« 今日の晩飯 334日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 1日目 »

2005.12.31

自転車日誌 33走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 43.89km
平均速度: 22.6km/h

やはり1年の最後は自転車に乗って締めたいなぁ、ということで近場だけど少し走ることに。

自宅から国道6号線を横切り、いつもは曲がってしまう国道349号線も横切り、国道118号線に出てから水戸市街へ回り込むルートにした。
車は多くなく、そういう点では走りやすいが、北西からの風が時折強く吹き、スピードに乗ることが出来ない。
水戸駅前にある東照宮の近くは、まだ人もまばら。そりゃそうだろう。

線路脇を通って千波湖前に出たら、水面がキラキラしていたので湖の周回コースに入ってみた。

2005123102

千波湖の西岸寄りは雑木林の陰になっている関係からか、風よけになって氷が張りやすくなっているらしい。
ほんのわずかな氷の舞台の上で、鳥たちが一休みしていた。面白いのは、氷の上にいる鳥が1種類だけだということ。他の種類の鳥は水面で休んでいるのだ。

波が立つと、氷がキリキリと鳴く。
物言わぬ氷も、なんだか風に吹かれて楽しいようだ。

2005123103

白鳥もいる。
湖岸で写真を撮ろうとしたら、じわじわと寄ってきた。

2005123104

でも、あっしが「えさをくれる人」でないことが分かると、そのまま離れていくのであった。
そして、額を寄せ合い「あの人、ケチね」、とでも言っているようなそぶり。

2005123105

千波湖には、白鳥ならぬ、黒い白鳥、あれ、黒鳥というのかなぁ、もいる。
羽の一部分だけが白いのだが、羽を広げないと見えにくい。
すぐ脇の川で「バタバタ」と音がするので振り返ったら、ちょうど2羽の黒鳥が飛び立つところだった。
カッコ良い!


湖に反射する光が顔に当たると、ほんわかと暖かく、人の熱気はないモノの、今年最後のプレゼントをもらったような感じである。


千波湖近くの本屋と、県庁近くの本屋で何冊か買って、そのまま自宅近くのスーパーへ立ち寄る。
近いうちに自転車もきれいにしてあげなければならんなぁ。
今年一年ありがとう。

|

« 今日の晩飯 334日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 1日目 »

コメント

新年も健脚を活かしていろいろ旅をしてくださいね。

Primera

投稿: Primera | 2006.01.01 21:36

あけまして、おめでとう。今年もよろしく。
黒い鳥は、白鳥の幼鳥ですね。写真では見難いけど、コハクチョウの幼鳥だと思います。

投稿: おおまさ | 2006.01.01 22:07

あけましておめでとうございます。

■Primeraさん

今年もよろしくお願いします。
そう言われるほど走ってないので、お恥ずかしい限りです。でも、去年以上に走りたいですね。

そういえば、昨年立ち読みした雑誌で「試作車両」を特集したものがありました。これPrimeraさんがネタにしそうだなぁ、と思ったので書き込みしようと思ってて忘れていました。

■おおまささん

毎度です。今年もよろしくお願いします。

お手数かけます。全然詳しくないもんですから。確かに、あの黒い鳥は一緒にいる白鳥よりも多少小型だったような気がします。
でも、羽を広げて飛ぶ姿は、けっこうな迫力でした。

投稿: みそがい | 2006.01.02 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/7927934

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌 33走:

» 冬の散歩は冬鳥を満喫 [デジカメ?ブログ]
 いやあ今年の冬はとっても寒くて雪も降りまくってるようですが、東京も激寒です。で... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 08:35

« 今日の晩飯 334日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 1日目 »