« 今日の晩飯 265日目 | トップページ | 今日の晩飯 266日目 »

2005.10.20

本日の収穫 第37回

漫画

1.「のだめカンタービレ#1」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
2.「のだめカンタービレ#2」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax

文庫

3.「ブラック・ジャック・ザ・カルテ1」 B・J症例検討会著 秋田文庫 743円+tax
4.「ブラック・ジャック・ザ・カルテ2」 B・J症例検討会著 秋田文庫 743円+tax

 星新一特集3 (以下新潮文庫)

5.「午後の恐竜」 400円+tax
6.「だれかさんの悪夢」 476円+tax
7.「盗賊会社」 362円+tax
8.「どこかの事件」 476円+tax
9.「ご依頼の件」 514円+tax
10.「ありふれた手法」 438円+tax

-------------------------------------------------

漫画雑誌は買っているけど、漫画単行本を買ったのは??年ぶり。
評判の「のだめカンタービレ」。
笑える音楽漫画ということらしいのだが、雑誌の記事などで画をみるとさそうあきら氏が著者であるという先入観が出来上がってしまい、なかなかその間違いを訂正できないでいる(汗) (ちなみに、さそうあきら氏の「神童」も面白かったです)
さて、1~2巻はというと、まだスピードに乗っていない感じがしますね。今後の展開に期待です。

「ブラック・ジャック・ザ・カルテ」
単行本で出たときにも買いたいなぁと思ったのだけど、「解説本としては無粋、でも興味有り」といった感じであった。結局は無粋が勝って買わなかった。今回文庫になったので迷わず購入。
やっぱり無粋。いわゆる解説本が、原作を加工する形になってしまうことはある程度避けようがないが、実は思い入れのある人にとっては危険なことでもある。つまり、自分が作り上げたイメージを崩しかねないということ。
気合いを入れて読むと、アブナイのである。

星新一シリーズ。
実はもう数冊ダブりが出てしまった(爆)
入手した本はチェックをつけていたのだが。あ~~、ダメダメ。

|

« 今日の晩飯 265日目 | トップページ | 今日の晩飯 266日目 »

コメント

この人の本は読んだな~てのは僕の場合松本清張です。筒井康隆も少し…。
今日は仕事の都合で自転車乗れてません。みそがいさんは自転車乗りたいウズウズ感に襲われることないですか?これから近所入ってこようかな。

投稿: ほんだ | 2005.10.21 21:52

入ってじゃなく,走ってですね・。

投稿: ほんだ | 2005.10.21 21:52

一時期は筒井康隆ばかりでした。
今回星新一のショートショートを読み直そうと思ってますが、筒井康隆『笑うな』というショートショート集(?)は面白かったなぁ。

自転車、乗りたいんですが、なかなか時間がとれなくて。土日の天候も良くないのが続いていますしね。
これからがいいシーズンなんですが。

投稿: みそがい | 2005.10.22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/6491714

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第37回:

« 今日の晩飯 265日目 | トップページ | 今日の晩飯 266日目 »