« 今日の晩飯’06 49日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 50日目 »

2006.02.19

高知日帰りノ巻

14日に、茨城県から高知県までの日帰り出張。
朝5時に出発し、夜10時頃帰宅。疲れた疲れた。

なにしろ、飛行機に乗っている時間よりも、羽田に行くまでの時間が倍以上かかる。もちろん帰りもだけど。
4~5年ぶりに羽田に行った。空港がリニューアルというニュースをだいぶ前に見たものの、モノレールを降り、チェックインして、荷物を預け、そのまま出発ロビーに入ってしまったので、何が変わったんだか分からない(笑)

狭い機内で、唯一の救いといえば窓側に座れたことくらいか。
行程の半分以上は晴れていたので、久々の下界の光景を堪能。
いくつか気がついたことを。

・伊豆半島のゴルフ場群は気持ち悪い

半島のあちこちに見える、細長い茶色いかさぶたのようなゴルフ場が、完全に周囲の山々に対して浮き上がっている。冬ではあるが緑の残る中、人の手が入った巨大な染みのようなモノ。
プレーする人は、あるいは地上から見る人にとってはあまり気にならないのかもしれないけど、「余計なことをしている感」が強い。

・太平洋で流氷にぶつかる船

晴れているとはいえ、所々では細かい雲が眼下に見える。
米粒ほどに見える船も、白い航跡を引きずっている。
と、細かい濃い雲は流氷のように見え、そこに突入していく船がなんとも無謀な航海のような錯覚。
そういう光景が何度も何度も現れる。それだけ近海にはたくさんの船がいるということなのだ。

・機影の虹

雲海がすぐ下にあると、機影に丸い虹がまとわりつく。
何でそうなるのかは知らないけど、雲が遠くなったり近くなったりすると機影はもちろんのこと、虹の大きさも変わる。なんだかいいモノを見せてもらった気分。


なんてことを言っているが、実は前日寝る前に重要な忘れ物に気がつき、車を走らせて夜中の1時頃に会社に行き、守衛さんの苦笑いの中、事務所に取りに行く。2時過ぎに家に戻ったモノの、このまま寝てしまうと起きられないおそれがあったため、布団にはもぐらず、椅子に座ったままウトウト。

目覚ましで無事に起きられたのはいいが、何だかフラフラしたまま切符を買い、特急に乗って居眠り。
夜明け前は寒かったモノの、特急の中、モノレールの中は暑くてたまらない。寒暖の変化に弱いので、というか「寒→暑」の急激な変化に弱いあっしは、仕事の前に頭痛がおきてしまうのを心配したが、幸いなことに帰宅まで無事。

高知は茨城と比べれば気温が高く、オーバーやマフラーは不要。それでも暑いくらい。
昼飯を食べ、仕事先でいろいろやって終わると午後4時前くらい。
空港までのバスの時間を考慮しても、予定より1本早い飛行機に乗れそうなので、高知駅前を出発する空港バスに飛び乗る。
空港で土産物をいくつか物色し、缶コーヒーを飲んだらもう出発時刻。

機体は行きよりも大きく、席は半分も埋まっていない感じ。
海側翼上の窓側だったので、あまり景色も見えず。もっともすぐ暗くなったのであまり関係なかったが。
ただ、窓に読書灯が映っていたと思ったモノが、窓越しに見えた月だったことに気がついて、得した感じ。

羽田からの帰途も、気温が高くてげんなり。
それでも、地元の駅では寒くてホッとした。
重たい荷物からも解放。

まぁ、仕事だからしょうがないけどさ。
初の四国だったんだけどね(笑)

(次回に続く)

|

« 今日の晩飯’06 49日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 50日目 »

コメント

みそがいさん、せっかく四国に行ったのだから、何もわざわざ予定より早い飛行機に乗らなくても...
四国は暑いのですか...花粉もビシバシでしたか?
中学の修学旅行と7年くらい前に金比羅様に行ったのは覚えてます。
讃岐うどんも食べなかったのですか?

投稿: こぶママ | 2006.02.22 15:20

まいどです。

四国は暑かったです。もっとも、その日は全国的に気温は高かったようですけど。
ただ、花粉は気がつかなかったですよ。龍馬パワーのおかげでしょうか。

うどんは食べなかったです。
高知駅の2階にある食堂で、炊き込みご飯の定食を食べただけ。
空港で土産を買ったあとに振り返ると、けっこう大きいスペースでうどん売り場があって迷ったんですよね。持ち物が多くて結局買えませんでした。

投稿: みそがい | 2006.02.23 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/8728454

この記事へのトラックバック一覧です: 高知日帰りノ巻:

« 今日の晩飯’06 49日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 50日目 »