« 今日の晩飯’06 41日目 | トップページ | 筑摩書房の「検索ページ」未だ登場せず »

2006.02.11

確定申告会場はプレハブ

昨日は平日にもかかわらずなぜか会社が休みだったので、車の12ヶ月点検をするついでに、もと地元の税務署まで足を伸ばして確定申告の用紙をもらいに行ってきた。

確定申告書類の提出は2/16からなので、単に税務署の案内所みたいなところで書類をもらうかだけかと思っていましたが、既に駐車場にプレハブが2棟建っていました。何人もの人がそこに入っていきます。

あっしは勝手が分からず、とにかくそのプレハブに行きドアを開けました。

すると、簡易テーブルに書類その他が積まれていて、奥にはおじさんおばさんが説明会場らしきところで書類を開いていました。
どうやら、書き方説明会みたいなものらしい。

書類をもらう旨を受付のおじさんに言うと、
「収入は?」「源泉徴収票とかは持ってきました?」
などと聞いてくる。
どうやら説明会に来た人と思われてしまったようです。

提出開始がまだなのに、もう準備に訪れる人がたくさんいると知り、ちょっと驚き。
あっしは今年が初めての確定申告なので、こんな感じだとは知らなかったのですが、毎年の風物詩みたいなもんなのでしょう。

受付のおじさんといくつかやりとりをして、確定申告書Aをもらって引き上げる。
パラパラとめくって中身を確認したが、今ひとつ分からない。
しかたなく、本屋で確定申告の解説雑誌を買う(笑)

何だか面倒だなぁ。

余談ですが、

税務署のプレハブは、駐車場のスペースに建てられているので、期間中に車で来ると困りますね。
次回、書類を提出する際に、どうなるのか見物です(爆)

|

« 今日の晩飯’06 41日目 | トップページ | 筑摩書房の「検索ページ」未だ登場せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/8609091

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告会場はプレハブ:

« 今日の晩飯’06 41日目 | トップページ | 筑摩書房の「検索ページ」未だ登場せず »