« 今日の晩飯 256日目 | トップページ | 今日の晩飯 257日目 »

2005.10.09

本日の収穫 第35回

CD・DVD

1.「/05」 坂本龍一 ワーナー・ミュージック・ジャパン 2940円
2.「100曲モーツァルト」 avex CLASSICS 3000円
3.「THE BEST OF JAZZ PIANO」 V.A. 東芝EMI 2300円

4.「ER 緊急救命室 IX (1~3)」 ワーナー・ホーム・ビデオ 2352円
5.「ER 緊急救命室 IX (4~6)」 ワーナー・ホーム・ビデオ 2352円

新書・文庫

6.「ショートショートの世界」 高井信著 集英社新書 660円+tax
7.「大人のための読書法」 和田秀樹著 角川oneテーマ21 724円+tax

8.「ふたりのシンデレラ」 鯨統一郎著 光文社文庫 590円+tax
9.「新解さんリターンズ」 夏石鈴子著 角川文庫 629円+tax
10.「ハッピー・バースディ」 新井素子著 角川文庫 590円+tax
11.「椿山課長の七日間」 浅田次郎著 朝日文庫 600円+tax
12.「ローマ人の物語 危機と克服[上]21」 塩野七生著 新潮文庫 400円+tax
13.「ローマ人の物語 危機と克服[中]22」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
14.「ローマ人の物語 危機と克服[下]23」 塩野七生著 新潮文庫 438円+tax
15.「味」 秋山徳蔵著 中公文庫 762円+tax
16.「日本詣で」 嵐山光三郎著 集英社文庫 552円+tax
17.「寿司問答 江戸前の神髄」 嵐山光三郎著 ちくま文庫 740円+tax
18.「こちら本の探偵です」 赤木かん子著 ちくま文庫 700円+tax
19.「達人の日本語」 北原保雄著 文春文庫 552円+tax
20.「ハル」 瀬名秀明著 文春文庫 590円+tax

星新一特集 (以下すべて新潮文庫)

21.「ボッコちゃん」 476円+tax
22.「ようこそ地球さん」 552円+tax
23.「ボンボンと悪夢」 476円+tax
24.「悪魔のいる天国」 438円+tax
25.「マイ国家」 438円+tax
26.「宇宙のあいさつ」 552円+tax
27.「妄想銀行」 514円+tax
28.「ブランコのむこうで」 400円+tax
29.「おせっかいな神々」 514円+tax
30.「エヌ氏の遊園地」 438円+tax
31.「凶夢など30」 438円+tax

雑誌

32.「大田垣晴子責任編集O[オー]no.12」 筑摩書房 762円+tax
33.トランジスタ技術 2005・11 CQ出版社 690円

-------------------------------------------------

やっぱ、ストレスもあるのかなぁ。
すべてを読むことは出来ないだろうけど、買ってしまうんだよな(汗)

前にも書いたけど、星新一のショートショートを読み直そうかと思い、本屋に並んでいるものをぼちぼちと買い始めたところ。さすがに棚に並んでいるものをまとめて買うのはナンなので、何軒かの本屋で何冊化ずつ。まだまだ先は長い。(「ブランコのむこうで」は長編)

先日、「あのころの未来 星新一の預言」を読み終わり、読みのがしてなるものか、という思いが強くなった。

今回買った「ショートショートの世界」もそうだけど、ブームなのか?


それ以外で注目は、「新解さん」「味」「日本詣で」。
「新解さんの謎」は、書物は人格を有する、ということをあらためて明らかにした書である。辞書でさえ思わず人間性を露呈してしまうのである。すべての本は単なる文字の羅列ではなく、薄い紙の、その奥深くに血を通わせているのだ。だから、あっしが本のページを破いたり、折ったりするのが嫌いなのは、そういうことを感じていたからに他ならない(爆) 今回、辞書が第6版に改訂されたことをうけ、変化した人間性を見つけ出すという難事業をした結果を著した本である。大げさだけど(笑)

「味」は、天皇の料理番として有名な秋山徳蔵氏。あっしは堺正章の演じたドラマの印象がとても強い。
前から彼の書いた本を読んでみたいと思っていたのだ。内容はどんなものかは確認せずに分からないまま買った。

「日本詣で」は、嵐山光三郎である。ハズレなわけがない。


残念なことに、O[オー]は今回のno.12をもって休刊だとのこと。発売日を楽しみにしていたのになぁ。
筑摩書房は、以前に「頓智」という雑誌を出していたと記憶しているが、それが休刊になったときも残念だったな。面白い雑誌だったのに。
あっしが面白いと思う雑誌は万人受けしないのか?


モーツァルトのCDは、休日のBGMにでもしようかと思って買ったもの。10枚組で3000円だから、1枚300円。安いというかナンというか。
その1枚目は、映画「アマデウス」で登場する曲が納められているが、演奏者が違うのでイメージがだいぶ異なる。違和感出まくり。少なくとも映画を見た人は、そのイメージをダブらせない方が良いだろう。

坂本龍一「/05」のみっけものは、1曲目の「Tibetan Dance」だね。元曲は大好きだけど、こちらも感激だ。
あと「Happyend」「Thousand Knives」など。こりゃええわ。


でもね、これらを消化する時間も必要なんだなぁ。
ページをめくる時間。聴く時間。観る時間。がね。

|

« 今日の晩飯 256日目 | トップページ | 今日の晩飯 257日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/6327623

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第35回:

« 今日の晩飯 256日目 | トップページ | 今日の晩飯 257日目 »