« 今日の晩飯 299日目 | トップページ | 今日の晩飯 300日目 »

2005.11.27

自転車日誌 32走

本日の走行結果 (11/26日分)

ルート: 流山-葛飾-葛西臨海公園-(水上バス)-お台場-銀座-有楽町-神保町-秋葉原-千住-水元-流山
距離: 74.37km
平均速度: 23.0km/h

月一で実家に帰らなければならない日なので、ついでに自転車を積み込んで実家近くから江戸川を下り海まで。
久々に水上バスにも乗りたくなったので、早めに出発。

流山橋を起点として、江戸川河口の舞浜大橋の袂まで、実走行時間で1時間を切ることが出来た。
今まではわずか数分足りないというパターンが多かったのだけど、上手い具合に無風あるいは若干の追い風基調となって。
途中で、赤黒ジャージの白ルイガノの若者を追いかける格好になったのも幸い。葛飾橋から市川橋の間だけだったけど、最初10mの差だったのが100mに開いてましたが(汗) さすがに鍛えている人は違うなぁ。

水上バスが葛西臨海公園を出発するのが12:20。
ぎりぎり間に合うかどうかの微妙なところだったので、旧江戸川と新中川の合流点にある今井交通公園でとる給水休憩を省略して急ぐ。

水上バスの発着場に着いたのが12:10。
あわててお台場パレットタウンまでのチケットを買うと、ちょうど船が入ってくるところだった。
いつもなら、そばの休憩所でアイスクリームやジュースで糖分の補給をするのであるが、これも省略。

2005112604

ところで、いつのまにか自転車を持ち込むためのチケットが新設されたようだ。
前回乗船したときまでは、子供用のチケット(半額)が自転車の分だった。
それが「特殊手荷物券」だって。
しかつめらしい名前だ(笑) でも、「自転車」とも書かれている。
値段は子供用と変わらず。

2005112605

出航すると最初に見えてくるのが、葛西臨海公園から西なぎさに渡るための橋。
夏には橋を渡ってなぎさで水遊びをする親子連れがわんさかといるのが見えるのだけど、冬になりかけている秋の土曜日には、一人も確認できない。いや、何人かは歩いているのかもしれない。

2005112606

次に見えるのは、大観覧車。
この距離では、当然箱の中の人々は見えない。

船窓からつらつらと波を見ていたら、排気ガスでムカムカしてきた。
補給不足が祟ったようだ(汗)

それでもパレットタウンに着くころには回復。
そのまま東雲、晴海経由で有楽町へ。
ビックカメラを冷やかしたあと、神保町で本を何冊か。

まだ4時前なのに暗くなってきたので、秋葉原をかすめて国道4号線で千住経由水元へ。
江戸川の埼玉側サイクリングロードで三郷駅近くまで行き、流山橋を渡って終了。

4号線は道路工事もあってか、環七にぶつかるところまでは渋滞。(その先は分からない)
車道の左端を走っているけど、なにかと根性の悪い運転手もいるから嫌になる。

さらに、日も暮れているのに、無灯火でサイクリングロードをとばしてくるロード乗りがいるのも嫌になる。

嫌なことだらけだけど、汗とともに流れ去って行く・・、わけがない(爆)
もっとちゃんとしましょうよ。自転車乗り諸君。

|

« 今日の晩飯 299日目 | トップページ | 今日の晩飯 300日目 »

コメント

はじめまして。☆ゆみともうします。葛西臨海公園から船に自転車乗れるんですねー。混雑時はやはり乗れないのですかね。。。家の近くなのでぜひやってみたい衝動に駆られました(笑)

投稿: ゆみぃ | 2005.11.27 11:40

☆ゆみさん、初めまして。

葛西臨海公園からは2社の船が出ていますが、片方は自転車の持ち込みは不可です。下水処理場側の水上バス乗り場からどうぞ。

夏はわりと混雑しますが、今まで断られたことはありません。
また、いままで同じ便で自転車を積み込んでいる人にも会ったことがありません(汗) 積み込めることが知られていないのかも。

ではでは。

投稿: みそがい | 2005.11.27 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/7336054

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 32走:

« 今日の晩飯 299日目 | トップページ | 今日の晩飯 300日目 »