« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

今日の晩飯’06 119日目

2006043001

今日の晩飯

鶏インゲン炒め丼
野菜サラダ
ミックスベジタブルと卵の中華スープ(手)

月一で実家に寄る日。
ついでというか、そちらが目的というか、残りわずかとなった交通博物館に行くつもりだったが、出発が遅れてしまう。で、いつものようにお茶の水あたりをぶらぶらとして本をあさってきただけ。
4時頃に交通博物館をかすめたが、人がたくさんいて、さすがにGW。
5/14までだから、絶対見に行くぞ。

さて、今日は暑くてぐったり。
晩飯を作る気力がないので、不本意ながらスーパーの総菜コーナーで、鶏インゲン炒め丼とカップ野菜サラダを。
サラダにはトマトとかちり干しを追加。

それだけではなんなので、味覇で味付けしたスープに冷凍ミックスベジタブル、長ネギと溶き卵で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

今日の晩飯’06 118日目

2006042901

今日の晩飯

中華風カレー野菜炒め(手)
餃子(チ)
大根とちくわの煮物(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメのみそ汁

今日は休日出勤。
帰りに郵便局で預かりになっている郵便物を取りに行ったら既に窓口は閉まっていた。
時間外だけどやっているはずなのだが・・・。
・・・って、今日は祭日だったのか。すっかり忘れておりました。

さて、野菜炒めはいつもと違ってカレー味で。
粗挽きソーセージ、モヤシ、ピーマン、人参、インゲン。
刻みニンニクと一緒に炒めて、火が通ったら軽く中華味調味料で味をつけ、さらに、鶏ガラスープ、カレー粉、醤油、片栗粉で作ったたれを回し入れて軽く炒めれば出来上がり。
うむ。辛すぎず、でもカレー粉の味がしっかり出ていて○。

餃子はチルド品。
普通のでき。

煮物は昨日の残り。

野菜サラダは、総菜コーナーの刻み野菜パック品。
レタスにいいものが無かったので仕方なく。
トマトとかちり干しのみ追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

自転車日誌’06 4走

本日の走行結果

ルート: 福島県三春町・郡山市
距離: 20.02km
平均速度: 20.8km/h

再び福島の桜を追う。

前回、三春滝桜の駐車場渋滞で懲りたので、今日は伊勢桜前にある小さな駐車場に車を置き、そこから自転車でいくつかの桜を見て回ることにした。

ところが、今日は28日で、ゴールデンウィークの開始前日ということもあって、渋滞なんてどこにもなかった。
そりゃそうだろうなぁ(汗)
まぁ、それは現地に到着して気がついたので、仕方がない。

道が分からないので、どこをどう走ったのか。
手持ちの地図も福島県はおおざっぱに載っているだけなので確認できない。

とりあえず、見た桜、場所をあげると、

・中田町伊勢桜
・中田町地蔵桜
・三春の滝桜
・三春桜湖のさくら公園
・不動桜

その他、名もない桜多数。

距離としてはたいしたこと無いけど、久しぶりだったし、山の中だからアップダウンが多い!
あっという間にヘロヘロ。だめだねこりゃ。


肝心の桜は、ほぼ満開。
明日からは超混み混みで、桜どころじゃないだろう。
今年はこれで仕舞いだなぁ。

そのあと、滝桜の観光案内でもらった「あぶくま洞」の割引券につられ、車で移動。
こちらもガラガラ。
でも、それが幸い。写真を何枚も撮る。(ただし、出来はメタメタ)

桜と鍾乳洞の写真は、使えるものだけをまたアップする予定。
(鍾乳洞は使えるものがないかも(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 113~117日目

2006042801

今日の晩飯(4/28)

豚の生姜焼き(手)
大根とちくわの煮物(手)
ホットサラダ(冷)
かちり干しトマト
冷や奴
豆腐とワカメのみそ汁

昨日が焼き肉食い放題だったので、肉は食べたくなかったのだけれど、賞味期限切れなので仕方がない。
ロース切り落とし肉をたれで漬け込み、玉葱と一緒に焼く。
付け合わせのキャベツは、1cm位の厚みに切ったものをアルミホイルにのせ、オーブントースターで素焼きにしただけ。甘くてホクッとして旨いのだ。生姜焼きの味とも合う。

大根は半月に切り、ちくわと一緒におでんの素で煮ただけ。
どんな材料で作っても、きっと旨くできるので楽ですな。

サラダは冷凍物。
実は冷蔵庫に入れておいたレタスとキャベツは傷んでいたので。(付け合わせで使ったキャベツは今日買ったもの)

で、トマトは別にしてかちり干しを一緒に。

冷や奴はおろし生姜とカツオ節で。




2006042701

今日の晩飯(4/27)

野菜サラダ
プリン

今日は昨日に引き続きお疲れさん会で、焼き肉バイキングへ。
いつもの10倍くらいは肉を食って帰ってきたのだが、やはり野菜を食いたくなったので、スーパーでパックサラダを。それにトマトを追加。
甘いものも追加。




2006042601

今日の晩飯(4/26)

昆布おにぎり
野菜サラダ
長ネギとワカメのみそ汁
イチゴのフローズンヨーグルト(手)

若手の発表会と新人歓迎会を兼ねた飲み会。
晩飯を食べる予定はなかったけど、最寄り駅に着いた頃にはちょっとお腹が減ってきたので軽く。

フローズンヨーグルトは最後の一皿分。
甘さは控えめなものの、カロリーは高いんだろうなぁ。
次も何かで作ってみようかと思う今日この頃。




2006042501

鶏団子うどん(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
トマト

遅くなったので簡単に。

余っていた冷凍鶏団子を使ってうどん。
鶏団子、長ネギ、人参、小松菜、卵。

こんな時のお供はいつものアレ。

野菜が少ないのでトマトも。




2006042401

今日の晩飯(4/24)

辛ラーメン(手)
けんちん汁の雑炊(手)

何も晩飯のアイデアが浮かばなかったので、買い置きしてあった袋の辛ラーメン。
どうせ辛いのだろうからと、野菜を多めに入れて煮込む。
長ネギ、人参、ピーマン、小松菜、豚肉、卵。
あ~~、辛い辛い。
作り方が悪かったのか、組み合わせが悪かったのか、辛いだけで旨味が感じられない出来上がりになってしまった。

と、けんちん汁が残っているのを忘れていて、あわてて冷凍ご飯を半分いれて雑炊にする。
こちらはダシが利いていて、一口入れるごとに旨味が広がる。辛さで味覚がやられていても感じるのだから、ダシの味はすごいやねぇ。

結局、腹一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

桜めぐり その3

22日の土曜日は、朝から車で福島へ。
目的地は三春。
そこには日本三大桜のひとつである「三春の滝桜」がある。

ETCの通勤割引を適用するために、常磐道から北上して磐越道に入って一つ目のインターで下り、トロトロと一般道を走る。
三春を目指していたものの、途中で見事な桜の木を発見。

2006042202

枝先は色づいているものの、まだ咲き始め。
それでも、道路脇にある10台ほどが止められる駐車スペースにはひっきりなしに車が立ち寄る。
あっしも車を止めて、カメラを持ち出す。

「伊勢桜」、と名前がついてます。
広がった枝は道路を越えるほど。
満開ならば、さぞや目をひく桜になるのでしょう。


さて、そこからほど近く(車で2~3分)に「地蔵桜」と呼ばれる桜もあるとのことで、そちらへも。

2006042204

こちらも満開へはほど遠い状態。でも、ふくらんだ蕾の色だけでも華やかに感じる。
なぜ地蔵桜なのかというと、幹のすぐ脇に地蔵さんが祠に納められているから。

あぁ、花が咲いていればなぁ。
枝垂れた枝もしなりを増して、ボリューム感100倍というところなんですが。

おそらく、伊勢桜、地蔵桜とも来週のGW中が見頃なんでしょう。
混むだろうなぁ。でももう一度行こうかな。


2006042203

観光バスが止まっていて、その前面には「紅枝垂地蔵桜と三春滝桜 桜づくしの旅」とあります。
この桜、相当有名なんですね。

ちなみに、ここら辺は他にも立派な桜の木があるようです。観光パンフレットには23のしだれ桜地図が載っていました。


さて、次はいよいよ三春の滝桜です。

・・・と、言いたいところでしたが、おそらく車で数分で到着するはずが、駐車場渋滞があって1時間弱。
駐車料金の他に協力金と名前がついた寄付金を払います。(普通車で合わせて1000円。協力金には滝桜のしおりをもらえます)

2006042205

さて、三春の滝桜。
5分咲きくらいで、4~5日早かったなぁ。
枝垂れた枝が、20m位広がり、見事なものです。満開ならば言葉も出ないくらいでしょう。
この木の周りには柵が巡らされていて一部を除いて近づけないようになっています。
枝の所々には枝折れを防ぐためのつっかえ棒が仕掛けてあり、実際昨年の大雪で枝が折れたと書かれてありました。

この写真は、一番近づける位置から撮ったもの。
枝の広がりは予想以上で、下手をすると広角レンズでも捉えきれないくらいです。(それは、あっしの腕が・・・(爆))


2006042206

この桜は斜面に立っていて、横からも観賞できるように階段が備わっています。
こちらからでもその大きさは驚くほど。


2006042207

先ほどの写真の反対側の少し遠目から。
ちょうど案内板があって、位置的に面白かったので一緒に写してみました。
矢印の先に実物がある、ということで。

写真左下を見ると分かるように、観光客がたくさん。もちろんあっしも含めて。
駐車場渋滞はいつまでも続いていました。


三春をあとにして、一旦郡山に出てから南下。
その途中、開成山公園というところも桜で有名らしいので、ナビを頼りに行ってみると超渋滞中。
渋滞の車の列に紛れながら満開の桜を眺めていただけ。
近くの神社では縁日が開かれていて、地元の人には春の大切な一日なのだろう。これは遠くから来て楽しもうという方がおこがましいのかも。


まぁ、そんなところで、地蔵桜、三春の滝桜は満開の頃に再度挑戦してみたいと思わせる桜でありました。
時間がとれればGWに行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 112日目

2006042301

今日の晩飯

アジの開き
けんちん汁(手)
メンチカツ
野菜サラダ(手)
インゲンと小松菜のおひたし(手)

炊きたてのご飯ですよ。アジですよ。けんちん汁ですよ。和風だねぇ。

けんちん汁は、見切り品のセット野菜があったから。
大根、ゴボウ、人参、里芋。これに鶏モモ肉とさらに冷凍里芋を追加。
鶏モモを胡麻油で炒め、火が通ったら野菜を投入。しばらく炒めたらだし汁を入れ、アクを取ったら醤油とみりんで味を決める。しばらく煮れば完了。
ちょっと甘めの仕上がりだったので、七味を振って。

メンチカツは総菜コーナー。
付け合わせはキャベツの千切りと、ピーマン。
ピーマンはメンチカツと一緒にオーブントースターで加熱したもの。軽く塩胡椒しておく。
柔らかくなって食べやすい。

サラダは、レタス、トマト、人参、玉葱、かちり干し。
今出回っている地物のレタスは、内側まで土が入っていることがあり、水でしっかりと洗っておかないとならない。ただ、水が切れないまま器に盛るとドレッシングが薄まってしまう。先日からザルを2個使って水切りする方法を編み出した。(単に二つを合わせて野菜が飛び出ないようにしただけだけど(笑))
しっかり水が切れて大成功。

おひたしは、インゲンと小松菜をそれぞれラップで包んでレンジで加熱しただけ。
わざわざお湯を沸かさなくていいので簡単。
おろし生姜とカツオ節で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

今日の晩飯’06 108~111日目

2006042201

今日の晩飯(4/22)

豚バラの照焼(手)
カボチャのチーズ焼き(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁
韓国海苔

今日は福島方面へ出かけ、帰ってきたのが8時前。
長時間の運転は疲れる。

仕事とは全く関係ない一日は素晴らしい天気に恵まれ、久々にお腹が空く。

まずは冷凍しておいた豚バラ肉で。
サラダ油少々で焼いて、十分に火が通り余分な油が出てきたら捨てる。
引き続き、醤油2みりん1砂糖1酒1で作ったたれをかけ、焦げ付かないように焼きながら照りが出てきたら出来上がり。たっぷりの千切りキャベツと一緒に。

当初は生姜焼きにしようと思ったのだけど、これはこれでけっこう行ける。
照焼というと鶏や魚というイメージ。でも、豚肉でもOKね。

カボチャは薄切りにして、あらかじめレンジで加熱し火を通しておく。
次にアルミホイルに並べてスライスチーズをのせ、胡椒とハーブソルトを振って味付け。
カボチャの甘さと、チーズの塩加減がいい感じです。チーズはもっと多くても大丈夫。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、ピーマン、梅ちりめん。




2006042101

今日の晩飯(4/21)

ハヤシライス(レ)
ジャーマンポテト(手)
茄子のレンジ蒸し(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメのみそ汁

終電ではなかったモノの、何かこの頃はちゃんと晩飯を作る気力がない(・・・とずっと言っているような気がする)
冷凍しておいたご飯も既に2週間(涙)
味つきご飯にしたかったので、簡単にレトルトのハヤシライスソースをかけて食す。
今回のは「銀座ハヤシ」というやつでしたが、けっこう旨い。さすが箱入り。(よく食べるのは100円くらいの安いヤツなのだ) ただ、ソースは旨くても、具材がショボいのは例によって例のごとし。

ジャーマンポテトは、ジャガイモの芽が出てきそうだったため(笑)
皮を剥いて薄切りにし、玉葱スライス、ベーコンと一緒にバターで炒める。
味付けは、塩、胡椒のみ。
単純だけどいいんだよな。

茄子は切れ目を入れてラップで包んでレンジで1分強。
おろし生姜とカツオ節で。

野菜サラダは作る気が起きなかったので、総菜コーナーで。トマトは追加したもの。




2006042001

今日の晩飯(4/20)

鶏団子雑炊(手)
モヤシとミックス冷凍野菜のホットサラダ(冷)
もずくスープ

この頃、社食を食うと胸焼けする。なんだかなぁ。
あんまり消化に悪そうなモノばかり食うといけないので、雑炊に。

鶏雑炊の素に長ネギ、人参、ほうれん草、冷凍鶏団子を追加。煮えたところで冷凍ご飯を投入し、
最後に溶き卵を回し入れて出来上がり。
ちょっと薄味の仕上がりだったけど、油ギトギトの昼飯よりはマシ。

昨日の余りのモヤシは、冷凍のホットサラダミックス(ブロッコリー、カリフラワー、グリーンアスパラガス、人参)と一緒にレンジで加熱。梅ちりめんを振りかけて食す。

もずくスープはインスタントのもの。
ちょっと予想とは違う味。というか苦手な部類だなぁ。




2006041901

今日の晩飯(4/19)

トマトとほうれん草のスパゲティ(手)
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
モヤシと人参のホットサラダ(手)

またもや遅いので、ご飯系はキャンセル。代わりにパスタを。

トマトは2個を湯むきし、賽の目切りにしておく。ほうれん草はざく切り。他に玉葱スライス、ベーコン、茄子。
ほうれん草以外を刻みニンニクとサラダ油で炒め、塩、胡椒、顆粒コンソメで味付けしてからほうれん草を投入。
茹でたスパゲティとからめて出来上がり。
いつものレトルトソースをアレンジしたものとは違い、あっさりとした味付けながら、トマトの味がふわっとくる。
上出来上出来。

煮物は昨日の残り。

サラダは、モヤシと人参の細切りをレンジで加熱したものに、スパゲティと一緒に茹でた卵を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

今日の晩飯’06 106~107日目

2006041801

今日の晩飯(4/18)

塩昆布トースト+シュガートースト
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
ほうれん草のおひたし(手)

どうにもこうにもですねぇ。
やはり消化の良さそうなモノということで、鶏と野菜の煮物、ほうれん草のおひたし、と加熱調理したモノで。

トーストは、今日で食いきり。
一枚はバターを塗って塩昆布をパラパラと。塩気と昆布の食感が面白いし、何しろ旨い。
もう一枚は、シュガートーストペーストを塗ったモノ。これは先日のメロンパン風味のやつと同じメーカ製。

煮物は、鶏モモ、粗挽きソーセージ、ジャガイモ、人参、長ネギ、玉葱、白菜。
これらをコンソメスープで煮ただけ。最後に胡椒で味を締める。
まぁ、昨日も同じような煮物だったけど、うまいからいいや。

青物が足りないので、ほうれん草のおひたし。
カツオ節で。


2006041701

今日の晩飯(4/17)

鶏と野菜の煮物(手)

昨日の残り。

昨日はもう大丈夫と思って食う量を増やしたら、腹が痛くてたまらん(涙)
結局、本日最初で最後の食事となった。
悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.16

今日の晩飯’06 105日目

2006041601

今日の晩飯

ピザトースト・メロンパン風トースト
鶏と野菜の煮物(手)
野菜サラダ(手)

調子万全というまでにはいかないけど、まぁそこそこ。
ただ、パンが余っているので、それを食いきらなければならぬ。

1枚は、ピザトースト用ペーストを塗ってチーズを。
もう一枚は、メロンパン風スプレッドを塗って、それぞれ焼く。
ピザトーストは、味が薄く、期待ほどではなかった。
メロンパン風は、随分前から使っているもので、焼き上がった後にスプレッド部分が程よく固まって、よくあるメロンパンの皮みたいになるのだ。

煮物は、鶏モモ、大根、人参、ジャガイモ、ちくわ、筍天をおでんの素とみりんで煮ただけ。
前回の大根の煮物が旨かったので、今回は具材をバージョンアップ。
やはり煮物が中身が賑やかな方がいい。

野菜サラダは、レタス、キャベツ、トマト、人参、カイワレ、梅ちりめん。

2006041602

さらに、今日はデザートも追加。
安売りしていたイチゴに、冷蔵庫に余っていた生クリーム、ヨーグルトを使って、フローズンヨーグルトを作ってみた。
レシピは、以前立ち読みした「栗原さんのデザート本」(書名失念)にあったもの。
分量は覚えていなかったけど、一応以下のようにした。

イチゴ1パック
プレーンヨーグルト500g
生クリーム200g
グラニュー糖60g

先ず、生クリームとグラニュー糖を混ぜ、泡立てておく。
そこにヨーグルトを混ぜ、イチゴを投入。
ざっくりと混ぜ合わせたら、冷凍庫で冷やす。
ある程度固まったら、イチゴを砕くような感じで混ぜ合わせる。(これを2~3回)
その後、固まったら出来上がり。

今回、分量が適当だったので、案の定甘みが足りない。
これはイチゴ自体の甘みが少なかったからというのも大きい。
たぶん、グラニュー糖は倍くらいがちょうどいいだろう。

ただし、甘みは足りないけど、あっしにとってはこれでも十分。
凍ったイチゴの実が、ヨーグルトの食感と違っていて面白い。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今日の晩飯’06 100~104日目

2006041501

今日の晩飯(4/15)

天玉肉うどん(手)
ジャムバタートースト
加賀揚げ
野菜サラダ(手)

未だ腹はユルユル状態であるが、久々の空腹状態なので、消化の良さそうな(?)ものを。

うどんは、豚バラ、長ネギ、小松菜、をダシ汁で煮て、卵を落としたモノ。別途オーブントースターで加熱したかき揚げをプラス。
汁の味が薄くて今いち。ただ、豚肉のアクをちゃんと取っているので、変な雑味がないだけ救いがある。

うどんだけでは物足りない感じがしたので、先週末の余りの冷凍食パンでジャムバタートーストを。
昔はバタートーストに塩を軽く振ってからジャムを塗っていたけど、いつの頃からか塩抜きで。もっとも、バター自体に塩気があるからそれで十分な味覚になってきたことなのかもしれん。

加賀揚げも残り物。
わさびのみで。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、水菜、大根、カイワレ。
消化に良いらしい大根を追加して、まぁ気持ちだけでもですけれど。


今日の晩飯(4/14)

欠食

体重を量ったら、3kg近く落ちていた。
最近ちょいと腹回りがきつくなってきていたので、喜んでいいのかなぁ。

アルマジロのような形で寝ていたので、背中と腰が痛い。
相変わらず、ユルユルでキュ~ン。

今日も口にしたのは、栄養補給ゼリー、カロリーメイト、お茶、といったところ。


今日の晩飯(4/13)

欠食

やはり昨日の冷や奴にあたったのか、あるいは別の原因か分からねど、おなかの急降下、ってやつでダウン。
こんなにひどいのは久しぶり。

口にしたのは、栄養補給ゼリー、牛乳、カロリーメイトくらい。


2006041201

今日の晩飯(4/12)

鶏の唐揚げ丼(冷+手)
ツナ野菜サラダ(手)
冷や奴
長ネギとワカメのみそ汁

終電ではなかったモノの、あまり時間はなかったので、洗い物も少ない丼物に。

鶏の唐揚げは冷凍食品。
トッピングはトロトロ卵と刻んだ万能ネギ。
卵は1個を溶いて、牛乳を少し混ぜ、軽く塩胡椒してサラダ油を小さじ半分混ぜておく。
フライパンで固まらないうちに火を落とす。
丼に、ごはん、唐揚げ、卵の順にのせ、ネギを豪快にバラバラと。
仕上げに醤油を少し。
けっこう旨い。卵がないと寂しい感じがするので、これはこれで成功ですな。

サラダは、ツナ缶、レタス、トマト、人参、ピーマン。

冷や奴は、モミジおろしとカツオ節で。

・・・・、ここで未だかつて無い味覚が。
冷や奴を半分くらい食べ、次の一切れを口に入れた瞬間、「???」。
あるはずのない味が。「酸っぱい」。
お?
とりあえず飲み込んでしまった。
(たぶんこれが失敗だったのだろう。だけど、今まで一旦口の中に入れたモノを吐き出したことは(嘔吐は別として)ないので)
食ってしまってから、なんかヤバイかも、と思った。
豆腐自体ではなく、モミジおろしが変だったようだ。手軽なチューブ入りなんだけど、使い始めてからけっこう経つからなぁ。冷蔵庫を過信しているわけではないけど、生ものには違いないし。


2006041101

今日の晩飯(4/11)

コロッケカレー(レ)
ほうれん草とミックスベジタブルのコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

なんとか晩飯。

レトルトのカレーには、見切り品のコロッケをのせる。
スープは、ほうれん草、冷凍ミックスベジタブル、ベーコンでコンソメ。
胡椒で味を締める。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、人参、梅ちりめん。

残っていたヨーグルトに、いつものグラノーラフレークを。


2006041001

今日の晩飯(4/10)

鍋焼きうどん
ハンバーグサンド
豚汁(手)

終電。
さえない晩飯。
鍋焼きうどんには、炒め野菜ミックスと卵を追加。
冷凍食パンを焼いて、レトルトハンバーグを挟んで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.10

桜めぐり その2

えっ、その1は?     (写真の出来が良くないので・・・(汗))

さて、今日は、那珂の静峰公園、水戸の千波公園、偕楽園、護国神社、の桜を見てきました。

本当は自転車で回りたかったんですが、脚力に自信が無くなっているもんですから・・・。

静峰公園は国道118を北上していき、瓜連で左に折れたところにあります。
静神社のとなりにあって、桜が有名。
今日の段階では、ソメイヨシノがあと2~3日で満開に近い状態でしたが、カンヒザクラはもう一息、ウコン桜はつぼみもまだまだでした。八重桜もあるようで、おそらくGWあたりが見頃なのでしょう。

そんな状態でしたが、何枚か。
2006040902
花びらは、枝先のものがまだのびのびとしていない状態。
それでも、ソメイヨシノよりも濃い色が勢いを感じさせる。

2006040903
公園の中にある四阿から。


2006040904
早くも散り始めた花。
でも。
もう一度、目を楽しませてくれてます。
植え込みの、違う枝の上にその身を横たえて、今しばらく存在を主張しているのです。

2006040905
あとすこし、もうすこし、の感があるカンヒザクラ。
公園の中では本数は少ないけど、強い色で目をひきます。


次は千波公園へ。
1周2kmくらいある千波湖のほとりを歩く。
桜と水の組み合わせは絶妙。

2006040906
ソメイヨシノはほぼ満開。
枝からこぼれ落ちそうな花の塊。
時折強い風が吹いていて、散り始めの花が目の前を斜めに横切っていきます。


2006040907
千波湖には黒鳥も何羽かいて、すでに雛が生まれていたようです。
親子で水面を動き回っていました。
落ちてきた桜の花びらを親と一緒にクチバシでつついています。
親子でも、全然似てないですね。


2006040908
花が咲けば寄ってくるのがミツバチたち。
花から花へと、忙しそうに飛び回っていました。
大収穫でしょう。


2006040909
力尽きた花も、水面では重さを感じないようです。
風に吹かれて、スイスイと場所を変えていきます。
同士と一緒になったり、また離れたり。
お互いの健闘を讃えあっているのでしょうか。


次は、千波公園から跨線橋を渡って偕楽園へ。

偕楽園は梅で有名ですが、園内には桜の木もあります。それも見事なものが。

2006040910
これは「二季咲桜」という説明書きがあって、秋から冬と、春の2回咲くとのこと。
がんばってますね。
花の密度が濃く、何人もの人がこの木の前で記念写真を撮っていました。


2006040911
もう一つ、説明書きがあった桜「左近の桜」。
園内ではひときわ大きく、千波湖畔からでもその存在が分かります。
幹のところから見上げると、花の合間から差す太陽の光がキラキラとして、別世界のようです。


2006040912
偕楽園の南門から出ると、白い花をつけた背の低い茂みが現れます(名前が分かりません(汗))
その花越しに桜を写してみました。
主役の座を、そろそろ明け渡すのかもしれません。


次に向かったのが、小川を越えたところにある護国神社。
小山に並ぶ桜の木は見事なのですが、山の上は悲惨な状態です。
露店が出ているのはまぁいいとして、露店が提供している(?)宴席のゴザやテーブル、風よけで使っているシートなどが見渡す限り広がっていて、興醒めどころか腹が立ってきます。

今年は、神社の狭い境内にもテントが何張りか張られていて、あきれてものが言えません。
所詮、花は酒を飲んだり騒いだりするだけの理由なのでしょう。
否定はしませんが、何かが失われてしまった感じ。

2006040913
ただ、境内でこんなものを見つけました。
おみくじを結わくモノです。
よく見ると、下側のおみくじの色は白に近く、上に行くほどピンク色が強くなっていきます。
桜の花を堪能することはできませんが、代わりにここで花を咲かせているようです。


再び千波公園に戻る途中。
2006040914
背丈ほどもある白い小さな花が、ものすごい密度で散歩道の両側に並んでいます。
目隠しをされて、いきなりここに連れてこられたら感激ですね、きっと。
100m位の間だけですけど、幸せな気持ちになれます。

さてさて。
桜の名所を巡るのもいいのですけど、電車の車窓から、車の運転席から、自転車で走りながら、散歩で角を曲がったら、などでふと目に飛び込んでくる桜の、なんと多いことか。
何の変哲もない街の中で、とけ込んでいる桜こそが、人々の気持ちに良い変化を与えているような気がします。そう言う意味では、追いかけているようでは見えるモノも見えていないのかもしれません。見たくないものが見えてしまうことがあっても。

だけど、やっぱり見たいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.09

今日の晩飯’06 98~99日目

2006040901

今日の晩飯(4/9)

マグロづけ丼(手)
豚汁(手)
ほうれん草の卵炒め(手)
野菜サラダ(手)
加賀揚げ

今日は昼前から何カ所かを花見。
日が暮れ始めたところでスーパーに寄り、マグロを買う。
単に刺身で食うのも面白くないので、ご飯を炊く日でもあり、づけ丼にしてみた。

マグロはぶつ切りのもの。
わさび醤油で10分くらい冷蔵庫で寝かしておく。
その間に、オクラを茹でて刻み、万能ネギも刻んでおく。
炊きたてのご飯を丼によそい、オクラとマグロをのせ、ネギを豪快にぶちまける。

で、わしわしとかっ込むのである。
旨い。オクラの粘りと、味の染みこんだぶつが口の中でとろけます。

豚汁は、冷凍和風野菜ミックスと、追加で玉葱、舞茸、長ネギ。
豚肉は小さめに切ってサラダ油で炒め、焦げ目がつく直前くらいで野菜を投入。大体火が通ったらだし汁を入れて、アクが出てきたらすくう。弱火でしばらく煮たら、味噌を追加し、最後に長ネギを。
便利だから冷凍野菜ミックスを使うけど、食感がいまいちなんだよね。ただ、個別に材料を集めようとしたら調理しきれなくて無駄になってしまうし。
たくさん作ったので、明日も豚汁は決定。

ほうれん草などの葉ものは、この頃安くなってきたので買いやすいですね。
半把をぶつ切りにし、バターで炒め、塩胡椒で味付けしたら溶き卵でまぶすように。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
今日の梅ちりめんはいつものメーカーの違うもの。味があまりにも違うので面食らう。

加賀揚げは、小さなさつま揚げみたいなもの。
柚子胡椒で。




2006040801

今日の晩飯(4/8)

海鮮ミックスと野菜のケチャップ炒め(手)
エボ鯛
大根の煮物(手)
ワンタン(手)
野菜サラダ(手)

買い物で東京方面へ。
9時過ぎに帰宅。それでも平日よりも早いので、ちゃんと晩飯を作る。

海鮮ミックスは、刻みニンニクで香りづけした油で炒め、塩、胡椒で味付けし、そこへモヤシ、キャベツ、ピーマン、人参、玉葱を追加。ホタテだし顆粒で味を追加したら、ケチャップを大さじ2杯ほど。さらに七味唐辛子を少々。
ピリッとしてなかなか旨い。

エボ鯛は久しぶりに食ったけど、小ぶりなので物足りない(笑)

大根の煮物は、一日おいてあったので味が染みてて大変よろしい。
箸でサクッと切れるのも嬉しいねぇ。

ワンタンは乾燥のものだけど、小松菜と長ネギを追加。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ベーコン。
ベーコンはキッチンペーパーで挟んでレンジ加熱したものを細切れに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.07

今日の晩飯’06 93~97日目

2006040701

今日の晩飯(4/7)

チンジャオロース(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの梅ごのみもみ(手)
ぶりの照り焼き(缶)
ワカメのみそ汁

ようやく晩飯らしい食事。
時間に余裕があるということは素晴らしい(笑)

チンジャオロースは、冷凍ピーマンミックスというものを利用。こういうのがあるんですね。普通のピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンの細切りを冷凍したもの。
それに、生のピーマンと人参の細切りを追加して使う。
肉は豚ロースの薄切り。これを細く切ってニンニクのみじん切りと一緒に炒め、野菜を追加し、火が通ったら胡椒、中華味調味料で軽く味付け。
そのあと、鶏ガラスープ、牡蠣油、醤油、片栗粉を溶いたものを回し入れたらできあがり。
いつもより多めに入れた牡蠣油がいいですねぇ。
なにしろ、ピーマンたっぷりというのが素晴らしい(笑)

大根の煮物は、おでんの素で煮ただけ。
でも、あっしの勝手な味付けをするよりも数十倍旨いから許す。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、カイワレ、スーパースプラウト、梅ちりめん。

キャベツは一口大に切って、梅ごのみ小さじ1杯と一緒にビニール袋に入れてモミモミ。
梅の酸味がよだれをそそる(爆)

ぶりの照り焼きは缶詰。
ホンモノとは遙かに遠い・・・。


2006040601

今日の晩飯(4/6)

赤福
鶏団子汁(手)
野菜サラダ
ミニ串カツ

終電ではなかったものの、遅いことには変わりない。
先日の出張の土産として買った赤福を食べなければならないので、ご飯の代わりとする(爆)

鶏団子汁は、冷凍鶏団子、長ネギ、人参、小松菜を、金華ハムと帆立のだしで煮て、卵を落としたもの。
味覇と違う微妙な味加減がまだ分かっていないので、ちょっと薄めの仕上がり。それでも、鶏団子自体にあらかじめ味がついているので、十分。

野菜サラダは、スーパーのカップサラダ(レタス、キャベツ、人参、ミニトマト、スイートコーン)に、トマト、カイワレ、梅ちりめんを追加。

ミニ串カツは見切り品。

・・・、赤福はおいしいけれど、晩飯の主食にするものではありません。
よい子は真似をしないように!




2006040501

今日の晩飯(4/5)

野菜炒め塩ラーメン(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
バナナ

遅いとどうしてもご飯から遠のいてしまうのである。
というわけで、袋ラーメンに。

最初に、鶏モモを細切れにしたものと、長ネギ、人参、キャベツ、ピーマンを鍋で炒め、軽く塩胡椒で味付けをしたらラーメン丼にあけておき、引き続きラーメンを煮る。卵も一緒に。

野菜サラダは、見切り品のカップ入り。トマトとカイワレを追加。

グラノーラフレーク+ヨーグルトはいつもの。

今日はバナナも参戦しました。




2006040401

2006040402

今日の晩飯(4/4)

名古屋コーチンとりめし(駅弁)

急遽名古屋に出張。
朝から常磐線特急、山手線、新幹線、中央本線、地下鉄、と乗り継いで。

昼飯は途中駅の和食屋で味噌カツ定食を初めて食す。
うむ、なるほど、こういう味なんですか。
旨いけど、あっしには毎日はいけません。

さて、晩飯は名古屋駅で駅弁。
名古屋コーチンの鶏飯とのことですが、肉の違いがよく分からんのと、味が普通なので、特にコメント無し。


2006040403

追加:

駅弁を食ってから部屋に戻るまでに4時間以上かかっているので、小腹が空いてきた。
途中のスーパーで、そばとカップサラダを買い、エビ天と一緒に食う。


2006040301

今日の晩飯(4/3)

鍋焼きうどん
寿司
野菜サラダ(手)

また終電。
いやんなりますね。
スーパーで見切り品のものを買って、部屋でほとんど手を加えずに食べるとき、なんとも悲しい気分になりますよ。
まぁ、仕方のない部分もありますが。
毎日コンビニ弁当で済ませている人もいるようですが、あっしにとってはそういう人は異次元の人ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.02

今日の晩飯’06 92日目

2006040201

今日の晩飯

鶏のカリカリ焼き(手)
エビのハンバーグ
小松菜のソテー(手)
タケノコのカツオ節炒め(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔

昨日花見に行ってしまったので、日曜日に出勤。
実働5時間くらいで(悪い)結果が出たので、サクッと帰る。
そのすぐ後に雨が降り出したので、タイミングとしては良かったのだが(汗)

さて、スーパーで鶏モモ肉を買って、久しぶりにカリカリ焼き。
味付けは、ガーリックフレーク、粗挽き胡椒、塩。
旨いよ、旨いんだよ、大将。 (誰だよ大将って)

フライパンに残った鶏油で小松菜を軽い塩味で炒め、さらに賞味期限の来たチルドのエビハンバーグを焼く。

タケノコは、スライスしたものを胡麻油で炒め、醤油、みりん、カツオ節で味付けしたもの。
たしかこんな感じの料理があったなぁ、というノリで作っては見たものの、全然違う(笑)
食えるから良かったが、次は下調べしてからにしよう。

水餃子は、冷凍水餃子と冷凍中華野菜ミックスを味覇のスープで煮ただけ。
簡単なのに、食い応えがあってよろしい。

野菜サラダは、キャベツ、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
部屋に戻ってきて、買い物袋の中にレタスが無いことに気がつく。まぁ買い忘れたのだから当たり前。
仕方なくキャベツで代用。
あっしはキャベツがサラダの材料として結びついていないので、とても思い切った使い方なのだ。世の中では普通だと思うけど。レタスが無いと、なんだか負けた気がする。(何に?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 86~91日目

2006040101

今日の晩飯(4/1)

肉野菜炒め卵味噌ラーメン(手)
明太子&梅おにぎり
野菜サラダ(手)

何カ所かに桜を見に行ってきた。
常盤平桜通り、上野公園、皇居、神田明神。
人大杉!
自分のペースで歩けないと、なんだか異常にストレスが溜まるなぁ(笑)

帰ってくるともう10時前。
見切り品のおにぎりと、袋ラーメンで済ます。
具の肉野菜炒めは、キャベツ、ピーマン、人参、もやし、タケノコ、玉葱、豚コマ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ベーコン。
ベーコンはクッキングペーパーで挟んで加熱したものを細切れに。


2006033101

今日の晩飯(3/31)

五目中華炒め(手)
桜エビ天
野菜サラダ(手)
韓国海苔
豆腐とワカメのみそ汁

週末なので、とりあえずいつもより早く帰る。
しかしながら、だれているので手をかけたおかずはひとつだけ。

冷凍海鮮ミックス(小エビ、イカ、貝柱)を解凍し、塩胡椒で下味をつけておく。豚コマ肉も塩胡椒で下味。
肉と海鮮ミックスをニンニクで香り付けしたサラダ油で炒め、火が通ったら、玉葱、モヤシ、ピーマン、タケノコ、人参を追加。味付けは、あらかじめ少しの中華味調味料と胡椒、最後に鶏ガラスープ、牡蠣油、片栗粉を混ぜたもので。
あぁ旨い。とろみもバッチリ。
ちなみに、とろみをつけるときは一旦火を弱めると変に固まりができるのを防げるのだ。シロウトには嬉しいワザなのだ。

桜エビ天はさつま揚げにエビがちょこっとのっかっているだけ。
柚子胡椒で。
しかし、本体がやたらと塩辛い。これで醤油をかけていたら食えないぞ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト。


2006033001

今日の晩飯(3/30)

ソースカツ丼
野菜サラダ(手)
冷や奴
長ネギとワカメのみそ汁

終電一本前の電車で帰ってきたのだが、その電車は強風のため20分くらい遅れていた。
みるみるうちにおかずを作る気力がなくなり、見切り品のロースカツ99円を見つけてカツ丼に。

カツ丼といっても卵でとじるヤツではなく、そのまま丼にのっけてソースをかけるもの。
一緒に買ったカットキャベツミックスを丼飯の上にのせて、その上にオーブントースターで加熱してから切ったトンカツを。紅生姜も。

うむ。なかなかですな。
さっぱりとして、しかも野菜もかっ込めるのだ。
ソースは有機野菜の生中濃。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト。

冷や奴は、カツオ節と紅葉おろしで。


2006032901

今日の晩飯(3/29)

肉卵うどん(手)
焼きおにぎり
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

またもや終電。またもや麺。うどんだけど。

うどんは、豚コマ、卵、ほうれん草のつゆで。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト。

グラノーラフレークはいつもの。


2006032801

今日の晩飯(3/28)

塩焼きそば(手)
タケノコご飯のおにぎり
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁

あぁ終電ですよ。
昨日に引き続き焼きそば。
ただ、味は粗挽き胡椒を利かせた塩味。

豚コマ、炒め野菜ミックス、ピーマン、人参を刻みニンニクと一緒に炒め、レンジで加熱した麺を追加して炒める。
粗挽き胡椒をたっぷり、塩はほどほど、ほんの少し醤油。
どひ~、辛い辛い。胡椒入れすぎ(汗)
でも、こういう味もいいなぁ。
目玉焼きをのせて、見た目も変化をつけてみた。

野菜サラダは、レタス、トマト、水菜、スーパースプラウト、人参。

2006032701

今日の晩飯(3/27)

焼きそば(手)
野菜サラダ(手)
卵スープ

終電でっせ。
賞味期限切れ間近の焼きそばが冷蔵庫に残っていたので、それを。

帰りのスーパーで炒め野菜ミックス(キャベツ、モヤシ、人参、小松菜)と豚コマ。
具はニンニクのみじん切りと一緒に炒め、レンジで加熱した麺を追加。

当然、いつもの味。
まぁ、しかたない。

野菜サラダは、大根のカップサラダにレタス、トマト、人参を追加。

なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »