« 今日の晩飯’06 14日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 15日目 »

2006.01.14

そんなバカな (本日の収穫’06 外伝)

いやほんと。

先日買った、SACD/CDプレーヤですが、ヘッドフォンから音が出ませんでした(笑)(笑)

このヘッドフォンは、ポータブルプレーヤではミニステレオプラグで使っており、今回のプレーヤでは標準ステレオプラグの変換プラグをねじ込んで使うので、最初はそれが悪さをしているのではないかと思ったのです。

ところが、AVアンプの標準ジャックに差し込んでみると音が出る。

プレーヤのラインアウトからも音が出る。

結局、ヘッドフォンジャックに信号が来ていないだけのようである。
だけのようであるが、これがダメだと買った意味がないので(というか、それだけでも十分ダメであるが)、今日あわてて買った店に持っていく。
(これが東京の店だからやっかいなのだ。まだ頭が痛いのに延々車を走らせるのはつらかったなぁ)

さて、事情を話し、状態を確認してもらうと、「あぁ、音出ませんねぇ。交換します」、ということであっさりと。
お詫びに、お店の名入りタオルをもらったが、別に店が悪いわけじゃないのに大変だなぁ、と思う今日この頃。

一応、交換品は箱を開けてもらって、音が出るのを確認してから梱包。
一件落着。


で、帰ってきて、ヘッドフォンから出る音はというと・・・。

「・・・・・」

うぅ、なんてこった。
こんなことなら、もっと前にちゃんとしたプレーヤを導入しておけば良かった!

月並みな表現だけど、ヴェール越しに遠くから見ていた絵が、目の前にどど~んと現れたような感じ。
楽器の位置が広がり、それぞれの音がそれぞれの大きさで鳴っている。変にもったりした低音はなくなり、高音もきちんとシャキシャキしている。

今まで聴いていたCDが、別物になったみたいなのだ。
まいったなぁ。

ちなみに、これを機にSACDを何枚か買ってみようかと、お店の階下にあったCD売り場に行ったら、ほとんど置いていない。DVDaudioのほうが圧倒的に多かった。この店だけのことなのだろうか。複雑な気分。

まぁ、いいけどさ。

|

« 今日の晩飯’06 14日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 15日目 »

コメント

肝心のヘッドフォンアンプが故障とは不運でしたね。

ヘッドフォンだと耳に直接付けて聞くので、音の善し悪しがもろにわかりますよね。

SACD、ほんとに使えないです。僕も今一枚しか持っていません。好みの曲となると、極端に少ないので。

DVDオーディオも似たり寄ったりではないでしょうか。

8400以外でも、マルチチャンネルを再生できるプレーヤーもありますが、殆ど使うチャンスがないので、同じ予算ならオーソドックスな2チャンネルの音が良い方が実用的だと思います。

Primera

投稿: Primera | 2006.01.15 02:08

災難でしたね。
僕は去年買ったDVDP、同型番のAVアンプが送られてきました。中を開けるまで気がつかない自分もどうかと(笑)。
残念ながら僕の耳ではSACDの良さがわからず、CDで十分だと思ってます。

投稿: マホ | 2006.01.15 22:14

■Primeraさん

トラブルはともかく、現段階では非常に満足しています。
これだけ差があると、笑ってしまいます。でも、きっと誰でも分かる差で、これから上は違いの分かる人だけが分かるのでしょう。あっしはたぶん分からないだろうけど。

■マホさん

いやぁ、これはこれでネタになるので(爆)

で、DVDプレーヤを買ったつもりがAVアンプだった、ということなのでしょうか?
それとも気絶して両方買っていたとか。

以前買ったCDにSACDとのハイブリッド版があったのを思い出したのですが、それが何だか分からず、まだ見つかっていません(汗)

投稿: みそがい | 2006.01.15 23:43

はじめまして。
私もSA8400使ってます。
SACDがCD屋で見つからなかったとのことでしたが、
最近は全てCDとのハイブリッド盤なので、普通のCDと一緒に棚に並べてあるようです。
小曽根真やチック・コリアもハイブリッドで出ていますよ。
ネット通販も便利です。私の場合90%以上ネットで買っています。

投稿: sacd_review | 2006.01.16 22:23

sacd_reviewさん、はじめまして。
そうでしたか、SACDのみっていうのはもう無いんですか。これはうっかりしてました(汗)
blog拝見しましたが、矢野顕子のアルバム持ってました。今行方不明ですけど。確認すればあと何枚かあるかもしれません。
探すのも楽しみですが、ネット通販も簡単そうで良いですね。

投稿: みそがい | 2006.01.18 23:59

>それとも気絶して両方買っていたとか。
そんなことはないですよ(笑)。
ネットで注文したんですが、SHOPが間違えて送ってきたんです。値段はAVアンプの方がはるかに高かったんですが。開封しちゃったんで、もう中古品扱いだろうから、気の毒です。
ハイブリッド盤、うちにも1枚あったはずなんで、また聴いてみます。

投稿: マホ | 2006.01.19 09:23

あははは。
それは喜んで良いのかどうなのか、ってところでしたね。
何年か前に買ったAVアンプを引っ越したときにも持ってきたんですが、大きな音が出せないので魅力半減です(涙) もっと遮音性能の高いところだったらなぁ。

投稿: みそがい | 2006.01.20 00:14

ホント、AVは大きな音で聴きたいですよね。うちもドアを何とかしたいと思っているんですが。

投稿: マホ | 2006.01.20 10:48

まさか、部屋全面がドアでできているとか(爆)

投稿: みそがい | 2006.01.21 23:03

まさか(爆)。壁にはグラスウールを入れて一応対策してるんですが、ドアが空洞のせいか、他の部屋への音漏れが結構あるので。

投稿: マホ | 2006.01.23 11:48

あははは。毎度毎度、こんなコメントで申し訳ありません。 ご存じの通り、昔っからですので(笑)

でも防音壁っぽい仕上げになっているですね。すごいです。こればかりは、後付けではなかなか対応しづらいですからね。

投稿: みそがい | 2006.01.24 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/8163698

この記事へのトラックバック一覧です: そんなバカな (本日の収穫’06 外伝):

« 今日の晩飯’06 14日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 15日目 »