« 今日の晩飯’06 123日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 124日目 »

2006.05.04

自転車日誌’06 5走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-久慈川サイクリングロード-瓜連-静峰公園-水戸-自宅
距離: 72.60km
平均速度: 23.7km/h

桜めぐりも前回の福島出撃でおしまいだなぁ、なんて思っていたのだが、なになに、静峰公園の八重桜が残っているじゃありませんか。
今日はいい天気だし、風もない穏やかな日だ、っていうんで行ってきましたよ。
・・・TVの嘘つき。風強いじゃん。

それはさておき。
どういうルートで走ろうか悩んだけど、久しぶりに久慈川サイクリングロードを河口から上っていくことに。
GWだというのに、いい天気だというのに、堤防を走っている自転車はほとんどいない。
まぁ走りやすくていいんだけどね。
ただ、相変わらずサイクリングロードの道案内は見にくい。
途中で橋を渡らなければならない場所があるんだけど、注意しないと見逃してしまうし、さもなければあっしが最初に走ったときのように別のルートに逸れていってしまうおそれがある。何とかならないものか。

久慈川サイクリングロードを永代橋で下りて県道61号を進んでいけば目的地の静峰公園に。
(ちなみに、永代橋は山田川に架かる橋なのですが、ここも久慈川サイクリングロードなのです。紛らわしい(笑))

静峰公園の駐車場は満杯。
どこかの桜名所の紹介HPでは「駐車場が無料」と書いてありましたけど、GW(の桜祭り期間中)は有料です。
自転車は無料。

園内は、当然ソメイヨシノは鮮やかな緑色の葉っぱだけになっていましたが、八重桜が逆8分咲き。
風が無くてもハラハラと花びらが落ち、風が吹けば桶屋が儲かる。いやいや、ブワッと舞い踊るほどの花びら。
芝生の上には、色が逆転するほどの量が。

降り続く花びらの中で、昼寝をしている人たち。
いいですなぁ。春ならではの光景。

写真を何枚か撮り、そのあとは県道102号線で水戸まで。
本屋を2件はしごして、国道50号、6号と走って自宅まで。

途中で黄色いコルナゴのおじさんを追走する形に。
何人たりともおれの前を走らせねぇ、というわけではないが、やっぱり追い抜く。
おじさんに負けるわけにはいかないのだ、って、あっしもおじさんだけど(爆)

写真はアップできるものがあれば・・・(汗)

|

« 今日の晩飯’06 123日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 124日目 »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
ほんと久慈川コースって人いませんよね。犬連れたおじさんとかのほうが多いくらいで…。
さて僕は永代橋方面へは行ったことが無くて,近頃は山田川を旧金砂郷→旧水府村まで遡上していました。
静峰公園はGW中にクルマで行きました。あの近くにあるホテルがやってる岩盤浴に興味わきました。

投稿: ほんだ | 2006.05.06 22:40

どうもです。

未だに久慈川サイクリングコースの全貌が分かっていません(汗)
菜の花がそろそろ満開の時期だったので大変きれいでしたね。
岩盤浴って、街道脇にある隣の施設ですか?車がいっぱい止まっていましたが。

投稿: みそがい | 2006.05.07 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/9903327

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’06 5走:

» 役立つお天気ガイド [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集に役立つお天気ガイドのページができました。全国のお天気をお伝えしています。ご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2006.05.07 14:17

« 今日の晩飯’06 123日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 124日目 »