19

引き続き、ダメダメ状態です

毎度お騒がせしております。

先ほど会社から帰ってきまして、また明日は会社です。

しばらくは、この状態が続きそうなので、何を食っているか楽しみにしている方々には申し訳ありませんが、アップできません。
もっとも、アップ出来るような食事ではないのですが(汗)

コメントいただいていてそのままになっておりますけれど、こんな状態なので個々に一言書き込む気力がありません。

まとめレスで申し訳ないですが、

皆様、お気遣いありがとうございます。


できる限り早いうちに時間がとれるようになればと願ってますが、どうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.08

だめなので

月曜から、ちょっとダメダメなので、アップしてません。

もうしわけないっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.05

本日の収穫 第34回

パソコン関係

1.ノート用増設メモリ 512MB ノーブランド 6993円 (相性保証付き)

ムック

2.ツール・ド・フランス2005全軌跡 エイムック1083 木世出版社 1500円+tax

新書

3.数え方でみがく日本語 飯田朝子著 ちくまプリマー新書 720円+tax
4.自分を棚にあげて平気でものを言う人 齊藤勇著 祥伝社新書 740円+tax

文庫

5.「滑稽漫画館」 宮武外骨著 河出文庫 620円+tax
6.「面白半分」 宮武外骨著 河出文庫 620円+tax
7.「明治奇聞」 宮武外骨著 河出文庫 649円+tax
8.「色の秘密 最新色彩学入門」 野村順一著 文春文庫 581円+tax
9.「遺伝子が解く! 女の唇のひみつ」 竹内久美子著 文春文庫 514円+tax
10.「話す冥利、聞く冥利」 永六輔著 知恵の森文庫 514円+tax
11.「星の王子様」 サンテグジュペリ著 池澤夏樹訳 集英社文庫 381円+tax
12.「博士の異常な発明」 清水義範著 集英社文庫 495円+tax
13.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[一]17」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
14.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[二]18」 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
15.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[三]19」 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
16.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[四]20」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
17.「あのころの未来 星新一の預言」 最相葉月著 新潮文庫 514円+tax
-------------------------------------------------

先週と今週で買ったものです。

まずは増設メモリ。
会社の個人仕事用として買ったノートパソコンを使っていて、ウィンドウの切り替わり目や複数のソフトを立ち上げているときなどのもたつき感にイライラすることが多いので。
小心者なので、相性保証を付けてしまいましたが、何のトラブルもなく使えてます。
とりあえず、ストレス無く使えるようになりました。

ムックはツール・ド・フランス。
つくづく、ランス・アームストロングは強かったのだと。
あの、ふくらはぎを見よ!

文庫は、「宮武外骨」
以前に、赤瀬川原平氏の文庫で知ってはいたが、河出文庫から出ているとは気がつかなかった。ちなみに、三省堂でミニ平台に並べられていたのだけど、何でだろう。さらに、4冊発行されているのに、3冊しか見つからないのはなぜだろう。

久々の竹内久美子氏。
今度はどんな内容で驚かせてくれるのだろうか。

「星の王子様」
読んだことがない。
池澤夏樹氏の新訳とのこと。聞くところによると、星の王子様というタイトルは、本当の原作のタイトルでは無く、オリジナルだそうだ。( Le Petit Prince なので、小さな王子、なのだろう)
絶妙な、そして、これぞ、といったタイトルだから、おいそれと変えられないんだね。

その他、清水義範、永六輔は定番。
最相葉月氏は、星新一に関するエッセイ。はたしてどのような内容なのか。
星新一。懐かしくて泣けてくるな。もう、どんなショート・ショートがあったのか、すっかり忘れているが。読み直してみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.04

不在者投票(期日前投票)してきた

いつもなら、実家に寄るのは月末なのだが、今回は用事があって先週に引き続き。

なぜかというと、今話題の衆院議員選挙だからだ。
立候補でも応援でもないよ(笑)
投票です、投票。

住所が実家のままになっているので、投票は当然そちらでしなければならないのだが、仕事の都合もあり11日の投票日に行けるかどうか分からない。既に投票券(?)は来ているということなので、先に投票することにした。

自慢じゃないが、投票すべき選挙は欠かしたことがない。
以前に一度だけ不在者投票したことがあるが、だいぶ前なので忘れてしまった。投票用紙を封筒に入れたんだっけかな?

制度が変わって(本来不在者投票が出来る事由の制限が緩和されて)、結局のところ、たいした理由が無くても投票日前に投票できるのだ。手続きも簡略化。

2005090402

投票所は市役所の一角。
入り口を入るとすぐに、誓約書を書くテーブルがある。
誓約書には、氏名、住所、生年月日、期日前投票の理由、の欄があり、パッパと記入し、係員に投票券とともに提出すると、まずは小選挙区の投票用紙を手渡される。記入して投票箱に入れると、次に比例代表と裁判官の国民審査の用紙を渡される。これもさっさと記入して箱へ。

投票所に入ってから、5分程度ですべて終了。
肩の荷が下りた気分(笑)

夕方だったが、後から後から投票する人が訪れるので、驚いた。

で、何が言いたいのかといえば、「投票しようぜ!」
ということ。

だって、開票速報が面白いじゃん(笑)
結果はどうであれ、自分の一票がちゃんとした数字になるんだぜ。おおやけの数字。
試験の結果みたいに、個人的な数字じゃないんだぜ。

大前提として、日本の将来を決める、とか、郵政がどうとか、いろいろありますが、まずは投票を楽しもうじゃありませんか、っつうことなんですわ。
半分近く(?)の有権者が、せっかくの権利を放棄するなんて。
金もかからず、ドキドキワクワク長時間楽しめるなんて、そうそう無いですよ貴方!

さて、一週間後の選挙特番を、ビール飲みながら見ようかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯 241日目

2005090401

今日の晩飯

豚とモヤシのコチュジャン炒め(手)
塩鮭
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ(手)
紅生姜天
ワカメのみそ汁

朝も早から実家方面経由で東京へ。
今回は実家近くからはJRで。帰りも同じ。

さて、いつもよりも早めに帰宅できたので、おかずを作る余裕があった。

炒め物は、豚コマとモヤシを炒めて、ガーリックパウダーとコチュジャンで味付けしたもの。
塩気が無くて変な味。
なんか、使い方わからんなぁ。コチュジャン。

塩鮭は58円。
何でこんなに安いのか不思議だが、北海道産と書かれていた。旬なのかなぁ。
わからんなぁ。
味付けごまとほぐした塩鮭をご飯に混ぜていただく。
これだけでも十分だね。

カボチャの煮物は、ずっと食いたかったのだ。ようやく。
醤油と砂糖を大さじ1、水カップ半分で煮る。和風ダシも少々。
煮汁が多くて、べちゃっとした感じだが、ホクホク感も残っていて、とりあえず満足。

野菜サラダは、レタス、トマト、カイワレ。いつもと同じ。

紅生姜天は、冷蔵庫に残っていたもの。
オーブントースターで加熱して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸花火大会2005・その7

その13:

松戸花火大会のラストを飾るのは水中花火
2005fwm13

その14:

水中花火とスターマインの組み合わせは、胸が震えるほど
2005fwm14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

今日の晩飯 240日目

2005090301

今日の晩飯

親子丼(手)
茄子とピーマンのピリ辛炒め(手)
サンマの開き
キャベツの一夜漬け(手)
冷や奴
ほうれん草とワカメのみそ汁

じっくりと寝たせいか何とか復活し、朝洗濯してから休日出勤。
会社を出たのが8時過ぎなので、昨日よりも遅い(笑)

昨日の鶏肉が半分残っていたので、親子丼に。
ダシつゆを4倍に割って、砂糖を小さじ1杯半。丼鍋に煮立てて、玉葱のスライスと鶏肉を入れて火が通ったら溶き卵を一個分回し入れて蓋をし、火を止めてから更に1個分の溶き卵を入れて蓋をして蒸らして出来上がり。
味がちょうど良く決まったのだが、鶏肉が固くて、あまり嬉しくない。火を通しすぎたのかもしれない。

だいぶ前に冷凍しておいた豚の挽肉があったので、茄子と一緒に炒める。
茄子は小さめにカット、ピーマンも同じく。
挽肉は冷凍のまま油をひいたフライパンに。(平たくのばしてあったので、すぐに火が通ります)
ガーリックパウダーとおろし生姜で香り付け。
茄子、ピーマン、モヤシを追加して炒め、豆板醤を小さじ1杯投入してならしたら、味覇、鶏ガラスープ、牡蠣油、片栗粉をお湯で溶いたものを回し入れてかき混ぜれば出来上がり。
適当な割にはとろみがちょうど良い。
ところが、味が濃くて閉口。味覇を入れすぎたようだ。

サンマは・・・、焼きすぎて食えなかった(爆) そのままゴミ箱に直行。
なんだかなぁ。

キャベツの一夜漬けは、昨日作って忘れてしまったもの。
キャベツを一口大に切って、乾燥ワカメと一緒にビニール袋に入れ、和風ダシの素小さじ1杯と塩小さじ半分で揉み込む。袋のまま冷蔵庫で寝かしておく。
味が薄くて、漬け物としては物足りないが、他のおかずが濃い味だったので、かえってホッとする。

冷や奴は、おろし生姜とカツオ節。
簡単だけど、畑の肉ですからね。きっと身体に良いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯 239日目

2005090201

今日の晩飯 (9/2分)

鶏とミックスベジタブルのホワイトソース煮(手)
野菜サラダ(手)
ブドウロール

週末だというのに、調子悪かったなぁ。寝不足がたたったのだろうか。
上長からは、今日は早めに帰れと言われるし。(でも、明日は絶対に来い、とも言われたが(笑))
まぁ、お言葉に甘えて、2残程度で帰る。

食欲もなく、スーパーでブドウロールと鶏肉だけ買う。

鶏肉は細切れのもの。
バターで炒めて、途中でミックスベジタブルを投入して水を1カップ強で煮る。
途中でホワイトソースの素を入れ、煮立ったら火を弱めて牛乳を追加。
味はよく分からん(汗)

野菜サラダは、レタス、トマト、カイワレ、フライドオニオンフレーク。
味がよく分からん。

ブドウロールは久しぶりに食ったけど、味がよく分からん。

なにしろ、会社を出る頃から頭が痛くなってきて、飯を食う頃にはフラフラ。
レタスを食っては、フーフー言って。
パンを食っては、こめかみを押さえる。

何とか食い終わったら、そのまま布団に直行し、久々に10時間くらい寝た。

と言うわけで、一日遅れのアップとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

今日の晩飯 238日目

2005090101

今日の晩飯

豚生姜焼き丼(レ)
野菜サラダ(手)
とろろとワカメのみそ汁

しゅうぅぅぅ、しゅうぅぅぅ、終電んんん~~。
まただよ~。

三日連続で麺類は勘弁して欲しいので(って誰にお願いしてるんだか)、丼モノにする。

一人前の生姜焼き丼のレトルトがあったので、それを使う。
大抵のこういうレトルトは、そのまま使うと具材にガッカリすることが多いので、豚コマと玉葱のスライスを追加。ボリュームアップ。
味は、・・・、食えなくもない。
まぁ連続で麺を食うよりもいいという程度。

野菜サラダは、レタス、トマト、カイワレ、じゃこ、フライドオニオンフレーク。

あぁ、ちゃんと食いてぇんだよぉ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.01

今日の晩飯 237日目

2005083101

今日の晩飯

肉ワカメうどん(手)
じゃこ野菜サラダ(手)
冷や奴
チーズケーキ

しゅうぅぅぅ、しゅうぅぅぅ、終電んんん~~。
またかよ。

で、まただよ。晩飯。

今日は冷凍うどん。
つゆには、豚コマ、乾燥ワカメ、長ネギ、卵、生姜天。
旨いには旨いのだけど、なんだかなぁ。

野菜サラダは、総菜コーナーの大根カップサラダに、レタス、トマト、じゃこを追加。
たまには大根のサラダも良いなぁ。でも、一本買ったら食いきれないのは分かっているし。

冷や奴は、おろし生姜とカツオ節。

腹の足しに、見切り品のチーズケーキ。
さすがに、他のメニューと一緒に食うと、合わない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »