« 今日の晩飯’06 8日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 9日目 »

2006.01.08

自転車日誌’06 2走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水木海岸-日立-東海-自宅
距離: 60.58km
平均速度: 24.1km/h

本当は、正月に実家に帰らなかったので今日立ち寄る予定だったのだけど、寝坊したのと洗濯をしなければならなかったので翌日回し。で、昼頃から自転車で出る。

今回もひとつの目的は海。
会社へ向かう国道沿い。日立港脇を更に北上してしばらくすると、水木海岸へ下りていく十字路がある。
右折して曲がりくねった道を走っていくと、いきなり、という感じで海が飛び込んでくる。

2006010802

天気も良く、空と海の境界線がはっきりと見える。
テトラポッドが、静かな海をじっと眺めていた。


2006010803

国道に戻り、また北上していくと、廃線になった日立電鉄の終点である旧鮎川駅がある。
既に線路が撤去されてしまった駅のプラットホーム。
ホームの手前には、改札口へ向かう小さな踏切の跡があり、そこには2mに満たない線路がまだ埋め込まれていた。

写真を撮っている位置は線路を横切る踏切のあった場所。その先は、写真左中央にあるJR東日本の踏切につながっている。
この踏切にも線路が残っている。


2006010804

荒々しい作業で切られたと思われる線路の断面。
でこぼこの切り口には赤さびが浮き、恨みがましく延びていた先を睨んでいるようだった。


駅をあとにして、日立駅前のイトーヨーカドーで買い物。靴下を6足。
わざわざ自転車で1時間ちょっとかけて買いに来ることもないと思うが(笑)

そこから国道6号線を南下して、多賀駅近くにある本屋に寄るものの収穫無し。
しかたなく、そのまま追い風気味の中を30km/h弱で帰る。

部屋まであと100m位というところで、後輪で「バチッ」と音がした。
「あっ」と嫌な記憶がよみがえる。

スポークが逝ってしまった(涙)

ものの10mも行かないうちに後ろのブレーキシューにリムがあたって走れなくなる。
あわててブレーキのリリースレバー(?)を緩めるが、それでもリムがあたって、最早これまで。
仕方なく、後輪を浮かせてトボトボと部屋まで歩く。

2006010805

そういえば、2年ちょっと前にも後輪のスポークが飛んだのだ。
そのときは、ちょうど行程の半分くらいだったので、その近くの自転車屋に修理を頼み、置いて帰ってきたのだ。
今日は自宅近くだったから、まぁ良いか、という感じもするが。

まぁ、そろそろ別のホイールにしたいなぁ、と考えていたところなので背中を押された気分でもあるが。
でも、予定外だったなぁ。

|

« 今日の晩飯’06 8日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 9日目 »

コメント

僕も同じコース走ったことあります。
水木海岸に降りていく道,分かります。
そのあとやっぱり日立駅まで行きました。
帰りは石名坂の下りで50キロくらい出て怖かったです(恥)。

投稿: ほんだ | 2006.01.09 18:53

石名坂の路肩は所々に側溝の蓋があるので、気をつけないとアブナイですよね。小石が浮いているところもありますし。

かといって、避けて車道中央側にふくらんでいるとあおられるし。

しかも、この冬は汗が冷えるのがすごく早いので、平地に下りてすぐさま漕がないとたまりません(笑)

投稿: みそがい | 2006.01.10 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/8066160

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’06 2走:

« 今日の晩飯’06 8日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 9日目 »