« 今日の晩飯’06 124日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 125日目 »

2006.05.05

自転車日誌’06 6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-千波湖-水戸-自宅
距離: 52.40km
平均速度: 22.4km/h

昨日に引き続き、自転車で一走り。
気温は高く、風の強い状態も似ている。行きは斜めからの向かい風。けっこうあおられて、路肩の白線近くを揺らぎながらの走り。アブナイアブナイ。

那珂湊までの行程では、途中で東水戸道路を越える。水戸大洗ICからひたちなかICはぎっしりの渋滞だった。
一般道も那珂湊駅前は既に渋滞でほとんど車が動かない状態。その脇を注意しながら走るものの、脇道から出てくる車が中途半端に通せんぼしているので気を遣い疲れる。

その車の列はアクアワールド大洗の駐車場まで続き、さらに大洗の鳥居あたりまで続いていた。
ご苦労様なことです。

2006050502

それでも大洗港を横目に見るあたりでは車もまばらになった。
いつもは通り過ぎてしまうフェリーターミナルに行ってみると、ちょうどフェリーが到着するところで、ゆっくりと定位置に移動する作業中だった。

フェリーの名前は「さんふらわあ さっぽろ」。
大洗と苫小牧を結んでいるらしい。
道路を挟んだ反対側には「さんふらわあ みと」が停泊していた。
時間をずらして2便の航海があるみたい。GWだからかな。あんまり船は得意じゃないから関係ないけど(笑)

さんふらわあといえば、その昔CMをやっていた記憶がある。
メロディは覚えているんだけど、歌詞が浮かばない(爆)

フェリー埠頭のすぐ隣には大洗タワーがそびえ立っている。

2006050503

今日はこどもの日なので、タワーから斜めにロープが張られ、鯉のぼりが泳いでいた。
地上には馬が2頭いて休憩していた。おそらく子供が試乗できる催しが開かれていたのだろう。

タワーの隣にはいつの間にかアウトレットモールができていて、その駐車場待ちの車で小さな渋滞。
でも、夏あたりには少し離れた場所(ひたちなか海浜公園脇)でもショッピングセンターができるので、客の取り合いになるのだ。大丈夫なのか? まぁ、あっしが心配する必要はないけどさ。

そのあと、国道51号線で水戸に向かう。
途中の東水戸道路インターまで渋滞。ご苦労様です。

千波湖を半周し、県庁近くへ。いつも立ち寄る本屋2軒。

部屋の近くまで来たところで自動車事故現場に遭遇。
救急車が来ていて、ちょうどけが人が担架で運ばれていくところだった。足だけが上に持ち上がる格好になっていたので、捻挫か骨折かで固定されていたのだろう。車はフロント部分がつぶれていた。
住宅地の中の信号のない交差点で、カーブしていて見通しが悪いのもあるが、一時停止の標識を無視する車が多いのでここを通るときにはヒヤヒヤするのだ。

それはそれとして、やっぱ自転車はいいなぁ。

W君、早いとこ買いなさい。(私信モード)

|

« 今日の晩飯’06 124日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 125日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/9916227

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’06 6走:

« 今日の晩飯’06 124日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 125日目 »