« 今日の晩飯 288日目 | トップページ | 怪しい訪販キターーー!! »

2005.11.12

自転車日誌 31走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-内原-水戸-自宅
距離: 46.04km
平均速度: 23.0km/h

水戸から二つめの駅、内原の近くに、イオンのショッピングセンターが新たに開店した(11/11)とのことで、二日目の今日、どんなものかと自転車を走らせてみてきました。

まずは自宅から水戸まで出て、県道50号を千波湖の先で右折し、そのまま常磐線と平行して走る感じで赤塚駅入り口を過ぎると、ショッピングセンターの看板が現れる。約5km先。
向かい風がきつく、なかなかスピードが出ない。

常磐自動車道をくぐって少し行くと、畑ばかりが広がる中に突如大きな建物が見えてくる。そこだけがコンクリートの固まりで異様な感じ。

県道52号線を右折し、常磐線の跨線橋を渡ればショッピングセンター。
跨線橋は駐車場待ちの車の長い列。

真新しい店内は、天井が高く明るい。人が多い。
1階から3階まであり、ジャスコと180の専門店だそうだが、あっしの目的地は本屋。

その本屋は、文庫の品揃えもそこそこあり、単行本や雑誌などのジャンルはわかりやすく表示されている。感心したのは、スポーツのコーナーに自転車の棚があったこと。もっとも、自転車のプレートが掲げられた高さ2m弱、幅1mちょっとの棚には、他のジャンルの本も紛れてましたが(笑)

ただし、あっしの仕事関係の専門書は寂しい品揃え。
まぁ、ショッピングセンターの中であるから仕方ない。
そこを除けば、衣食住関係の本は分厚い品揃えになっていて、買い物のついでに寄るには十分すぎるくらいの質と量だと思える。

本を数冊買い、センターをうろうろしていたら日も傾いてきたので、来た道を引き返す。
追い風基調で、スピードが出るが、寒くてたまらない。
長袖シャツと半袖ウィンドブレーカではキツイ季節になってきたということですな。

さて、期待できる本屋ではありましたが、往復50km弱も走ってまで行くのは・・・。
それだったら、お茶の水に行きますわ(汗)

|

« 今日の晩飯 288日目 | トップページ | 怪しい訪販キターーー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/7067841

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 31走:

« 今日の晩飯 288日目 | トップページ | 怪しい訪販キターーー!! »