« 今日の晩飯 241日目 | トップページ | 本日の収穫 第34回 »

2005.09.04

不在者投票(期日前投票)してきた

いつもなら、実家に寄るのは月末なのだが、今回は用事があって先週に引き続き。

なぜかというと、今話題の衆院議員選挙だからだ。
立候補でも応援でもないよ(笑)
投票です、投票。

住所が実家のままになっているので、投票は当然そちらでしなければならないのだが、仕事の都合もあり11日の投票日に行けるかどうか分からない。既に投票券(?)は来ているということなので、先に投票することにした。

自慢じゃないが、投票すべき選挙は欠かしたことがない。
以前に一度だけ不在者投票したことがあるが、だいぶ前なので忘れてしまった。投票用紙を封筒に入れたんだっけかな?

制度が変わって(本来不在者投票が出来る事由の制限が緩和されて)、結局のところ、たいした理由が無くても投票日前に投票できるのだ。手続きも簡略化。

2005090402

投票所は市役所の一角。
入り口を入るとすぐに、誓約書を書くテーブルがある。
誓約書には、氏名、住所、生年月日、期日前投票の理由、の欄があり、パッパと記入し、係員に投票券とともに提出すると、まずは小選挙区の投票用紙を手渡される。記入して投票箱に入れると、次に比例代表と裁判官の国民審査の用紙を渡される。これもさっさと記入して箱へ。

投票所に入ってから、5分程度ですべて終了。
肩の荷が下りた気分(笑)

夕方だったが、後から後から投票する人が訪れるので、驚いた。

で、何が言いたいのかといえば、「投票しようぜ!」
ということ。

だって、開票速報が面白いじゃん(笑)
結果はどうであれ、自分の一票がちゃんとした数字になるんだぜ。おおやけの数字。
試験の結果みたいに、個人的な数字じゃないんだぜ。

大前提として、日本の将来を決める、とか、郵政がどうとか、いろいろありますが、まずは投票を楽しもうじゃありませんか、っつうことなんですわ。
半分近く(?)の有権者が、せっかくの権利を放棄するなんて。
金もかからず、ドキドキワクワク長時間楽しめるなんて、そうそう無いですよ貴方!

さて、一週間後の選挙特番を、ビール飲みながら見ようかなぁ(笑)

|

« 今日の晩飯 241日目 | トップページ | 本日の収穫 第34回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/5787610

この記事へのトラックバック一覧です: 不在者投票(期日前投票)してきた:

« 今日の晩飯 241日目 | トップページ | 本日の収穫 第34回 »