今日の晩飯’06 148~152日目

今日の晩飯(6/2 152日目)
ハンバーグ(冷)
ジャガイモと人参のバターソテー(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
冷や奴
ワカメのみそ汁
週末なので残業もそこそこに、会社から歩いて20分くらいのところにある自転車屋さんに預けてあったホイールを取りに行く。片手に持ちつつ電車で帰る(笑)
ハンバーグは結構前に買った冷凍モノ。お湯で温めるだけなのだけど、ちょっと高いのだ。デミグラスソースも渋めで好み。箸で切れ目を入れると、肉汁がジワ~っと流れ出て、こりゃ手作りではできないなぁ、と思う。
付け合わせはジャガイモと人参のバターソテー。
あらかじめレンジで1分ちょっとの加熱をしておく。
バターを溶かしたフライパンで、両面をカリッとさせれば出来上がり。粗挽き胡椒とハーブソルトで。
野菜サラダは、レタス、トマト、人参、水菜、梅ちりめん。
何からか分からないけど、口に入れると鼻にぞうきんの臭いが抜けた。なんなんだ。
キャベツの即席漬けは、キャベツ、人参、ミョウガ、乾燥柚子、いりこだし、七味唐辛子、塩。
モミモミしただけ。
気温が高いからか、以前のようにしゃっきりとした食感がない。冷蔵庫で少し冷やした方がいいみたい。これからの季節は。
冷や奴はおろし生姜とカツオ節。
冷凍してあった十五穀米は今日で食べきり。
明日はどうしようかなぁ。けっこういけるので、またこれを炊こうか。
今日の晩飯(6/1 151日目)
ロース豚カツ
野菜サラダ(手)
サンマ蒲焼き缶
ネギとワカメのみそ汁
帰りが遅いとなぁ。最近は晩飯を作るのがアレで(涙)
豚カツは総菜コーナーの見切り品。
少し遠いところにあるスーパーに寄ったので、閉店時間間際とはいえ揚げ物類もいろいろと残っていた。
それでも総菜全体の出来はいいので、いつも寄るスーパーよりもレベルは高い。なんのこっちゃ。
豚カツはオーブントースターで加熱し余計な油を落とす。
付け合わせはキャベツと人参。
野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
魚系は缶詰で。蓋を開けてから豚カツと一緒に温めたもの。
今日の晩飯(5/31 150日目)
釜玉(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
カボチャプリン
データが壊れていた(涙)
この頃はこんな現象はなかったので安心していたんだけどなぁ。
終電だったので麺類で。
釜玉は、讃岐うどんつゆの素を溶き卵に混ぜたところへ茹でたての冷凍讃岐うどんを投入しただけ。刻みネギをたっぷりと。旨いなぁ。一玉じゃ足りないわい。
サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
こんな時のお供のグラノーラフレーク+ヨーグルトも。
ついでにカボチャプリンも。
今日の晩飯(5/30 149日目)
塩焼きそば(手)
小松菜のベーコンちりめん炒め(手)
鮭おにぎり
野菜サラダ(手)
冷や奴
油揚げとワカメのみそ汁
引き続き焼きそば。
昨日はついていた調味料で味付けしたけど、今日は自分で塩、胡椒で調節。
塩焼きそばはあまり食べたことがないので、自分の味付けの方がしっくりと来た。
なお、具は豚コマ、キャベツ、モヤシ、人参、ピーマン、ガーリックフレーク。
小松菜はざっくりと切って、ベーコン、ちりめんじゃこと一緒に炒める。火が通ったらダシ醤油を小さじ1杯くらい入れて煮詰める感じにすれば出来上がり。
こういうちょっとしたおかずが食卓を豊かにするのだよ。
野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
冷や奴はおろし生姜とカツオ節。
今日の晩飯(5/29 148日目)
塩焼きそば(手)
大根とさつま揚げの煮物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁
終電1本前。
久々に焼きそば。ただし塩味。ソース味はいつも買っているのでたまには違ったものをと。
豚コマ、モヤシ、人参、ピーマン、キャベツ。これらをガーリックフレークと一緒に炒め、レンジで予備加熱した麺を投入し、混ぜ合わせ、添付の調味料を入れて完了。
なんとなくパンチのない味。もっと胡椒を利かせた方がいいはずだ。
煮物は昨日の残り。
味が染みていて旨い。やはり煮物は時間をおいた方がいいのだ。
野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。
ご飯が食いてぇなぁ・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント