« 今日の晩飯’06 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 6日目 »

2006.01.05

炊飯器でチーズケーキ 4種 (今日の晩飯 外伝)

炊飯器はご飯を炊くモノであることは今更言うまでもないが、それ以外の用途もある、という情報やムックなどが沢山出てきている。それらを参考にして何か作ってみようかな、ということで、日頃縁のないケーキでも作ってみるかというのが始まりである。

最初に参考にしたのはこの本

この中のレシピを参考にして作ったのがこのチーズケーキ。

2006010502

実際にこれを作ったときのことはこちらに書いてありますが、本来のレシピとは若干違っています。というか、入れ忘れの材料があったり、入れすぎたり(汗)
(生クリームを入れ忘れ。 小麦粉の入れすぎ(50g→大さじ1)など)
したがって、粉っぽい食感だったという感想は、まぁ当然でしょう。


2回目。
2006010503

基本的には本のレシピと同じですが、ラムレーズンの代わりに缶詰のミックスフルーツを入れてみました。

クリームチーズ 250g
グラニュー糖 100g
卵 3個
生クリーム 200g
小麦粉 大さじ1
ミックスフルーツ 小1缶

クリームチーズは電子レンジで解凍しておくと混ぜやすいです。室温に戻すよりも短時間ですし。
グラニュー糖を少しずつ追加していき混ぜていきます。
さらに、溶き卵も少しずつ混ぜていきます。
小麦粉は、ふるってから混ぜます。これはあく取り用の網でふるいました。けっこううまくふるえますよ。専用の道具を買わなくても大丈夫。
よく混ぜ合わせたら、ミックスフルーツを入れますが、あらかじめキッチンペーパーで十分に水分を抜いておきます。

炊飯器の内釜にはバターを塗っておきますが、これはフッ素加工されている内釜ならば、なくても大丈夫でしょう。(ちなみに次回以降は塗っていませんが、こびりつきや焼き付きはありませんでした)

あとは炊飯開始すればいいだけ。
炊きあがったブザーが鳴ったら、蓋を開けて串で刺してみて、中身が付いてこないようならば出来上がり。ねっとりと付いてくるようであれば、もう一度炊飯キーを押して様子を見ましょう。

出来上がったら、内釜を取り出して、上に布巾をかけて徐々に冷やして行ってから取り出します。

ほぼレシピ通りの分量なので、満足の出来上がり。
たぶん、ミックスフルーツ以外でも、水分があまり出てこない果物であれば置き換え可能だと思います。


3回目
2006010504

これは某炊飯器のレシピ集に載っていたもの。

クリームチーズ 250g
グラニュー糖 80g
卵 3個
プレーンヨーグルト 200mL
小麦粉 40g
レモン汁 大さじ1
ブルーベリー 50g

卵は卵白と卵黄に分けておきます。
卵白はグラニュー糖20gと一緒にしっかりと泡立てます。

クリームチーズはレンジ等で柔らかくしてから残りのグラニュー糖と一緒に混ぜ合わせ、さらに卵黄とヨーグルトを混ぜ合わせ、レモン汁も入れて、十分に滑らかになるまで混ぜます。
次にふるった小麦粉を入れてよく混ぜます。

これに泡立てた卵白を入れて、つぶさないように、しかし残らないようにさっくりと混ぜます。
最後に、ブルーベリーを入れて混ぜ込んだら、内釜に流し込んで、炊飯キーを押して出来上がりを待ちます。

炊飯完了したら、串を刺して中身が付いてくるかどうかをみて、付いてこなかったらそのまま15分くらい蓋をしたまま待ちます。(付いてきたら再度炊飯キーを)
次に内釜を取り出して、冷えるのを待ってから取り出します。(冷えすぎると取り出しにくくなるので、若干温かいかな、というくらいが適当)

あとは冷蔵庫で冷やしてから食べます。

泡立てた卵白のために、ふわふわの食感。もう少し砂糖が多くても良い感じです。

断面はこんな感じ。
2006010505
細かい空気のつぶが出来ています。(見えないけど(汗))

4回目
2006010506

基本的には2回目のレシピとほぼ同じなのですが、買ったクリームチーズの量が200gと少し少なかったので、卵を3個から2個に減量しました。でも、それが失敗だったようです。

材料を混ぜ込むのは2回目と同じ要領で、内釜に8~9割を流し込みます。
ボールに残ったものにブルーベリージャムを大さじ2杯くらい追加して十分に混ぜてから、内釜の中に少しずつ入れていきます。今回は、スプーンで同心円状に落としていきましたが、ある程度入れたら串などで渦巻き状に模様を入れるみたいにすれば、きれいに仕上がるのではないかと思います。

出来上がりは、分量が違っていたせいか、ひび割れが多数出来ていて、食感もあまりよくありませんでした。味はそこそこだったんですが。
たぶん、固まる要素が不足していたんだと思います。卵は3個のままにしておくか、粉を多めにするか、生クリームを減らすかすれば良かったんだという気が。


とにかく、思ったほどは難しくないので、炊飯器の稼働している時間が少ない人はチャレンジしてみてはどうでしょう。
ただし、炊飯器によっては火加減が変わったり、早切れしたりする可能性がありますので、注意が必要です。再度炊飯キーを押す場合は、加熱しすぎになるおそれがありますので、こまめに串を刺してみて状況を確認することをおすすめします。

|

« 今日の晩飯’06 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 6日目 »

コメント

みそがいさん、ありがとうございます。
まるごとプリントアウトさせていただいて、差し支えないですか?って、もうプリンターは稼動しています。
そのうち作ってもみます。3回目のが一番おいしそうに見えますねぇ。

投稿: こぶママ | 2006.01.08 22:17

まいどです。

一番気に入っているのは2回目のやつです。
3回目のやつはフワフワで口に入れた感じが良いんですけど、逆に食い応えがない(笑)

どのパターンでも、あっしにとっては甘さがいまいち足りない感じがしました。微妙ですが。

失敗しても、まぁ、それはそれで。

投稿: みそがい | 2006.01.09 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器でチーズケーキ 4種 (今日の晩飯 外伝):

» 炊飯器を使ったブルーベリーチーズケーキ [散歩的日常-仲良くね]
みそがい氏のサイトで見かけたチーズケーキ、おいしそうではありませんか...是非 [続きを読む]

受信: 2006.01.13 21:28

« 今日の晩飯’06 5日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 6日目 »