« 今日の晩飯 289日目 | トップページ | 初ケーキ作り »

2005.11.13

本日の収穫 第41回

電気製品

1.ハンドミキサー TSK-937C80 EUPA(燦坤日本電器) 1000円

雑誌

2.本の雑誌 2005・12 本の雑誌社 505円+tax
3.知るを楽しむ(火)私のこだわり人物伝 手塚治虫/岡本太郎('05/10-11) 日本放送協会出版 650円+tax

ムック

4.1人分・電子レンジレシピ 村上祥子著 永岡書店 1100円+tax
5.炊飯器におまかせ!おいしいお菓子&ふっくらパン 江端久美子著 学研 848円+tax

文庫

6.「車輪の上」 中丸謙一朗著 木世文庫 680円+tax

-------------------------------------------------

昨日、新規開店のショッピングセンターの本屋に行った際、料理本コーナーで見つけた2冊。
一冊は、一人分の食事用。もう一冊はお菓子。
お菓子本は、今はやりの(?)炊飯器で作るお菓子というやつ。
元はといえば、ヨーグルトについてくる砂糖をどのように使うか、というところからなのだが、やはりお菓子しかないでしょうというアドバイスをいただいたのだが。かといって、新たにお菓子用の調理道具をそろえるのも何だし。
で、稼働率の低い(1週間に一度くらい)炊飯器を活用できれば、初期投資が少なくて済むかなぁ、と思ったわけ。

とはいえ、以前作った裏技アイスクリームの時に苦労した「混ぜる」作業はなんとかしたいので、ハンドミキサーを購入。1000円とは驚いたが、使い勝手や寿命はどうなのだろう。

NHKのテキスト「こだわり人物伝'05/10-11」の10月分は立川談志師匠による手塚治虫氏である。
既に4回分の放送は再放送分も含めて終わっており、残念ながら見ることはできない。だいたい、NHKのテキストコーナーなんて近寄らないもんなぁ。
師匠が手塚治虫氏を天才として尊敬していることは以前から知っていたが、生に近い言葉で表現されるのを見てみたいと思っていたのだ。あぁ、残念だ。
でも、テキストを読んで、泣けてきた。
師匠の表現する「手塚治虫」は、きっと窪みのある丸いボールみたいなイメージなのだろう。その中にアイデアをふくらまし、まわりの状況を柔らかく受け止めつつ、隠れている窪みには焦りと汗がたまっているのだろう。
くそー、見たかったなぁ。

|

« 今日の晩飯 289日目 | トップページ | 初ケーキ作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/7091947

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第41回:

« 今日の晩飯 289日目 | トップページ | 初ケーキ作り »