« 不在者投票(期日前投票)してきた | トップページ | だめなので »

2005.09.05

本日の収穫 第34回

パソコン関係

1.ノート用増設メモリ 512MB ノーブランド 6993円 (相性保証付き)

ムック

2.ツール・ド・フランス2005全軌跡 エイムック1083 木世出版社 1500円+tax

新書

3.数え方でみがく日本語 飯田朝子著 ちくまプリマー新書 720円+tax
4.自分を棚にあげて平気でものを言う人 齊藤勇著 祥伝社新書 740円+tax

文庫

5.「滑稽漫画館」 宮武外骨著 河出文庫 620円+tax
6.「面白半分」 宮武外骨著 河出文庫 620円+tax
7.「明治奇聞」 宮武外骨著 河出文庫 649円+tax
8.「色の秘密 最新色彩学入門」 野村順一著 文春文庫 581円+tax
9.「遺伝子が解く! 女の唇のひみつ」 竹内久美子著 文春文庫 514円+tax
10.「話す冥利、聞く冥利」 永六輔著 知恵の森文庫 514円+tax
11.「星の王子様」 サンテグジュペリ著 池澤夏樹訳 集英社文庫 381円+tax
12.「博士の異常な発明」 清水義範著 集英社文庫 495円+tax
13.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[一]17」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
14.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[二]18」 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
15.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[三]19」 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
16.「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち[四]20」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
17.「あのころの未来 星新一の預言」 最相葉月著 新潮文庫 514円+tax
-------------------------------------------------

先週と今週で買ったものです。

まずは増設メモリ。
会社の個人仕事用として買ったノートパソコンを使っていて、ウィンドウの切り替わり目や複数のソフトを立ち上げているときなどのもたつき感にイライラすることが多いので。
小心者なので、相性保証を付けてしまいましたが、何のトラブルもなく使えてます。
とりあえず、ストレス無く使えるようになりました。

ムックはツール・ド・フランス。
つくづく、ランス・アームストロングは強かったのだと。
あの、ふくらはぎを見よ!

文庫は、「宮武外骨」
以前に、赤瀬川原平氏の文庫で知ってはいたが、河出文庫から出ているとは気がつかなかった。ちなみに、三省堂でミニ平台に並べられていたのだけど、何でだろう。さらに、4冊発行されているのに、3冊しか見つからないのはなぜだろう。

久々の竹内久美子氏。
今度はどんな内容で驚かせてくれるのだろうか。

「星の王子様」
読んだことがない。
池澤夏樹氏の新訳とのこと。聞くところによると、星の王子様というタイトルは、本当の原作のタイトルでは無く、オリジナルだそうだ。( Le Petit Prince なので、小さな王子、なのだろう)
絶妙な、そして、これぞ、といったタイトルだから、おいそれと変えられないんだね。

その他、清水義範、永六輔は定番。
最相葉月氏は、星新一に関するエッセイ。はたしてどのような内容なのか。
星新一。懐かしくて泣けてくるな。もう、どんなショート・ショートがあったのか、すっかり忘れているが。読み直してみようかなぁ。

|

« 不在者投票(期日前投票)してきた | トップページ | だめなので »

コメント

塩野氏の著作をずいぶんと買い込んでいますね。もう十年も前、尊敬している上司と海外出張にいったとき、塩野氏の著作に凝っていると話されていたのが未だに記憶に残っています。

Primera

投稿: Primera | 2005.09.05 19:16

あのふくらはぎ!ホントぎょっとしますね。
そりゃ強いわけだ…。

投稿: ダー | 2005.09.07 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/5790644

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第34回:

« 不在者投票(期日前投票)してきた | トップページ | だめなので »