« 今日の晩飯 321日目 | トップページ | 年末のホームセンターは »

2005.12.18

本日の収穫 第44回

雑誌

1.2006年版このミステリーがすごい! 宝島社 695円+tax
2.本の雑誌 2006・1 本の雑誌社 680円

文庫

3.「牛乳の作法」 宮沢章夫著 ちくま文庫 680円+tax
4.「オトナも子供も大嫌い」 群ようこ著 ちくま文庫 480円+tax

雑貨

5.ミニクロッキー帳 マルマン 120円くらい
6.4B鉛筆 トンボ 100円くらい

-------------------------------------------------

出ると買う「このミス」。
この時期だったっけ? なにしろ1年に1冊だから、本屋に並ばないと気がつかないのだ。
ただ、買ったからといって、中で取りあげられている本を買うかというと、あまりそういうことはない。
何年も前ならばピックアップして買った本があるのは記憶しているが、最近は買っても読めないことが続いているので(汗) だいたい、ミステリ自体が得意分野ではないのでありました。もっと早く気づけよ、と自分に言う(笑)

「本の雑誌」も、今年のベストテンや、いろいろな人の推薦する本が並んでいる。
自社広告で「おすすめ文庫王国2005」が出ていた。今月上旬と書かれているが、見あたらなかった。
どちらかといえば、こちらのほうが参考になるのだ。だって、文庫だけだから(笑)

文庫では、宮沢章夫氏。
「茫然とする技術」を読んだが、ものすごく物事の見方が鋭い。脱力系を探索する鋭さ、とでも言えばいいのだろうか。
このエッセイ集もそういう感じだろうか。まだ読んでないから分からん。

クロッキー帳は葉書サイズ。今までの自分の生活の中では縁のないもの。
ちょっとした時間で簡単な絵でも描けないかなぁと思ったので。
とりあえず、身の回りの小物を鉛筆で書く予定。

|

« 今日の晩飯 321日目 | トップページ | 年末のホームセンターは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/7684789

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫 第44回:

« 今日の晩飯 321日目 | トップページ | 年末のホームセンターは »