« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

なんてことだツール・ド・フランス2006

いよいよツール・ド・フランスも明日から、というのに!!!

ジロ・デ・イタリアで衝撃が走ったドーピング事件で、中心人物と関係のあった人のリストに載っているという

ウルリッヒ
バッソ
マンセボ

が出走取り消し。
他にも出走予定者の中に関係者として名前が挙がっている選手もいるため、彼らも取り消しになる可能性がある。

アームストロングがいない今、ウルリヒやバッソに大きな期待がかかっていただけに、残念という言葉を通り越して悲しくてあふれる涙を拭うことも忘れてしまう(怒)

しかし、この際、疑わしきは排す、ということでダーティなイメージをぬぐい去った状態で競技を開始していただきたい。こんな時こそ、チームの力を合わせて、新しいヒーローを登場させてくれ。

ニュースソース こちらこちら (CYCLINGTIME.com)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

今日の晩飯’06 176日目

2006062601

今日の晩飯

鶏の中華風照焼(手)
チンゲンサイのエノキあんかけ(手)
目玉焼き(手)
野菜サラダ(手)
ワカメと野菜のみそ汁

今日は不動産屋に寄るため、定時で速攻帰宅。
その後本屋で料理本を立ち読みしていたときに見つけたのが照焼。
照焼というよりも調理方法からすると煮鶏ですけどね。

鶏モモ肉を、醤油、紹興酒、砂糖、牡蠣油を混ぜたたれで煮るだけ。
たれが煮詰まらないように、フタをして弱火でじっくりと。
中華風と書きましたが、ごく普通の照焼味なのがある意味驚き。でも、よく味が染みこんでいてご飯にはぴったりだった。

チンゲンサイは軽く塩を入れた熱湯でさっと茹でる。
あんは、エノキダケを1cmくらいに刻んだものをガーリックフレークと一緒に油で炒め、そこに鶏ガラスープ、醤油、片栗粉を混ぜたものを入れる。強火にしてとろみをつけたら、チンゲンサイにかければ出来上がり。
ニンニクとエノキダケの香りが鼻を抜ける。けっこういける。

目玉焼きは、粗挽きソーセージを四角く並べて白身がいびつにならないように。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、キャベツ、ピーマン、かちり干し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.25

今日の晩飯’06 175日目

2006062501

今日の晩飯

チャーシュー丼(手)
ホットサラダ(冷)
冷や奴
ワカメのみそ汁

月一で実家へ。
早めに出発し、東京方面で買い物し、早めに帰宅。

とはいえ、長時間の運転でぐったりだったので、簡単に。

チャーシューは、数日前に買ってあったもの。ラーメンのトッピングにしようと思っていたのを忘れていた(汗)
冷凍してあったので、そのままフライパンで焼き、玉葱と一緒に醤油、みりん、砂糖で作ったたれでさらに炒め煮にする。
千切りキャベツをのせたご飯にあければ出来上がり。
・・・。 とりあえず食える、という程度の味。

ホットサラダは冷凍洋野菜ミックスにトマトを追加しただけ。

あぁ、なんか満足度が低い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’06 13走

本日の走行結果 (6/24)

ルート: 自宅-会社 往復
距離: 49.56km
平均速度: 24.6km/h

休日出勤。
雨は降らなそうなので自転車で。
雲は多くなく、晴れている部分がたくさん。でも、時々日差しが強くなったかと思うと太陽が隠れるといった具合。

しかし、思いの外向かい風が強く、道路脇に立てかけられている宣伝幟はあっしにむかって思い切りはためいていた。
元々会社へ行くには足が重いのに、さらに重くする仕打ち(笑)
スピードも乗らず、いつもより10分くらい余計に時間がかかった。

帰りはほぼ無風。
漕げば漕ぐほど風が強くなる。当たり前だけど、朝の向かい風に比べれば天国だ。

ただ、後変速機のあたりからチェーンの異音がして、残り半分あたりでスピードを落として走る。
トリマの調整や、チェーンラインの確認をしたが原因が分からない。
油ぎれだろうか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

今日の晩飯’06 170~174日目

2006062401

今日の晩飯(174日目 6/24)

生パスタの茄子トマトソース(チ)
肉野菜炒め(手)
ミックスベジタブルワンタン(手)
野菜サラダ

会社の「とある人」から、生パスタは旨い、という話を聞いて、いろいろなスーパーを探し続けてようやく見つけることができた。その人のお薦めメーカーのものとは違うけど、今日の休日出勤の帰りにそのスーパーで購入。
いろいろな種類があり迷ったが、茄子トマトソース付きの普通そうなヤツを。

生ということで、麺自体は乾麺でもなく、うどんやそばにも似ていない。
茹で時間は2~3分。同じ時間、別の鍋で同封のレトルトソースを温める。
茹であがったパスタにソースをかければ出来上がり。
さて、パスタの感触はというと、もっちり。乾麺とは全然違う。
他のおかずを食べて、パスタを食べる、という具合にしていると、どんどん食感が変化していく。もっちり、から、もちもち、になり、ねちねち、ねろねろ、という風に。
どうも、早めに食べないとどんどん水分がまわってしまってしまうようだ。これは茹で時間が少し長かったのかもしれない。

実は、茄子とトマトのソース自体もなんとなく味にパンチが無く、これだったら自分で作った方がよかったようだ。
次回からは生のパスタだけを買うようにしよう。

肉野菜炒めは、昨日の残りの豚コマ、炒め野菜ミックス、ほうれん草。
刻みニンニクと塩胡椒で味付け。

ワンタンは、青物野菜を炒め物で使ってしまったので、冷凍ミックスベジタブルを代わりに入れる。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、かちり干し。




2006062301

今日の晩飯(173日目 6/23)

肉野菜炒め卵ラーメン(手)
ツナ野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

時間がないので袋ラーメン。

グラノーラフレークは、ヨーグルトを買ってリベンジ。 って、なんだよ(爆)




2006062201

今日の晩飯(172日目 6/22)

カレーライス(レ)
モヤシとほうれん草のペペロンチーニ(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+牛乳

時間がないので買い置きのレトルトカレーを。

実は、モヤシ炒めでラーメンを食おうとしたのだけれど、部屋に戻ると買い置きが無くなっていた。
いつの間にか使い切ってしまっていたらしい。
あわてて、スパゲティ用のペペロンチーニソースでモヤシとほうれん草を炒める。
けっこう旨いので、ホッとする。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、かちり干し。

グラノーラフレークに牛乳なのは、泣くに泣けない出来事があったから。
それは・・・、いつも買っている500ccのヨーグルトを開け、上に溜まっている乳清を捨てようと流しに傾けていたら、ヨーグルト全部をドバッとぶちまけてしまったのです。
こういうとき、ひとり暮らしの身では、怒りとも悲しみともつかぬ感情の行き場がありません。しかも笑えません。
むぅ。

仕方なく、牛乳で。


2006062101

今日の晩飯(171日目 6/21)

冷凍海鮮ミックスの天津丼風(手)
野菜サラダ(手)
ネギワカメスープ

時間もないので、冷凍海鮮ミックスを使って、天津丼みたいな感じの丼に。
休日に見るとはなしに見ていたTVで天津丼が出てきたから(笑)
もっとも、そういう材料を買っていないので、冷凍庫にあった海産物を使ったまで。

細切りにしたネギと、解凍した小エビ、ホタテ、イカを炒め、火が通ったら溶き卵2個分。
とろとろになっているところで、片栗粉を混ぜた鶏ガラスープにちょっと醤油をたらしたものを鍋肌に回し入れて少しにたててとろみがついたら出来上がり。
うひゃひゃひゃ。上出来じゃないですか。
鶏ガラスープだけで、こんなに旨いなんて。


2006062001

今日の晩飯(170日目 6/20)

メロンパン風トースト
焼きおにぎり
ソーセージと野菜の牡蠣油炒め(手)
鶏と野菜のコンソメ煮・カレー変化(手)
トマトとスーパースプラウト(手)

コメントは特にありませんが、スーパーで売っている焼きおにぎりは、オーブントースターで加熱すると美味しくなりますね。電子レンジじゃこうはいきません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.19

今日の晩飯’06 169日目

2006061901

今日の晩飯

ガーリックトースト
ミックスベジタブルオムレツ(手)
カボチャとベーコンの炒め物(手)
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
野菜サラダ(手)

まだ食パンが残っているので(汗)、ご飯よりも先に消費。
いつものガーリックトーストペーストを塗って焼いただけ。

オムレツは、冷凍ミックスベジタブルをバターで炒め、軽く塩胡椒してから溶き卵でまとめただけ。
久しぶりに熟つぶケチャップで。

炒め物はカボチャとベーコン。
カボチャは薄切りにしてあらかじめレンジで加熱。ベーコンと一緒に炒めて塩胡椒。
ほんのり甘くて、ピリッとしょっぱく。

煮物は昨日の残り。まだあと1食分残っている。
明日は味に変化をつけなければ。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、カニかま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

今日の晩飯’06 168日目

2006061801

今日の晩飯

ペペロンチーニ
鶏と野菜のコンソメ煮(手)
ホットサラダ(冷)
シューマイ(冷)

雨の日はだるいなぁ。
洗濯して、ブランチ食って、TVを見ながらウトウト。本を手にしても、活字が後頭部から速攻で抜けていく(笑)

スーパーに行くのも億劫になってしまい、手持ちの食材で。

スパゲティは買い置きの乾麺に混ぜるだけのソースで。
ニンニクの感じ、塩加減、いずれも物足りない。

煮物は、冷凍しておいた鶏モモ、粗挽きソーセージ、ジャガイモ、人参、ピーマン、キャベツ。
ピーマンとキャベツ以外は、あらかじめオリーブ油で炒めておき、先にコンソメ2カケで煮る。途中で胡椒を追加。
出来上がり少し前にピーマンとキャベツを投入して、火が通る程度で完了。

ホットサラダはいつもの。
トマトが切れいていたので、あんまり彩りがパッとしない。

シューマイは先日の残りを冷凍しておいたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’06 12走

本日の走行結果 (6/17)

ルート: 自宅-水戸 往復
距離: 24.29km
平均速度: 24.7km/h

休日出勤。
梅雨時だし、雨が降らないということであれば自転車で出勤する予定だったけど、夕方以降に雨が降る予報だったので断念。

ところが、全然降らないじゃないですか。
部屋に戻った午後7時前にも、日が暮れて暗いのは当たり前として、雲が切れているところもあった。
こうなるといけない。
明日行くつもりだった水戸の本屋まで往復することにした。

暗くなってきていたので、もちろん白LEDライト、白LEDフラッシャー、ヘルメットには赤LEDフラッシャーと重装備。
走り出してから気がついたのは、反射材のついたテープをバックパックにつけ忘れたこと。まぁ仕方がない。

往路は若干の向かい風。それでも何だか気力が充実しているというか、ハイになっているというか、ペダルが軽い。
国道6号から349号経由で50号にぶつかり水戸駅前まで。
自転車を本屋の前に止めて、雑誌1冊。
たったこれだけのために、往復20km以上走るのだから笑ってしまう。まぁ、車で来るよりはよっぽどマシだけどさ。

すっかり暗くなってしまい、とんぼ返り。
途中で2軒スーパーに寄り、晩飯と明日のブランチの食材を買う。


さて、この季節、やたらと羽虫の集団や蚊柱があって、口呼吸になりがちなあっしは苦労する。
それでなくても、ヘルメット越しの体当たりが「雨か?」と思わせるぐらい強烈なものだったり、鼻の頭にカナブンみたいなのが突撃してくるとまいってしまうのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.17

今日の晩飯’06 167日目

2006061701

今日の晩飯

メンチカツ丼(手)
カボチャの素焼き(手)
野菜サラダ(手)
豆腐そうめん
油揚げとワカメのみそ汁

休日出勤したあと、部屋に戻ってから自転車で買い物に出かけた。その帰路にあったスーパーでメンチカツを購入。カツ丼にしてみる。

丼汁は、ダシ醤油を3~4倍に薄めて砂糖を小さじ1杯強。丼鍋で玉葱スライスを煮てから、オーブントースターで加熱して短冊に切ったメンチカツを並べる。半分火が通ったら溶き卵。ちょっと煮立てたら火を止めてフタして蒸らす。丼にご飯と一緒に盛って、刻んだ万能ネギをのせて出来上がり。

炊きたてのご飯には・・・、サイコーだ(笑)

カボチャは薄く切って、オーブントースターで焼いただけ。味付けは無し。
それでも、微妙に甘くて、ほっくり。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、玉葱、スーパースプラウト、カニかま、ベーコンフレーバーふりかけ。
ようやくレタスを。玉葱は新玉葱なので、水にさらしたらほとんど辛み無し。胸焼けせず(笑)

豆腐は、先日初めて行ったスーパーで見つけたもの。
豆腐がそうめん状になっていて、めんつゆで食べる。
何とも言えない食感。わさびを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

今日の晩飯’06 162~166日目

2006061601

今日の晩飯(166日目 6/16)

焼きシューマイ(チ)
肉野菜炒め(手)
塩鯖(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメのみそ汁

スーパーに寄ると、特売のチルドシューマイが15粒で98円。
部屋の冷蔵庫には冷凍食品のシューマイが鎮座しているけど、安さに負けた。

単に蒸して食うのもつまらんので、餃子と同じように焼いて。

付け合わせは炒め物。
細かく切った豚コマ肉、炒め野菜ミックス(キャベツ、人参、モヤシ、小松菜。
肉には塩胡椒で下味。刻みニンニクから炒めはじめて、肉、野菜と。
味付けは、中華味調味料、塩、胡椒。

塩鯖は前回の残りを冷凍しておいたもの。
そのまま電気ロースターに入れて焼く。

野菜サラダは総菜コーナーのカップもの。
残念ながらレタスのいいものがなかったため。
野菜食い足りない。


2006061501

今日の晩飯(165日目 6/15)

焼きうどん(手)
ほうれん草のベーコン炒め(手)
じゃこトマト(手)
チョコチップケーキもどき
コーヒー牛乳

普通のうどんにしようと、総菜コーナーのかき揚げを探したが売り切れ。
炒め野菜ミックスが残っていたので、それを使って焼きうどんにする。

豚コマ、野菜を刻みニンニクと一緒に炒め、塩、胡椒で軽く味付け。
そこに茹でた冷凍うどんを入れるのだが、これは一旦冷水でしめてから小さじ1杯くらいのサラダ油を混ぜ込んでから。一応、サラダ油をまぶすことで焦げ付きやからみつきを防ぐことができるかな? ということで。
炒め合わせたらダシ醤油を大さじ1杯強入れて混ぜ合わせれば出来上がり。
カツオ節、青海苔、紅生姜で。
味付けは適当だったものの、けっこういける。レパートリー入り決定。

炒め物は、ベーコン、ほうれん草。
それぞれざっくりと切り、バターで炒めて塩胡椒しておしまい。
簡単なのに旨いでごわす。

野菜サラダ用の野菜がトマトしかないので、スライスして梅ちりめんをのせただけ。

おまけとして、某所からもらってきたチョコチップケーキもどき。
味は??だったけど、腹はふくれるのだ。

2006061401

今日の晩飯(164日目 6/14)

カニ雑炊(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳

時間もなかったので、即席カニ雑炊の素で。
どうせカニの身なんて虫眼鏡で探さなければならないだろうから、カニかまを追加。
カニかまというところが悲しいが(笑)
刻んだ万能ネギと溶き卵を追加。
けっこういける。

サラダ用野菜がないので、カップサラダを。
追加でトマトのみ。

コーヒー牛乳は出来合いのものではなくて、牛乳にポーションコーヒーを入れたもの。
あっしの夏の定番。

2006061301

今日の晩飯(163日目 6/13)

肉野菜炒め塩ラーメン(手)
大根の煮物(手)
野菜サラダ(手)
クッキー他

やはり時間がないので、簡単に。
チャルメラ塩ラーメンには、肉野菜炒めで。
卵は大根の煮物からの移植。
食べている途中でラー油を入れてみたら、いい香りが立ち上ってビックリ。
次回からは最初に入れてみよう。

大根の煮物は3日目。
こりゃ旨い。
ここまで味が染みていると絶品だ。
早く煮えるように大根を薄めに切っているのだけれど、ここまで染みているともっと厚みが欲しいなぁ。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
梅ちりめんは知らないメーカーのもの。やはり味がイメージと違う。

2006061201

今日の晩飯(162日目 6/12)

鶏モモのカレーカリカリ焼き(手)
ほうれん草ソテー(手)
エビ春巻き(チ)
大根と卵の煮物(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
メロンパン風トースト
カボチャプリン

久々に鶏モモ。
小麦粉とカレー粉を混ぜたビニール袋に、塩胡椒で下味をつけた鶏モモを入れて揉み込む。
それを皮側から焼く。

同時にほうれん草とエビ春巻きもその脇で炒める。

煮物は味が染みていて旨い。卵は今一歩。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト。

冷や奴はおろし生姜にカツオ節。

主食は冷凍しておいた食パンにメロンパン風スプレッドを塗って焼いたもの。
いい香りと食感。

おまけでプリン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

ハチの巣と思い出した歌

昨日のこと。

アパートの玄関を出ようとすると、耳元でブーンという音が。
首をすくめて小走りで玄関から離れて振り向くと、扉のすぐ上の配管に小さなハチの巣がぶら下がっていて、一匹のハチがそれを守るように留まっていた。
スズメバチほど大きくはないけどミツバチよりは遙かにでかい。

刺激しないようにロードバイクを玄関から引き出し、鍵を閉めて走り出したものの、帰ってきたらどうするかが頭を離れなかった。

結局、夕方のスーパーに寄って殺虫剤を買った。

実は、ひと月ほど前、部屋の中でハチと鉢合わせしたことがある。
これも確か週末のことだったが、トイレに入り小用を足していると跳ね上げたフタの影からハチの姿が現れた。
うっ、と思い気合いで小便を止めて後ずさりしながら出てドアを閉めた。殺虫剤を片手に、ドアをほんの少しだけ開けて30秒くらい噴射し続け素早く閉め、10分ほど待機。
再びドアを開けると、便器のすぐ横にハチが横たわっていた。けっこうでかい。
二つの紙コップを合わせる感じでハチを閉じこめ、そのままゴミ箱へ。

たぶん、そのときのハチと今回のハチは関係があるのだろう。
玄関の鍵を外す前に、買ったばかりのの殺虫剤をハチの巣に向かって発射。そのときハチはやはり巣を守っていた。また30秒くらい。
殺虫剤の霧が晴れると、ハチはフラフラとして巣から落ちそうになるが、最後にはどこかへ飛んでいってしまった。

すかさず、鍵を外して、箒を取り出し、ぶら下がっているハチの巣をはたき落とそうとした。でも、けっこう強力にくっついていて、ブラブラするもののなかなか取れない。結局、箒の固い部分で力ずくで千切った感じになった。

地面に落ちた巣は形を保っていた。
箒でなるべく遠くへ放り出そうとしたら、巣からポロポロとクリーム色の幼虫が。
あっ、と思ったものの、仕方がない。両方を玄関から離れたところへと掃き出した。


そのとき、ずっと前に聴いた歌が突然頭に浮かんできた。
「いつか冷たい雨が」(イルカ)

もう20数年以上前。
自分でアルバムを買うようになってから、早い時期に集めたものの中の1曲。
内容は、簡単に言えば、人間以外の命も大切、というもの。歌詞はわかりやすい言葉が並んでいるものの、実際には人間の業とか、輪廻感とか、そう簡単に割り切ることができないことだらけ。この曲からいくつも派生する歌ができてもおかしくないくらいだ。

トイレの中で息絶えたハチ。
巣から離れていってしまった親のハチと、地面に放り出されてしまった幼虫。
あっしは自分を守るためにしたのだが、そこまでする必要があったのか。あるいは他に方法があったのか。

ハチだからそう思うのか。ゴキブリだったらどうなのだ。
昔見たアニメの影響だろうか(笑)

まぁ、こんなことまで考えなければ、何も思うことはないのだ。
考えても、どうしようもないことかもしれないけど。
他にも、どうしようもないことはたくさんあって、半分目を閉じて生きているのにな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 161日目

2006061101

今日の晩飯

ガーリックトースト
ミートマカロニグラタン(手)
大根と卵の煮物(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
卵スープ

休日のブランチ用の食パン。あっしの場合は1斤が二日分に相当するのだが、昨日の休日出勤のために半分残ってしまった。
そのうちの一枚でガーリックトーストを。
それ用のペーストを塗ってオーブントースターで焼くだけだから簡単。

グラタンは、レトルトのミートソースを転用したもの。
ピーマンのみじん切りをオリーブオイルで炒めてからミートソースを混ぜて少し水分を飛ばし、そこに茹でたマカロニを追加。バターを塗ったグラタン皿に流し込んで、ピザチーズをのせてオーブントースターへ。
ちょっとマカロニを茹ですぎてしまって全然食感が無い(笑) 残念。

大根の煮物。
まずゆで卵を作り殻をむく。
おでんの素を溶かした汁で、卵と半月切りにした大根、輪切り人参を煮る、だけ。
おでんの卵のように味が染みるまでは煮込んでいないので、明日が楽しみだ。

肉じゃがは昨日の残り。
甘みが深くなっていてジャガイモに染みている。それはいいのだが、塩気が引っ込んでしまって逆に物足りない。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ワカメ、インゲン、ちりめんじゃこ。
インゲンはラップで包んでレンジで予備加熱。適当な長さに切りそろえて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

自転車日誌’06 11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社 往復
距離: 50.39km
平均速度: 26.7km/h

全く久々に自転車で会社へ。
往路は海沿いを走り、復路は国道6号をメインに走る。
風はあまり感じず、のんびりめで行こうとしたけども、けっこうスピードに乗っていた。信号につかまる回数がそんなに無かったのがよかった。

今日は晴れて気温が高くなるという予報だったのに、青い空が見えたのはせいぜい30分くらいで、仕事をしている最中はワイシャツだけだとちょっと涼しいかな、という感じ。
でも、走ると汗がダラダラと。それが気持ちいいんだよねぇ。信号で止まりたくないやね。

梅雨に入り、夏が来るまでにどれだけ走る機会があるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 160日目

2006061001

今日の晩飯

塩鯖(手)
肉じゃが(手)
キャベツと小松菜の巣ごもり卵(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメのみそ汁

休日出勤して帰宅途中、どうしても焼き魚が食いたくなったので、スーパーで塩鯖を。

電気ロースターに火を入れると、落ちる油がヒーターにあたる音でうきうきする(笑) アホだ(爆)
レモン汁だけで。
ぐはははは。ご飯がすすむ。

肉じゃがは久しぶり。
やっぱり煮物は落ち着くなぁ。
ちょっと甘めに作りすぎた。ま、それでもいいのさ。

卵は、キャベツ、小松菜、粗挽きソーセージをそれぞれ細かく切ったものを炒めてからドーナツ状にして真ん中に落とす。フタをして蒸し焼きに。味付けは塩胡椒のみ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ちりめんじゃこ。
いつも使っていた梅ちりめんは、販売店が改装中なのでしばらく入手できない。むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

今日の晩飯’06 155~159日目

とりあえず。


2006060901

今日の晩飯(159日目 6/9)

豚の生姜焼き(手)
水餃子(手)
ゴボウ天
野菜サラダ(手)
冷や奴




2006060801

今日の晩飯(158日目 6/8)

カレーうどん(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト




2006060701

今日の晩飯(157日目 6/7)

ピリ辛汁焼きそば(手)


2006060601

今日の晩飯(156日目 6/6)

グラノーラフレーク+ヨーグルト
コーヒー牛乳




2006060501

今日の晩飯(155日目 6/5)

エビ春巻き(チ)
野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

自転車日誌’06 10走

本日の走行結果

ルート: 実家-葛西臨海公園-東雲-晴海-銀座-皇居前-お茶の水-秋葉原-上野-梅島-金町-実家
距離: 90.33km
平均速度: 22.4km/h

週明け後半には関東も梅雨入りか、ということなのでそれ前に水上バスに乗ろうと実家まで自転車を積んでいき、そこから江戸川サイクリングロードを海まで下る。そこにあるのは葛西臨海公園。

いつもは13時台の水上バスに乗るのだが、今日は1本早めの12時台をねらって走る。もちろん、早めの走り出し。

天気の関係か、土手上のサイクリングロードにはけっこうな数のローディが。
それを何人もぶっちぎって(気分だけは(笑))・・・。

さて、葛西臨海公園に到着し、水上バスの乗船券売り場に行ってみると・・・。
「!!!???」

2006060402

なんと、航路廃止だって。あちゃ~。なんてこった。
知らなかったなぁ。
今まで何度も乗っているけど、確かに休日の午後だというのに満員盛況という感じではなかったのだが。

ちなみに、東京水辺ラインの方は残っているので、一般のお客さんにはあまり影響がないかもしれない。
でも、自転車では利用できないのだ。少なくとも2年前に確認したときはそうだった。
これを機に、もう一度確認してみようかと思う。

でもなぁ。
自転車越しに眺める波しぶきや、水に浮かぶ建物が見られなくなるとは。
(もっとも、葛西臨海公園からパレットタウンまでの航路は廃止ですが、その他の航路は残っている)

ガックリと来つつ、葛西から若洲公園へ行き、さらに東雲へ。
東雲駅前の交差点付近でやっていたゆりかもめの工事が終わっていたので、ゆりかもめ沿いに走ってみる。
その道は、以前鉄塔の写真を撮りに行ったときにも走っていた。鉄塔はずっと前に無くなっており、真新しい道が延びている。

ゆりかもめの新豊洲駅から右に折れる道が新しくできていて、大きな橋が架かっている。どこへつながるのか分からなかったが走ってみる。

橋の名前は晴海大橋。
その最高地点にはパネルが。

2006060403

水面まで24mもある。落ちたらヤバイ(笑)

さらに、振り返ってみると、大きな円柱状の建物。

2006060404

これ、東京電力の新豊洲変電所の上にある建物。
新豊洲変電所は50万V対応の地下変電所なのだ。建物自体はTEPCO豊洲ビル、というようだ。

ちなみに、ここに変電所があるのは、ざっとみこの看板でしか分からない。

2006060405

さて、晴海大橋を渡りきると、その先には勝ち鬨橋が見える。
そうか、ここにつながるのか。

勝ち鬨橋を渡り、銀座へと進んでいくと、なんだか以前よりも走りやすい。
なるほど、駐車違反の民間取り締まりが始まったからだ。
今日走った他の道も路駐の車が少なくて、あまり気を遣わずに走ることができた。

その後、有楽町の某店、お茶の水の書店何軒かを回り、交通博物館跡をちょっと写真にとって上野から国道4号線、環七、金町で寄り道して実家まで。


と、実家近くでトラブル。

もと地元に入り、実家へ向かう道を走っていたら、後ろから来たローディに追い越された。けっこう早く、あっという間に差が数十m以上離された。もっとも、渋滞していたのでなかなかあっしのスピードが上げられないということもあったのだが。

緩やかな左カーブにさしかかり、彼の姿が見えなくなった。
その先の直線になっても彼の姿がない。
あれ? どっかで横道に入ったのかなぁ、と思っていたら、100m先あたりで彼の黄色い自転車が横倒しになっていた。その横の車の助手席側ドアが少し開いていた。

あ! と思って急いで近づくと、かれは歩道上に倒れていて「肩が痛い」と唸っている。
車の運転手はケータイで救急に電話をかけているようだった。

出血はなく、意識もあり、肩だけが痛いらしいのでひと安心したのだが、打撲もしくは鎖骨あたりの骨折かもしれない。
でも、あっしは何だかおろおろして何もできなく、倒れている彼に声もあまりかけられない。

事故の瞬間を見たわけではないので、その車の人の話によると、渋滞にはまっているので、助手席の女性が近くの店に歩いていこうとドアを開けた瞬間に彼とぶつかったらしい。
実は、あっしも10分くらい前に別の渋滞の車の助手席ドアが開いて人が降りてくるのを見ていて、あぶねぇなぁと思ったのだ。

救急車が来たものの、現場が分からないようだったので、とりあえず誘導しに走る。
車が到着し、救急隊員が対応を開始したので、あっしは引き上げる。
なにしろ、何もできなかった自分が情けない。

渋滞している車や信号待ちの車の脇をすり抜けるのは頻繁にあるので、こういう状況は常に予測しておかなければならない。
分かってはいるつもりだけど、実際は分かっていないのだ。
単に運が良かっただけなのだ。
運が良かっただけなのに、それが当たり前になって、いつの間にか分からなくなっているのだ。
いやぁ、いつ自分が転倒して救急車を待つ身になるか。

まぁ、以前に自爆したこともあったのになぁ。
そのときは2ヶ月くらい痛みが残っていたもんなぁ。
思い出しましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 154日目

2006060401

今日の晩飯

鶏唐揚げの親子丼(手)
豚汁(手)
野菜サラダ(手)

今日は東京方面を自転車で走ってきた。いろいろとあり疲れました。(それは別項で)

早めに戻り、スーパーに立ち寄ったのが8時過ぎ。
総菜コーナーで串刺しの鶏唐揚げがあったのでそれを購入。
オーブントースターで加熱しつつ、フライパンで柔らかめの炒り卵。万能ネギも小さく刻んで準備。
レンジでチンしたご飯に、アツアツの唐揚げを並べ、炒り卵をのせた上に万能ネギ。
味付けは唐揚げ自体の味だけ。でもちょうどいい。

豚汁は昨日の残り。
落ち着いた味になっていたので、七味で締める。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、カイワレ、ワカメ。
今までワカメは使っていなかったけど、乾燥ワカメを水で戻すだけでいいので簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

自転車日誌’06 9走

本日の走行結果

ルート: 自宅-千波湖-水戸-市毛-自宅
距離: 33.25km
平均速度: 25.0km/h

昨日振れ取りをしてもらった後ろホイールを取り付け、確認のために近場を走る。
おぉっ! わかんないけどさ(笑)

ブレーキレバーの引きしろは変えていないので、ブレーキの感触が遠い。
ワイヤーの長さ調整が再度必要だ。

今日は千波湖近くの本屋、県庁そばの本屋、ひたちなかの国道沿いの本屋をはしご。
雑誌を何冊か。

風はあおられるほどではないけど、向かい風状態になるとけっこうキツイ感じだった。


さて、昨日自転車屋さんの店長に、

「高鈴のゴルフ場にいく坂(県道37号日立常陸太田線)をもっと楽に上るには、9速から10速にするのとコンパクトドライブではどちらがいいでしょう?」
「足をつかないで上れます?」
「2回くらいつきます(汗)」
「それでしたらコンパクトドライブでしょう」

ということで、ボーナスが出たら換装しようかなぁ、と思う今日この頃。
大体2万円くらいだそうだ。
う~む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 153日目

2006060301

今日の晩飯

餃子(チ)
海鮮ミックス野菜炒め(手)
豚汁(手)
野菜サラダ(手)
焼きピーマン(手)

炊きたてご飯。
やっぱり餃子ですなぁ。
といっても、大安売りの野菜餃子というやつ。安くてもなかなか。
いつも店頭に並んでいるわけではないので、それが難点だ。

野菜炒めは、冷凍海鮮ミックスと炒め野菜ミックスを使用。
エビ、ホタテ、イカ、キャベツ、モヤシ、人参、キクラゲ、ニラ。
ガーリックフレークを油で炒めつつ海鮮ミックスに火を通す。次に野菜を投入しザッと混ぜ、鶏ガラスープ、牡蠣油、片栗粉でつくった調味料を回し入れれば出来上がり。久々の味付けだったけど、やっぱり旨いわい。

豚汁は、豚コマ、冷凍和風野菜ミックス(里芋、レンコン、人参、タケノコ、インゲン)。
肉をサラダ油でザッと炒めてから野菜を投入し、だし汁を追加してからアク取り。味噌を入れて完了。
いつもはインスタントのみそ汁だけど、やっぱりこれですよ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、水菜、ちりめんじゃこ。

ピーマンは半分に切ってタネを取ったものをオーブントースターで焼いたもの。
胡椒と塩を軽く振って。
微妙な甘さが出ていてうまいもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.02

今日の晩飯’06 148~152日目

2006060201

今日の晩飯(6/2 152日目)

ハンバーグ(冷)
ジャガイモと人参のバターソテー(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
冷や奴
ワカメのみそ汁

週末なので残業もそこそこに、会社から歩いて20分くらいのところにある自転車屋さんに預けてあったホイールを取りに行く。片手に持ちつつ電車で帰る(笑)

ハンバーグは結構前に買った冷凍モノ。お湯で温めるだけなのだけど、ちょっと高いのだ。デミグラスソースも渋めで好み。箸で切れ目を入れると、肉汁がジワ~っと流れ出て、こりゃ手作りではできないなぁ、と思う。
付け合わせはジャガイモと人参のバターソテー。
あらかじめレンジで1分ちょっとの加熱をしておく。
バターを溶かしたフライパンで、両面をカリッとさせれば出来上がり。粗挽き胡椒とハーブソルトで。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、水菜、梅ちりめん。
何からか分からないけど、口に入れると鼻にぞうきんの臭いが抜けた。なんなんだ。

キャベツの即席漬けは、キャベツ、人参、ミョウガ、乾燥柚子、いりこだし、七味唐辛子、塩。
モミモミしただけ。
気温が高いからか、以前のようにしゃっきりとした食感がない。冷蔵庫で少し冷やした方がいいみたい。これからの季節は。

冷や奴はおろし生姜とカツオ節。

冷凍してあった十五穀米は今日で食べきり。
明日はどうしようかなぁ。けっこういけるので、またこれを炊こうか。




2006060101

今日の晩飯(6/1 151日目)

ロース豚カツ
野菜サラダ(手)
サンマ蒲焼き缶
ネギとワカメのみそ汁

帰りが遅いとなぁ。最近は晩飯を作るのがアレで(涙)

豚カツは総菜コーナーの見切り品。
少し遠いところにあるスーパーに寄ったので、閉店時間間際とはいえ揚げ物類もいろいろと残っていた。
それでも総菜全体の出来はいいので、いつも寄るスーパーよりもレベルは高い。なんのこっちゃ。

豚カツはオーブントースターで加熱し余計な油を落とす。
付け合わせはキャベツと人参。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
魚系は缶詰で。蓋を開けてから豚カツと一緒に温めたもの。




2006053101

今日の晩飯(5/31 150日目)

釜玉(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
カボチャプリン

データが壊れていた(涙)
この頃はこんな現象はなかったので安心していたんだけどなぁ。

終電だったので麺類で。

釜玉は、讃岐うどんつゆの素を溶き卵に混ぜたところへ茹でたての冷凍讃岐うどんを投入しただけ。刻みネギをたっぷりと。旨いなぁ。一玉じゃ足りないわい。

サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。

こんな時のお供のグラノーラフレーク+ヨーグルトも。
ついでにカボチャプリンも。




2006053001

今日の晩飯(5/30 149日目)

塩焼きそば(手)
小松菜のベーコンちりめん炒め(手)
鮭おにぎり
野菜サラダ(手)
冷や奴
油揚げとワカメのみそ汁

引き続き焼きそば。
昨日はついていた調味料で味付けしたけど、今日は自分で塩、胡椒で調節。
塩焼きそばはあまり食べたことがないので、自分の味付けの方がしっくりと来た。
なお、具は豚コマ、キャベツ、モヤシ、人参、ピーマン、ガーリックフレーク。

小松菜はざっくりと切って、ベーコン、ちりめんじゃこと一緒に炒める。火が通ったらダシ醤油を小さじ1杯くらい入れて煮詰める感じにすれば出来上がり。
こういうちょっとしたおかずが食卓を豊かにするのだよ。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
冷や奴はおろし生姜とカツオ節。




2006052901

今日の晩飯(5/29 148日目)

塩焼きそば(手)
大根とさつま揚げの煮物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁

終電1本前。
久々に焼きそば。ただし塩味。ソース味はいつも買っているのでたまには違ったものをと。
豚コマ、モヤシ、人参、ピーマン、キャベツ。これらをガーリックフレークと一緒に炒め、レンジで予備加熱した麺を投入し、混ぜ合わせ、添付の調味料を入れて完了。
なんとなくパンチのない味。もっと胡椒を利かせた方がいいはずだ。

煮物は昨日の残り。
味が染みていて旨い。やはり煮物は時間をおいた方がいいのだ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。

ご飯が食いてぇなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »