« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.28

自転車日誌’06 番外

今年になってから交換したホイール。
後ろ側に振れが出てきたため、購入した自転車屋さんへ。

あいにく、店長さんがいなかったので預けてくる。

平日には取りに行きづらいなぁ(涙)

次の土曜日かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 146~147日目

2006052801

今日の晩飯(147日目)

肉野菜炒め(手)
塩鮭
大根とさつま揚げの煮物(手)
野菜サラダ(手)
キャベツと塩昆布の即席漬け(手)
ネギとワカメのみそ汁

やはり時間があると皿数の多い晩飯になる。

炒め物は、冷凍しておいた豚切り落とし肉を細かく切ってから使う。
サラダ油でガーリックフレークに火を通してから、肉、ピーマン、ニンニク、モヤシ、ニラ、小松菜を炒める。
味付けは、中華味調味料、粗挽き胡椒、塩であっさり目に。

塩鮭は特売品88円。
塩鮭といいながら、塩気がほとんどなくてガッカリ。

煮物は、大根、人参、棒さつま揚げ。
大根と人参は半月切り、さつま揚げは斜めに切って、おでんの素で煮ただけ。
相変わらず、簡単で旨い。
残り半分は明日回しで、もっと旨くなるはず。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、カニかま、梅ちりめん。
具材が多いとやっぱり満足度高い。

即席漬けは、キャベツと塩昆布。
味付けは追加でいりこだし少々と七味唐辛子。
あっさりしていていくらでも行けそう。




2006052701

今日の晩飯(146日目)

鶏おこわ
鶏と海鮮ミックスのトマト煮(手)
ベーコンエッグ(手)
モヤシのカレー炒め(手)
野菜サラダ
ワカメのみそ汁

月一で実家による日。
こちらに帰る際、土産として鶏おこわをもらった。

メインおかずは昨日の残りのトマト煮。
ジャガイモが柔らかくなっていて美味。

ベーコンエッグは、まぁ、そのまんま。

炒め物は、モヤシ、ピーマン、人参。
味付けは味覇とカレー粉。
中華風になると思いきや、カレーの風味が強すぎてよく分からなくなった(笑)

野菜サラダは総菜コーナーのもの。
それにトマトとスーパースプラウト、ちりめんじゃこを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

今日の晩飯’06 141~145日目

とりあえず。

2006052601

今日の晩飯(145日目)

鶏と海鮮ミックスのトマト煮(手)
キャベツ目玉(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメのみそ汁


2006052501

今日の晩飯(144日目)

カツ丼
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
ワカメのみそ汁


2006052401

今日の晩飯(143日目)

野菜炒めラーメン(手)
カマンベールチーズフランス
大根サラダ
コーヒー牛乳




2006052301

今日の晩飯(142日目)

マグロづけ丼(手)
さつま揚げ
野菜サラダ
ワカメと豆腐のみそ汁


2006052201

今日の晩飯(141日目)

トマトとほうれん草のスパゲティ(手)
カニクリームコロッケ
野菜サラダ(手)
卵スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

自転車日誌’06 8走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-常陸那珂港-阿字ヶ浦-那珂湊-大洗-千波湖-水戸-市毛-自宅
距離: 72.23km
平均速度: 23.6km/h

久しぶりのいい天気なので、自転車でお出かけ。
雲がほとんど無いので、春というか初夏みたいな感じの海沿いへ。

一旦東海へでてから西に向かい、常陸那珂港へ。
前回は海から1本内側の道を走ったのだが、今回は海沿いの道へ。本当は関係者以外立ち入り禁止の標識が出ているので、行けないらしいのだけど、その道は堤防釣りするひとの車がたくさん並んでいた。

フェンス越しに海と空。

海沿いの道を南下し、阿字ヶ浦の先で急坂を上る。
登り切ったところで右折してしばらく走ると茨城交通湊線の終着駅である阿字ヶ浦駅がある。
路線図でしか見たことがなかった場所で、一度この目で見てみたかったのだ。

地方私鉄の超ローカル駅、といった感じで、素晴らしく寂れている。
夏になれば海水浴客で賑わうのかもしれないが、ちょうどやってきた1両編成のディーゼルカーから降りてきたのは4人ほど。

2006052102

阿字ヶ浦周辺の地図を見ると気がつくのが、阿字ヶ浦駅の先にも線路があること。
実際にどこまで続いているのか確認しようとしたが、線路脇の道が民家の庭に続いているようなので途中で引き上げた。

写真の右下には、線路が取り外され身動きが取れなくされている朽ちている旧車両が。
ホームに止まっている車両も、朽ちている車両もJRのお下がりみたい。
時間がとてもゆっくりとしている。
油入りの方位磁石みたいだな。

駅をあとにすると、再び海沿いの道を走り、那珂湊、大洗とつなぐ。
風は引き続き強い。
那珂湊では大量のバイクに警察官が。
大洗ではサーファーが。
やっぱり夏が近いのだ。

海沿いから国道51号線で水戸へ向かう。
千波湖脇を通り県庁脇へ。
本屋で雑誌と文庫を何冊か買い、国道50号、国道6号とつないで自宅へ。

日差しが強かったので、長袖Tシャツと半袖ポロシャツ。下はレーパン、UVレッグカバーにスリークオーターパンツの重ね履き。真夏の暑さじゃなかったから大丈夫だったけど、もう1~2℃気温が高かったらダメですな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 140日目

2006052101

今日の晩飯

カレーうどん(手)
キャベツのガーリック炒め(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

さすがに3日連続カレーライスは避けたい(笑)
で、カレー系ではあるが、カレーうどんにする。

ダシ醤油を割って、約半分の量のうどん汁を作り、斜め切りした長ネギを入れて少し煮る。
やはりカレーうどんには長ネギが必須。
和風ダシを少し追加してから、お玉2杯分のカレーを入れて少し煮て、水溶き片栗粉でとろみ付け。
冷凍うどんを湯通しして合わせれば出来上がり。

う~~、旨い。
ダシが利いてこそカレーうどんだよなぁ。

まだ余っていたカレーは冷凍にまわす。

キャベツは細かく切って、バター、ガーリックフレーク、胡椒、塩で炒める。
甘さとニンニクの香りと塩気が絶妙。

ほうれん草のおひたしはカツオ節と醤油で。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、カニかま、ちりめんじゃこ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

今日の晩飯’06 134~139日目

2006052001

今日の晩飯(5/20 139日目)

三色カレーライス(手)
キャベツのオーブン焼き(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)

昨日に引き続きカレーライス。おそらく明日も。

変化をつけないと面白くないので、半熟炒り卵を作って一緒に盛る。
ルーの茶色、卵の黄色、紅生姜の赤。それに穀物ご飯。
やっぱり彩りは大切です。

キャベツは1cm位に切って、そのままアルミホイルにのせ、ベーコン、ピザ用チーズをかけ、胡椒、ハーブソルトを振ってからオーブントースターで7~8分。
うむ。なかなか。
もっとベーコンやチーズをのせても良かったなぁ。

水餃子はいつものように味覇を溶かしたスープに、スライス長ネギ、薄切り人参といっしょに。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、オクラ。
梅ちりめんは使い切ってしまったので、ちょっと寂しい。




2006051901

今日の晩飯(5/19 138日目)

牛と野菜のカレーライス(手)
鶏の竜田揚げ
おかかおくら(手)
野菜サラダ(手)
ネギワカメスープ

久々にご飯を炊く。
最近流行の(?)雑穀を混ぜたもの。
こういうやつを初めて使うのだけど、買ったのは一番中身の種類が多いもの(笑)
黒米、もち米、発芽玄米、もちきび、小豆、黒豆、もちあわ、とうもろこし、はと麦、アマランサス、黒ごま、白ごま、大麦、そば、うるちひえ。
アマランサス、ってなんだ?

カレーには、牛の切り落とし肉、玉葱、人参、ピーマン、茄子。

雑穀米にカレーは合うのかと心配したが、普通に旨いのでひと安心。

おかずとしては、見切り品の鶏竜田揚げ。オーブントースターで余分な油を落としてから。

オクラは茹でてから細かく刻んでカツオ節で。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。




2006051801

今日の晩飯(5/18 137日目)

豚コマのデミグラスソース焼き(手)
野菜炒め(手)
タコ棒薩摩揚げ
ワンタン(手)
野菜サラダ

いつもより早めに帰宅してまともな晩飯を。

豚コマは胡椒をかけてからサラダ油で炒め、火が通ったら余計な油を捨ててデミグラスソースを絡めるようにひと炒めして出来上がり。簡単で旨いのだ。下手なハンバーグよりもいいかもしれない。

付け合わせは野菜炒め。残っていたいため野菜ミックスにピーマンと人参を追加したもので。
味付けは、塩、胡椒、中華味調味料のみ。

さつま揚げは特売品。タコと紅生姜が入っていて、何となくたこ焼き風味。
そのまま何もつけずに。

ワンタンは乾燥ワンタンのインスタントものを使用。
スライス長ネギと薄切り人参と一緒に。

野菜サラダは総菜コーナーのパックもの。レタスにいいものがなかったので。
トマトとスーパースプラウト、梅ちりめんを追加。




2006051701

今日の晩飯(5/17 136日目)

肉野菜炒めラーメン(手)
ガーリックトースト
野菜サラダ(手)
ヨーグルト黒豆

終電。

炒め野菜ミックスと豚コマで野菜炒めを作って、それをインスタント袋ラーメンと合わせるいつものやつ。
今日はチャルメラ味噌味。七味唐辛子を利かせて。

ガーリックトーストは、冷凍してあった食パンにトーストペーストを塗ってそのままオーブントースターで焼くだけ。
簡単なのに旨いのだ。もっとも、いつも休みのブランチ用なんだけどね(笑)

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
毎度毎度だけど、この組み合わせは強いなあ。

デザート感覚の黒豆+ヨーグルト。
黒豆の甘さがヨーグルトの酸味とぴったり。
いくらでも食べられそう。




2006051601

今日の晩飯(5/16 135日目)

鍋焼きうどん
メロンパン風トースト
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)

終電。
時間がないので鍋焼きうどんに長ネギスライスと卵をぶち込んでさっさと煮て食う。
旨いけど、何だか味気ない。

お供はメロンパン風スプレッドを塗ったトースト。
これもまた旨いのだが味気ない。

大根の煮物は今日がラスト。
味が染みていて旨いのだが味気ない。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、カリカリベーコン。
ベーコンはキッチンペーパーにくるんでレンジで加熱したものを刻んで。




2006051501

今日の晩飯(5/15 134日目)

ハンバーグサンド(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)
卵スープ

終電。

時間もないので、冷凍しておいた食パンをオーブントースターで加熱したものに、レトルトのハンバーグを挟んで。

大根の煮物は昨日の残り。味は染みている。ただし、ベーコンの味はほとんど抜けてしまっている(笑)

野菜サラダは、ツナ缶、レタス、トマト、人参、梅ちりめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

自転車日誌’06 7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-千波湖-赤塚-内原-県庁-水戸-自宅
距離: 54.50km
平均速度: 22.6km/h

昨日の夜、スプロケットの分解掃除をして、ついでにチェーンもきれいにしたので、ホームセンターへ買い物へ行くのを取りやめて、走ることにした。
(なんで分解掃除をしたかというと、ほんださんのblogの記事 ここ に影響されたのだ(汗) 前にきれいにしてから相当経っていたもんだから)

2006051402

買ってから4年くらい経つので、さすがに新品同様とまでは行かないが、こんなもんでしょう。
すまん。今度からこまめにやります。

さて、切り替えた目的地は、赤塚にある大手電気店。
ポータブルオーディオ用のカナル型ヘッドフォン。今使っているものが音質的に今一、いや今三くらいなので、ちょっといいヤツが欲しくなったのだ。既に秋葉原に行った際に目をつけていたのだけど、値段が値段なので手を出さなかった。でも、やっぱり・・・、というわけで。

店を出てからどうするか考えた。 
ここまで来たのだから、ついでに内原のショッピングセンターまで行ってみるか。
ということで、次の目標はそこにある本屋。
途中で少し変わった鉄塔をカメラに納めたりしつつ、少し追い風基調の中、快適に走る。

その本屋には目的の本はなかったので、何冊か立ち読みして店をあとにする。
ショッピングセンター自体は、開店当初の超混雑状態は解消されていたものの、駐車場はほぼ満杯。お客さんの数も相当だった。

その後、国道には出ずに、県道をつなぎつつ県庁そばの本屋へ。
ここでも目的の本はなく、ジュースで水分補給して、水戸駅近くの本屋へ向かう。
その本屋でやっと本を買い、三の丸をかすめて自宅へ。

勝田駅の踏切待ちで、ほんださんのblogにのっている自転車に似た人の後ろに。声はかけなかったけど(汗)

部屋に戻って、早速ヘッドフォンの音質を確認。
低音が分厚くなり、全域で音がはっきりとして○。
ただし、本体が金属になっていてちょっと重いので、長時間使った場合の影響については心配だ。イヤーピースの選択も気をつけなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 133日目

2006051401

今日の晩飯

目玉のほうれん草(手)
小龍包(チ)
塩鮭
大根とベーコンの煮物(手)
野菜サラダ(手)
ワカメのみそ汁

卵のおかずのアイデアがないので、なかなか冷蔵庫から減っていかない。
単なる目玉焼きでは面白くない。

そこで、以前作ったキャベツの目玉焼きのアレンジ。
最初に、粗挽きソーセージ、スライス玉葱、ほうれん草をバターで炒め、塩胡椒で味付け。ほどほどのところでドーナツ状に寄せて、真ん中に卵を割り入れる。フタをしてちょっと加熱し、卵の色が変わったら出来上がり。
卵自体には味付けしないので、炒め野菜と一緒に食べるのだ。

小龍包は安売り品。6個入り100円。
これはすごい。値段未満の味(爆)

塩鮭は久しぶり。
ちょっと甘塩だけど、ほぐしてご飯と一緒に食べるとこたえられません。

煮物は大根、人参、ベーコン。
いつものおでんの素で作ろうとしたら、箱の中が空だった。
仕方ないので、京風だし、和風だし、ダシ醤油で味を作る。
そこに材料を入れて、煮てはさまし、煮てはさましを何度か。
薄味だけど、ダシの味が染みてて旨いなぁ。

野菜サラダは、レタス、トマト、グリーンアスパラガス、スーパースプラウト、梅ちりめん。
アスパラはラップを巻いてレンジで加熱。冷ましてから切って盛る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

今日の晩飯’06 127~132日目

2006051301

今日の晩飯(5/13)

ミートグラタン(手)
鶏とピーマンの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
ワカメのみそ汁

ちょうど晩飯を食い始めたところで、昨日の松井選手の骨折場面がまた流れてきた。
あっという間に食欲減退。
いい加減にしてくれ。

グラタンはレトルトミートソースのアレンジ。
今回のレトルトはちょっとお高いヤツ(笑) さすがに挽肉たっぷりトマトが濃い。
別茹でしたマカロニをバターで炒めてからミートソースとからめて火を通し、バターを塗ったグラタン皿へ。ピザチーズを振りかけてトースターで7~8分。パセリ振りかけをかけて出来上がり。
味はというと、ちょっと拍子抜け。味は濃いけどコクがない。

炒め物は、細く切った鶏胸肉、細切りピーマン、薄切り人参。
肉は塩胡椒で下味をつけ、ニンニクのみじん切りと一緒に炒めはじめる。次いで野菜を追加し、胡椒と中華味調味料で味付けで終了。
ピーマンは3個分だったが、あと1個増やしてもよかったかな。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、カツオ生節、梅ちりめん。

キャベツの即席漬けは久しぶりに。
キャベツ、人参、ミョウガ、乾燥柚子、いりこだし、七味唐辛子、塩。
旨い。




2006051201

今日の晩飯(5/12)

かき揚げ天丼(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)

終電1本前に帰宅。
あわてて晩飯を作っていたところで、TVから松井秀喜選手の骨折場面が流れてきた。何度も何度も。
腹は減っていたのに、あっという間に食欲が無くなる。
血は見えないけど、事故ですよ。大けがですよ。見せるモノじゃないですよ。

かき揚げは冷凍しておいたモノ。
オーブントースターで加熱しておき、十字に切れ目を入れておく。
丼鍋で、4倍に薄めたダシ醤油と砂糖小さじ1杯、薄切り玉葱を煮る。
火が通ったらかき揚げを入れ、さらに溶き卵を回し入れてフタをして蒸らせば出来上がり。
旨かったんだけど、上述の理由で食いきるのに苦労した。

水餃子は、冷凍中華野菜ミックス(筍、人参、キクラゲ、ヤングコーン、インゲン)、人参、ほうれん草。
いつものように味覇と胡椒で。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト。




2006051101

今日の晩飯(5/11)

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

終電1本前。
仕方なく、残っている野菜でラーメン。
豚コマ、モヤシ、人参、キャベツ、小松菜。これらを刻みニンニクと一緒に炒め、塩胡椒で味付けしたらラーメン丼にあけておく。
引き続きラーメンを煮る。斜め切りした長ネギと卵も一緒に。
スープを投入したら出来上がり。
この作り方は今のところ最強ですな。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。

そして、こんな時のグラノーラフレーク+ヨーグルト。
ま、それなりに。




2006051001

今日の晩飯(5/10)

カツ丼
野菜サラダ
冷や奴
油揚げとワカメのみそ汁

今日も遅く、気力も明後日の方向に行ってしまったので、総菜コーナーのお世話になる。サイテーだ。




2006050901

今日の晩飯(5/9)

五目炒飯(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁

少し遅くなり、食欲もちょっと無かったけど、ご飯が食べたかったので味つき飯に。

炒飯は、冷凍海鮮ミックス(エビ、イカ、ホタテ)、豚コマ、人参、ピーマン、長ネギ。
先に海鮮ミックス、豚コマと長ネギ以外の野菜を炒めておく。味付けは刻みニンニク、塩、胡椒。
ここでフライパンは一旦きれいにしておく。
レンジで解凍したご飯に溶き卵をまぶしておき、サラダ油で炒めはじめ、ご飯がポロポロになってきたら先ほどの具を投入し混ぜ合わせ、引き続き刻んだ長ネギを入れて軽く火を通したら塩、胡椒で味付け。
うむ、旨いで御座る。今までで一番パラッとした出来上がり。

野菜サラダは、レタス、トマト、梅ちりめん。




2006050801

今日の晩飯(5/8)

かき揚げ肉野菜卵うどん(手)
梅おにぎり
野菜サラダ(手)

なんか食欲がないので、冷凍うどんを。

総菜コーナーのかき揚げはオーブントースターで油抜きの加熱をしておく。
うどん汁は、長ネギ、人参、小松菜、豚コマ、卵。アクはちゃんと取る。
冷凍うどんはたっぷりの熱湯で茹でるのがよろしい。

野菜サラダは、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
レタスはいいモノがなかったので却下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

今日の晩飯’06 126日目

2006050701

今日の晩飯

小松菜とピーマンのペペロンチーニ(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのスープ

今日は出かけずに本を読んだり音楽を聴いたりと、グダグダしていた。
腹も減らぬので、簡単に。

スパゲティを茹でながら、最後の1分で小松菜とピーマンを一緒に鍋へ。
お湯を切ってインスタントのペペロンチーニの素を混ぜれば出来上がり。
小松菜はちょっと茹ですぎであった。30秒くらいで十分だろう。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、カツオ生節、梅ちりめん。
カツオの生節は、四国に出張したときに買っておいたもの。ほんのりと生姜の香りがついていて旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

さよなら、交通博物館

来週末、5月14日をもって交通博物館は閉館。

おそらく、東京および東京近郊の幼稚園、小学校に通っていた人ならば一度は行ったことがあるのではないか。

かくいうあっしも記憶にあるのは2回。
ただ、それからは少なくとも20年以上は中に入っていない。お茶の水帰りに数え切れないほど前を通っているのに。

閉館してしまうという話を知ってから、行こう行こうと思いつつ結局は間際になってしまった。
案の定満員。
入場チケットを買ったのは10時前だったが、閉館記念の硬券配布は既に終了していた。


2006050602

いつもはいるはずのないブルートレインがすぐそこにあった。
特別展示とのこと。
こういう光景、もう見ることもないだろう。

人混みに紛れながら、年季の入った展示物を見ていると、なんだか胸がいっぱいになる。
男の子だったら、誰でも一度は鉄道に興味を持ったことがあるはずだ。
数々の展示物が、できたての輝きを放っていたときから、当たり前のように、自然に光を失っていったのを目にすると、時間の長さが分かるし同じだけ自分も時間が経過しているのを知るのだ。

みんなが楽しみにしている大レイアウトを走る列車たち。
おそらく、いくつもの世代を経て現在の構成になっているのだろう。あっしがあのときどんな列車を目で追っていたのか覚えていない。0系新幹線は既にあったはずだ。その車両は、今日は片隅でひっそりと佇んでいた。

すべての列車が走り終わると、大レイアウトを囲んでいる人たちから自然と拍手が起こる。
みんな、みんなが同じ気持ちを味わっているのだ。
昔の思い出、今日新しく刻み込まれる記憶。
背中がしびれて、鼻の奥がしみる。

2006050603

この光景は無くなってしまう。
新たにできる鉄道博物館は、その名の通り鉄道が中心になるらしいが、車や飛行機、はたまた自転車などの展示物はどうなってしまうのだろう。行く末も心配だ。
(もっとも、交通博物館ではあるが、展示物の充実度からすれば元々鉄道が主役であることは否めないのだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 125日目

2006050601

今日の晩飯

ニラオムレツ(手)
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
サツマイモのママレード煮(手)
鯛焼き
柏餅

閉館間近の交通博物館へ朝から。
帰りに実家に寄り、仕送りの不足分を渡したら、お返しに鯛焼きと柏餅を持たされた。
もう日も暮れた頃だったので、食ってしまうと晩飯が食えなくなるので、仕方なくご飯の代わりとして食うことに。

人の多さにぐったりとしてしまい、昨日の残りにおかずを1品追加のみ。

ニラオムレツは、その名の通り(笑)
バターで刻んだニラを炒め、塩胡椒で味付けしたら溶き卵を投入。

しかし、やっぱり鯛焼きは晩飯には合わん。
柏餅も合わん。

ちょっと胸が悪くなるよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

自転車日誌’06 6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-千波湖-水戸-自宅
距離: 52.40km
平均速度: 22.4km/h

昨日に引き続き、自転車で一走り。
気温は高く、風の強い状態も似ている。行きは斜めからの向かい風。けっこうあおられて、路肩の白線近くを揺らぎながらの走り。アブナイアブナイ。

那珂湊までの行程では、途中で東水戸道路を越える。水戸大洗ICからひたちなかICはぎっしりの渋滞だった。
一般道も那珂湊駅前は既に渋滞でほとんど車が動かない状態。その脇を注意しながら走るものの、脇道から出てくる車が中途半端に通せんぼしているので気を遣い疲れる。

その車の列はアクアワールド大洗の駐車場まで続き、さらに大洗の鳥居あたりまで続いていた。
ご苦労様なことです。

2006050502

それでも大洗港を横目に見るあたりでは車もまばらになった。
いつもは通り過ぎてしまうフェリーターミナルに行ってみると、ちょうどフェリーが到着するところで、ゆっくりと定位置に移動する作業中だった。

フェリーの名前は「さんふらわあ さっぽろ」。
大洗と苫小牧を結んでいるらしい。
道路を挟んだ反対側には「さんふらわあ みと」が停泊していた。
時間をずらして2便の航海があるみたい。GWだからかな。あんまり船は得意じゃないから関係ないけど(笑)

さんふらわあといえば、その昔CMをやっていた記憶がある。
メロディは覚えているんだけど、歌詞が浮かばない(爆)

フェリー埠頭のすぐ隣には大洗タワーがそびえ立っている。

2006050503

今日はこどもの日なので、タワーから斜めにロープが張られ、鯉のぼりが泳いでいた。
地上には馬が2頭いて休憩していた。おそらく子供が試乗できる催しが開かれていたのだろう。

タワーの隣にはいつの間にかアウトレットモールができていて、その駐車場待ちの車で小さな渋滞。
でも、夏あたりには少し離れた場所(ひたちなか海浜公園脇)でもショッピングセンターができるので、客の取り合いになるのだ。大丈夫なのか? まぁ、あっしが心配する必要はないけどさ。

そのあと、国道51号線で水戸に向かう。
途中の東水戸道路インターまで渋滞。ご苦労様です。

千波湖を半周し、県庁近くへ。いつも立ち寄る本屋2軒。

部屋の近くまで来たところで自動車事故現場に遭遇。
救急車が来ていて、ちょうどけが人が担架で運ばれていくところだった。足だけが上に持ち上がる格好になっていたので、捻挫か骨折かで固定されていたのだろう。車はフロント部分がつぶれていた。
住宅地の中の信号のない交差点で、カーブしていて見通しが悪いのもあるが、一時停止の標識を無視する車が多いのでここを通るときにはヒヤヒヤするのだ。

それはそれとして、やっぱ自転車はいいなぁ。

W君、早いとこ買いなさい。(私信モード)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 124日目

2006050501

今日の晩飯

カジキマグロのソテー(手)
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
サツマイモのママレード煮(手)
がんもどき
野菜サラダ(手)

今日も自転車で出かけ、やはりしょっぱいものが食いたくなった。

カジキマグロのソテーは、切り身に塩胡椒してバターで焼き、仕上げに日本酒を少々振りかけてアルコールをとばす。
もう少しカリッとした仕上がりになっていれば言うことなしだったのだが。

コンソメ煮は、鶏モモ、粗挽きソーセージ、玉葱、人参、キャベツ。
粗挽き胡椒のみ追加。

サツマイモは輪切りにして、砂糖、オレンジママレード、塩をほんの少々で煮ただけ。
甘すぎずさっぱりとしていてちょうど良い味。

がんもどきはオーブントースターで炙り、柚子胡椒のみで食す。

サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、かちり干し、梅ちりめん。
梅ちりめん、うめぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

自転車日誌’06 5走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-久慈川サイクリングロード-瓜連-静峰公園-水戸-自宅
距離: 72.60km
平均速度: 23.7km/h

桜めぐりも前回の福島出撃でおしまいだなぁ、なんて思っていたのだが、なになに、静峰公園の八重桜が残っているじゃありませんか。
今日はいい天気だし、風もない穏やかな日だ、っていうんで行ってきましたよ。
・・・TVの嘘つき。風強いじゃん。

それはさておき。
どういうルートで走ろうか悩んだけど、久しぶりに久慈川サイクリングロードを河口から上っていくことに。
GWだというのに、いい天気だというのに、堤防を走っている自転車はほとんどいない。
まぁ走りやすくていいんだけどね。
ただ、相変わらずサイクリングロードの道案内は見にくい。
途中で橋を渡らなければならない場所があるんだけど、注意しないと見逃してしまうし、さもなければあっしが最初に走ったときのように別のルートに逸れていってしまうおそれがある。何とかならないものか。

久慈川サイクリングロードを永代橋で下りて県道61号を進んでいけば目的地の静峰公園に。
(ちなみに、永代橋は山田川に架かる橋なのですが、ここも久慈川サイクリングロードなのです。紛らわしい(笑))

静峰公園の駐車場は満杯。
どこかの桜名所の紹介HPでは「駐車場が無料」と書いてありましたけど、GW(の桜祭り期間中)は有料です。
自転車は無料。

園内は、当然ソメイヨシノは鮮やかな緑色の葉っぱだけになっていましたが、八重桜が逆8分咲き。
風が無くてもハラハラと花びらが落ち、風が吹けば桶屋が儲かる。いやいや、ブワッと舞い踊るほどの花びら。
芝生の上には、色が逆転するほどの量が。

降り続く花びらの中で、昼寝をしている人たち。
いいですなぁ。春ならではの光景。

写真を何枚か撮り、そのあとは県道102号線で水戸まで。
本屋を2件はしごして、国道50号、6号と走って自宅まで。

途中で黄色いコルナゴのおじさんを追走する形に。
何人たりともおれの前を走らせねぇ、というわけではないが、やっぱり追い抜く。
おじさんに負けるわけにはいかないのだ、って、あっしもおじさんだけど(爆)

写真はアップできるものがあれば・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 123日目

2006050401

今日の晩飯

麻婆豆腐(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ(手)
豚汁(手)

自転車で出かけ、久々の暑さのために汗ダラダラ。
そんなこともあってか、塩辛いものが食べたくなった。

冷蔵庫に残っていた木綿豆腐と豚コマを使う。
豆腐はキッチンペーパーで水を切っておき、豚コマはさらに細切れにする。挽肉を買ってくればいいんだけど、少量買いできないのだ。でも、これで大正解。挽肉より一回り大きい肉がしっかりとした食感を生む。
サラダ油で刻みニンニクを炒め、引き続き肉を炒める。火が通ったら、豆板醤1、甜麺醤1/2を加え混ぜ合わせ、そこに鶏ガラスープ1カップ、醤油1、胡椒少々、酒1を入れて煮立たせる。
賽の目に切った豆腐を入れ更に煮込み、刻んだ長ネギをたっぷり入れる。
しばらく煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみ付け。
山椒を振って出来上がり。

うむむむ、なかなかいけるじゃありませんか。
噛みごたえのある肉と豆腐の食感がいいですよ。
ちょっと塩加減は物足りない部分があるけど、飽きが来ない味。ご飯にもぴったり。
なんといっても、今日は炊きたてのご飯なのだ!

ほうれん草のおひたしは、まぁそのまんまですな。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、かちり干し。
久しぶりに、塩、胡椒、レモン汁だけで。
シンプルな味もまた良し。

豚汁は昨日の残り。
味がまろやかになっていた。

2006050402

今日は更にデザートも。
先日作ったイチゴのフローズンヨーグルトを食いきってしまったので、今回はフルーツミックス缶を使ってみた。

フルーツミックス缶 2缶
プレーンヨーグルト 500g
生クリーム 200g
グラニュー糖 90g

作り方は前回とほぼ同じ。
生クリームとグラニュー糖を合わせて泡立て、ヨーグルトを混ぜ合わせたあとに水を切ったフルーツミックスを入れて、まんべんなく混ぜ合わせたら冷凍庫へ。
今回は途中で混ぜ直すのは無し。

出来上がりは写真の通り。
ミカン、パイナップル、マンゴーの色が白い色に映えます。
砂糖を増やしているので甘みも十分。
ただ、酸味が消えてしまったので、ちょっと物足りない。レモン汁なんかを入れれば良かったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.03

今日の晩飯’06 122日目

2006050301

今日の晩飯

モヤシとほうれん草の卵とじ(手)
ホッケ
豚汁(手)
野菜サラダ(手)

午後から出社。日が暮れる頃に帰る。
いい天気なのに、いったい何をしておるのだ。

晩飯はこの頃食べていなかった卵と魚。

卵は溶いて、モヤシとほうれん草と粗挽きソーセージを炒めたところにダシ醤油をかけたところに投入。
和風な味がいいです。

魚はホッケ。
値段は高かったけど、でかいでかい。
レモンだけをかけて、ワフワフ食う。旨い。

豚汁は、豚コマと玉葱、冷凍和風野菜ミックスで。
材料を胡麻油で炒め、火が通ったらだし汁を入れて煮つつアクを取る。
その後味噌を入れてやれば出来上がり。
みそ汁の王様。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、かちり干し。
今日はいつもの叙々苑サラダのたれではなく、グレープフルーツジュースを使ったドレッシングで。
グレープフルーツジュース大さじ4
レモン汁小さじ1/2
塩・胡椒少々
醤油少々
サラダ油小さじ1/2
これらをかき混ぜてかける。
今まで親しんだ味ではないので、正直言って旨いんだか不味いんだか分からない(笑)
いろいろと分量を調整してみる必要がありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

今日の晩飯’06 120~121日目

2006050201

今日の晩飯(5/2)

春巻き(チ)
ツナ野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁

GW半ばではあるけど会社は通常通り。
天気が悪くてざまぁみろ、ってなもんだ(爆)

春巻きは揚げたのではなく、少量の油で焼いたもの。
味は普通だけど、揚げていないので皮のパリパリ感が無いので変な感じ。

炒め物は、ツナ缶、モヤシ、ほうれん草、ピーマン、玉葱、人参。
刻みニンニクから炒めはじめて、火が通ったら鶏ガラスープ、ホタテスープ、牡蠣油、片栗粉を混ぜたたれを回し入れてザッと火を通せば出来上がり。

サラダは、レタス、トマト、人参、かちり干し。


2006050101

今日の晩飯(5/1)

チキンカツ丼
水餃子(手)
野菜サラダ

世間はGWですけど、出勤日。

帰りが遅くなったのでスーパーで並べられていた大きなチキンカツを買って帰る。
オーブントースターで加熱しておき、その間にキャベツを千切りに。
ご飯の上にキャベツをのせ、さらに切ったカツを並べる。ソースをダァっとかけて、ワシワシと食う。
そうです。ソースカツ丼です。

水餃子はいつもの。
味覇を溶かしたスープに、長ネギ、玉葱、人参、を入れるだけ。
最後に粗挽き胡椒で味を締める。

野菜サラダはカップのもの。
相変わらずレタスにいいものがない。
世の中休みだから、生鮮品も動いていないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »