« 今日の晩飯’06 81~83日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 84日目 »

2006.03.25

片頭痛の薬

どうにもこうにも頭が痛いのであった。
収まりつつあったのだが、会社の診療所に行き、「片頭痛に効く薬をください」と頼む。

最近はよく効く薬があるそうで、だけど高いらしい。

「1錠1000円しますよ(笑)」

というのであったが、半分冗談だろうと思いつつ5回分の処方をしてもらう。
家に帰り、どんな薬か調べてみたら、確かに1000円する。いやぁびっくり。
あまりの値段に飲むのを躊躇してしまうぞ。
(効かない場合は2時間後にもう1錠飲め、ですと)

また、薬効を確認すると、全員が効くわけではないらしい。まぁそれはそうだろう。でも、あっしが効かないグループだったらやだな。

ちなみに、今回はなぜか一緒に
「あなたの片頭痛に役立つハンドブック」
という小冊子をもらった。
それによると、片頭痛の自己診断チェックがあって、

1)脈打つようにズキンズキン痛む
2)頭痛とともに吐き気があったり、実際に吐くこともある
3)頭痛があるときは、静かなところでじっとしていたい
4)頭痛が始まる前に視野にチカチカした光が現れる
5)仕事や家事などに支障があり、ひどいときは寝込んでしまう
6)体を動かすと頭痛がひどくなる
7)その頭痛を過去何度か経験している
8)頭痛は数時間から3日間持続する
9)家族に同じような頭痛持ちがいる

で、ひとつでもチェックがついた場合は片頭痛持ちかもしれません、だって。
特に1~6についている場合は可能性高し、だそうです。
あっしはほとんど該当する(涙) 助けてくれ。


まぁ、1錠がバファリン1箱分の値段より高くても、効けばいいんだけどさ。


小冊子には、緊張型頭痛との混合型頭痛というものも説明があり、振り返ってみるとこれにも当てはまるようだ。
(緊張型頭痛は風呂にはいると痛みが和らぐことがあるけど、片頭痛は逆。あっしは両方経験有り)

うむむ、奥が深いぜ。
なんて言っている場合ではないのだ。・・・が。

|

« 今日の晩飯’06 81~83日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 84日目 »

コメント

大丈夫ですか?
1錠1000円とは何者でしょうか。
ジェネリックはないのですかね...。
私も3日間続いた頭痛がきのう治ったところです。いつも次の日には直っているのに、なんだったのでしょう?
クモ膜下の前触れか?と仕事に行く家族には「今までどうもありがとう」とねんごろに礼を言いましたよ。
頭が痛いと、『この頭痛さえなければあれもやりたいこれもやりたい』と痛くなかった日々がいかに平和であったか、身に染みますね。

投稿: こぶママ | 2006.03.25 11:43

みそがいさん頭痛ですか・・・。私も頭痛持ちなので辛さは良く解ります。
私は脳外科で痛み止めを処方してもらっていてそれが良く効きます。痛いと思ったら迷わずすぐ飲みます。頭に心臓があるかとと思うようにズキズキする時ありますよ。嫌ですね~お大事にしてください。

投稿: グーグー | 2006.03.25 21:50

■こぶママさん

随分前のことですが、最初に片頭痛の典型的な症状である閃輝暗点(目の中でチカチカジワジワとした光が見える)がでたとき、「これはヤバイ。もう終わりだ」と思いました。これにはもう慣れましたけど。

あっしも頭痛さえなければ、無駄になった時間が何かに使えたはずだと思うと、なんだかやりきれなくなります。

■グーグーさん

ホント、頭痛持ちの人でないと辛さが分かりませんものね。
もらった小冊子には「痛くないときでも受診するように」と書かれていました。確かに、あっしの場合は始まってしまうともう何もできなくなってしまうことがあるので、平時に対策しておかないとダメなんですね(汗)

こぶママさん、グーグーさん、ご心配ありがとうございます。

投稿: みそがい | 2006.03.26 00:40

結局まだ飲んでないのですね。薬があるから安心、と気持が楽になって、飲まないまま時間が経つ、というようなことになるといいですね。

投稿: マホ | 2006.03.27 18:33

遅くなりました(汗)

全くその通りです。飲まない状態になっているのが一番いいのですからね。

ところで、何だか分からないけど、記事の作成等のページが重くて開けない。どうなっているんでしょう。

投稿: みそがい | 2006.03.31 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/9243942

この記事へのトラックバック一覧です: 片頭痛の薬:

« 今日の晩飯’06 81~83日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 84日目 »