« 今日の晩飯 268日目 | トップページ | 今日の晩飯 269日目 »

2005.10.23

本日の収穫 第38回

漫画

1.「のだめカンタービレ#3」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
2.「のだめカンタービレ#4」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
3.「のだめカンタービレ#5」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
4.「のだめカンタービレ#6」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
5.「のだめカンタービレ#7」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
6.「のだめカンタービレ#8」 二ノ宮知子著 講談社 390円+tax
7.「ピアノの森1」 一色まこと著 講談社 514円+tax
8.「ピアノの森2」 一色まこと著 講談社 514円+tax
9.「ピアノの森3」 一色まこと著 講談社 514円+tax

仕事関係

10.「パワーエレクトロニクス入門」 野中作太郎・他著 朝倉書店 2600円+tax

新書・文庫

11.「流星ワゴン」 重松清著 講談社文庫 695円+tax
12.「零式戦闘機」 吉村昭著 新潮文庫 476円+tax
13.「またたび読書録」 群ようこ著 新潮文庫 438円+tax
14.「技術屋たちの熱き闘い」 永井隆著 日経ビジネス人文庫 695円+tax
15.「茫然とする技術」 宮沢章夫著 ちくま文庫 680円+tax
16.「ナースな言葉」 宮子あずさ著 集英社文庫 457円+tax

17.「わが子に教える作文教室」 清水義範著 講談社現代新書 720円+tax
18.「畑村式『わかる』技術」 畑村洋太郎著 講談社現代新書 700円+tax

星新一特集4 (以下新潮文庫)

19.「気まぐれ指数」 514円+tax
20.「ほら男爵 現代の冒険」 400円+tax
21.「人民は弱し 官吏は強し」 438円+tax
22.「さまざまな迷路」 438円+tax
23.「カボチャの馬車」 438円+tax
24.「おみそれ社会」 438円+tax
25.「安全のカード」 438円+tax

-------------------------------------------------

読めるのかよ~(汗)
止まらないねぇ、買い込むねぇ、給料日がまだだというのに。

さて、星新一の新潮文庫版は、番号の新しい数冊を残して完了の予定。
欠番が何冊もあるのだが、いまさら探したって見つからないだろう。古書は苦手だからなぁ。
次は角川文庫版だ。

仕事関係の本。
必要なページはわずか7ページ。そのために2000円超の本を買うわけだから効率が悪い。
こういう場合、インターネット上で必要な情報が得られればいいが、そうでないと頼りになるのは本屋しかない。しかも、この目で見なければ求めている情報かどうか分からないのだ。そういう点では都心の大型書店にはかなわない。
今回は、八重洲ブックセンター、丸善、書泉、三省堂、東京堂、紀伊国屋、あたりをまわる。
買った本は、その中で1店にしか在庫していなかった。まぁ、ラッキーといえばラッキーなのだろう。それにしてはたくさん歩いたな(笑)

漫画。
「のだめカンタービレ」、3冊目あたりからテンションあがってきたかなぁ。
9巻目がなかったので、かわりに「ピアノの森」を買ってみる。こちらはまだ読んでいない。
気がついたのは、こういう音楽ものの漫画って「音楽を表現しない」ことで読む人の感情を揺さぶっているらしい、ということ。もちろん、表現しないといっても全く音楽と関係ないページが続くとか、そういうことではない(汗) 最小限の視覚的情報で、読む人の持っている音楽的経験を引き出すのである。
ここら辺は、「神童」でもそうだった。

「零式戦闘機」は、先日読んだ「零戦の誕生」で興味を持って。
吉村昭氏の抑えた文章が楽しみだ。

|

« 今日の晩飯 268日目 | トップページ | 今日の晩飯 269日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/6535335

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第38回:

» 流星ワゴン 感想。 [赤ずきんのお散歩。]
もし、自分が父親で、息子をもったら どんな親になっただろう? きっと、私だったら、やっぱり自分の父のようになるんじゃないかと思う。 たった、一人の父だし、父親像はそれしか見たこと無いから。 男の人にとって、息子とキャッチボールはあこがれなんだろうな [続きを読む]

受信: 2005.10.24 16:22

« 今日の晩飯 268日目 | トップページ | 今日の晩飯 269日目 »