« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

本日の収穫’06 第5回

全く久しぶりの「本日の収穫」です。

今まで全く収穫がなかったわけではなく、どうにもアップするテンションが・・・。時間が無くてさ・・・。

まぁ、そんなわけで、またぼちぼち再開。

今日はいろいろありましたが、これだけをピックアップします。

『テツオ』 伊藤之一:写真  2000円

写真集です。鉄塔の。
神保町の三省堂の写真集コーナーでたまたま見つけました。

異色です。

モノクロの鉄塔写真集。

しかし、使われている紙が・・・、ザラ紙です。
大きなホチキスで3カ所留められています。
背表紙には「テツオ 伊藤之一」と判で押されています。
ビニールの袋に入っています。
シリアルナンバーが押されています。 (あっしが買ったのは129番でした)

たくさんの色や形で目をひいたり、モノクロであっても光沢があったりする写真集が並ぶ中、サンプルとしておいてあったこの本は、負のオーラを放っていたとしか言いようがない。

半分に折られたザラ紙が重なり、針で留められているために、ページをめくると紙が引きつる。
しかし、平面へと姿を取り込まれた鉄塔が、元の三次元に戻ろうかという意志を表しているようにも感じる。
紙特有の毛羽立ちも、立体であることの欲求を示しているのかも。

逆に、写し込まれている鉄塔は、キメが粗い。
存在自体が人々の感覚からすると希薄であることとつながっている、ことが言いたいのかもしれない。


サンプルをパラパラとめくりながら、一度は平台に戻し、その場から立ち去ったものの、引き返して再度手に取ったのは、写真そのものの味もあるが、被写体の魅力自体に力があるからなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 210日目

2006073001

今日の晩飯

寿司
冷や奴
野菜サラダ
野菜とワカメのみそ汁

東京方面に買い物。
晩飯を作るのが、どうにも面倒くさかったのでスーパーの総菜コーナーで(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

今日の晩飯’06 204~209日目

2006072901

今日の晩飯(209日目 7/29)

豚の生姜焼き(手)
塩鯖(手)
水餃子(手)
トマトサラダ(手)




2006072801

今日の晩飯(208日目 7/28)

さつま天そば(手)
シューマイ(冷)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト




2006072701

今日の晩飯(207日目 7/27)

ブツマグロの漬け丼(手)
串さつま揚げ
野菜サラダ
ほうれん草とワカメのみそ汁




2006072601

今日の晩飯(206日目 7/26)

塩焼きそば(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁




2006072501

今日の晩飯(205日目 7/25)

唐揚げカレーライス(レ+冷)
冷や奴
野菜サラダ(手)
万能ネギとワカメのみそ汁




2006072401

今日の晩飯(204日目 7/24)

肉野菜塩ラーメン(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
炒飯おにぎり
野菜サラダ(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

自転車日誌’06 16走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-内原-県庁-水戸-自宅
距離: 50.64km
平均速度: 26.8km/h

とりあえずの目的地は、内原にあるショッピングセンター。
ひたちなかにできたショッピングセンターと比較しようと思って。
まぁ、比較も何も、ちょっと規模が違うのでねぇ。

その後、県庁近くの本屋で何冊か本を買い、それからどうしようと思案。
大洗まで足を伸ばそうかと思ったが、そうするとひたちなかのショッピングセンターに行けなくなってしまうので諦める。代わりに、帰り道国道50号沿いの電気屋でドライヤーを買う。

今日は昨日よりも距離は短いが、疲れ方は倍以上(笑)
一つの目標は、極力メーターの平均速度よりも高いスピードを維持する、というものであったため。
そういう感じだと、赤信号が恨めしや~~。怖くないけど、無視する方がよっぽど怖いね。

自宅に戻ってから、車でひたちなかのショッピングセンターへ。
うむ。なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 203日目

2006072301

今日の晩飯

餃子(チ)
豆腐と水菜の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草のおひたし(手)

今日はちと疲れました。

土用の丑だということで、一応食料品売り場であたっては見ましたが、所詮ひとり暮らしの輩を対象としてはいません。二人前から三人前の分量。しかも高い。もっとも、別のスーパーや専門店に行けば話は別ですけどね。

まぁ、うなぎは好きでもなければ嫌いでもないので、強いて今日食わねばならぬこともなし。

で、炊きたてのご飯のお供は・・・、毎度毎度の餃子に相成りました。
ただし、いつもよりもだいぶお高めなもの。
でもねぇ。焼き方を失敗したのか、いまいちな出来でガックリ。しかも、量が多すぎて食いきれなかった(涙)

中華スープは、豆腐、水菜、卵、ミックスベジタブル。
香味を溶かしたスープに、豆腐とミックスベジタブルを入れて煮る。火が通ったら、溶き卵を回し入れ、水菜を投入。今まで豆腐を入れたことがなかったけど、けっこういいですね。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。

何か物足りなかったので、ほうれん草のおひたしを急遽追加。
ラップで包んでレンジで30秒くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

自転車日誌’06 15走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社-水戸-自宅
距離: 61.50km
平均速度: 25.6km/h

休日出勤、自転車で。

2つのピンポイント天気予報は、両方とも雨マークがなかったので、自転車で出発。
出掛けはまだ厚い雲に覆われていたけれど、昼頃には太陽も顔を出す。
ところが、夕方になると山側から黒い雲が湧いて出て少々焦る。でも雨にはならず。

前回パンクした場所を今日も通り過ぎた。
その路面を注意深く見てみたが、釘や建材が落ちている様子はない。
ということは、全くついていない、に決定だな。

今日は買いそびれた雑誌を入手するため、帰りの行程は水戸駅前の本屋まで足を伸ばす。
もし売り切れていたら東京方面に出張らなければならなくなるので心配したけど、運良く1冊残っていた。これで明日は掃除洗濯の時間がとれるのだ(笑)

しかし、自転車に乗るのが休日出勤の時だけになってしまうのは、ちと悲しい。
早く梅雨よ明けろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 198~202日目

2006072201

今日の晩飯(202日目 7/22)

鶏のカリカリ焼きみそ味(手)
野菜サラダ(手)
キャベツと水菜の即席漬け(手)
卵の中華スープ

休日出勤。

久しぶりに焼いた鶏を食べたくなり、メニューとしてはカリカリ焼きに決定。ところが味付けが浮かばず、今まで試したことのないみそ味にしてみる。
下味は塩胡椒を両面に。次いで味噌を小さじ1杯強も両面にすりこむ。
あとはいつものように皮から焼いて油をじっくりと。
同時にピーマンと人参も付け合わせようとして炒める。

出来上がりは写真のように味噌が焦げてしまった。でも、それが香ばしくて旨いから助かった(汗)

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、釜揚げしらす。

即席漬けは、キャベツ、水菜、人参、ミョウガ、乾燥柚子、いりこだし。
水菜はこういう感じに使ってもいいですね。


2006072101

今日の晩飯(201日目 7/21)

メンチカツ丼(手)
野菜サラダ
冷や奴
ネギワカメスープ

遅くなったので、冷凍しておいたメンチカツを使って丼。
こういう丼をふわふわに作るコツは、卵をあまり混ぜないことだそうで、実際にやってみると確かにふわふわ。
素晴らしいでき。味付けは別として(汗)


2006072001

今日の晩飯(200日目 7/20)

つぼ鯛(手)
モヤシの卵とじ(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)

仕事をしている最中から、焼き魚が食いたくなってしょうがない(笑)
閉店間際のスーパーを眺めると、いつもの鮭、鯖、ホッケなどが並んでいて、それはそれでいいんだけど代わり映えしない。ところが見切り品コーナーでつぼ鯛の干物が。おぉ、なんか旨そうではないか。

で、電気ロースターから取り出し、一口噛みしめると、やっぱり旨いではないか。これは得した気分だ。

モヤシは油でさっと炒めたあと、薄めたダシ醤油と砂糖で軽く煮て、溶き卵を入れただけ。
簡単だけど旨い、とはいかなかった。薄味過ぎて物足りなかったのである。

水餃子は久しぶり。
改装のため一時閉店していたスーパーが復活したので、先週末に早速買いに行っておいたのだ。
香味で味付け。小松菜と人参を追加。相変わらず旨いのだ。


2006071901

今日の晩飯(199日目 7/19)

焼きそば(手)
ホットサラダ(冷)
トマトと梅ちりめんのサラダ(手)
卵ワカメスープ

おそくなったので簡単に。


2006071801

今日の晩飯(198日目 7/18)

ビーフシチューライス(手)
メンチカツ
小松菜ベーコン炒め(手)
野菜サラダ
ワカメと豆腐のみそ汁

ビーフシチューの食い納めは、単にご飯と一緒に(笑)
さすがに三日目で飽きているが、肉は軟らかく仕上がっているし、味もまろやかで言うことはない。

メンチカツは総菜コーナーの見切り品。
最近、見切り品ばかりだなぁ(汗)

小松菜とベーコンは塩胡椒で。
シンプルにして満足の一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

自転車日誌 番外 チェーンの交換

今回、前回と、チェーン回りあるいは後ギアあたりからカリカリという異音がしている(のに気がついた)ので、ネジの調整などをしてみたが直らない。

仕方なく、買い置きのチェーンと交換。

2006071604

切ったチェーンの端と新しいチェーンの端を合わせて長さを比較すると、最後のコマの部分で3mmくらいの伸び。
これくらいじゃ異音の原因にはならないよなぁ、と思いつつインストールしてみると、やはり異音は収まっていない。

うむ。なんだろう。
近いうちに自転車屋に持ち込んでみるしかないか(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 197日目

2006071701

ビーフシチュー(手)
キャベツとベーコンの巣ごもり卵(手)
水菜のおつゆ(手)
野菜サラダ(手)
ガーリックトースト+フレンチ風トースト

時折大きな雨音がする。
何もする気が起きず、リッピング途中のCDライブラリをかけつつウトウト。
2000曲くらいは終わったけど、いつ全部のCDがとりきれるのか見当がつかない。

それはさておき、ビーフシチューは昨日の残り。明日も登場予定。

卵は、キャベツのざく切り、ベーコンと一緒にフライパンで。

水菜はざっくりと切って、人参の細切り、カニかまと一緒にダシ醤油を割った汁で煮ただけ。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、カニかま、梅ちりめん。

パンは昨日今日のブランチの残り。
ガーリックトーストとフレンチトースト風スプレッドを塗って焼いたものを。
このスプレッドは、焼くと甘い香りがして楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

自転車日誌’06 14走

本日の走行結果 (7/15)

ルート: 自宅-会社 往復
距離: 50.76km
平均速度: 24.7km/h

天気予報は曇り、だというので自転車で休日出勤。
太陽は時折顔を見せ、気温は高く、あっという間に汗が噴き出し、いつもは通り過ぎるコンビニで水分補給。

今日(7/15)新装開店するショッピングセンターを見ておこうと、4時頃に会社をあとにする。
昨日パンクしたMTB用のチューブとタイヤを買うために会社近くの自転車店に寄る。タイヤの大きさを考えていなかった(というよりもロード用のように折りたためると思っていた)。 最初は袈裟懸けにして走っていたのだけれど、ペダルを回すたびにぶつかるので100mほど走って諦め、バックパックに何とか押し込む。半分以上タイヤが飛び出ているが仕方がない(笑)

そんなこんなで6号線を南下していき、笠松運動公園の先で・・・。

ガツッ、ガッガッガッガッ。

突然後タイヤから音がしたのであわてて路肩から歩道に。
パンクかと思い確認したのだけど空気は抜けていないようだ・・・、あ、やっぱり空気圧が落ちている。

何が原因かと探っていると、釘でした。タイヤの接地面に釘ががっちりと刺さっていました。

下の写真は今日撮ったものですけど、この釘がホイールの中を貫通していました。

2006071602

当日は気がつきませんでしたが、再度ホイールを確認したら、釘がホイール本体の壁に達しているのが分かります。

2006071603

釘の先、延長上の壁が白く変色しています。危うくホイール自体に致命的なダメージが、というところでした。もっとも、既に致命的なのかもしれませんけど(汗)

昨日MTBがパンクして、今日ロードがパンクとは。
立て続けにパンクする、なんて話はよく聞きますが、自分がそういう目に遭うとは思っていませんでした。どういうわけか今まで出先でパンク修理することは無かったんですね(パンクして近くの自転車屋に飛び込んだことはありましたけど)

今回は、刺さった釘が中々抜けなくて難儀しました。
手では抜けず、ペンチも携帯していなかったのですが、携帯ツール(何サイズかの六角やドライバが一緒になっているヤツ)の一部をハサミ状にして釘を挟み、グリグリしながら抜く、という感じになりました。
チューブは携帯していたものと交換。
タイヤは穴はとりあえずそのまま。

携帯ポンプではあまり高い空気圧が入れられないし、タイヤの穴も心配なので、今までのペースからはぐっと落とし、路面を注意しながら帰る。
パンク修理中に降り始めた雨は、あまり気にならない。というか気にしている余裕がない。

それにしても、今週はついていない。
いや、だいたいついていることがあったためしがないけどさ(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 195~196日目

2006071601

今日の晩飯(196日目 7/16)

ビーフシチュー(手)
塩鮭
シューマイ(冷)
野菜サラダ(手)

煮物系が食いたいなぁ、と思い、スーパーでいろいろネタを探していたのだが、結局久しぶりにビーフシチューに。
この時期、シチューのルーは品種が少ない(笑)
まぁ暑いから仕方がないとは思うけど。あっしみたいに暑いときに熱いものを食いたいヤツもいるのだよ。

ビーフシチューにしたのはもう一つ理由があって、牛肉の見切り品で安いのがあったから。
カルビ焼き肉用、だったんだけどそんなことは構いやしない。

具は定番の玉葱、人参、ジャガイモ。
けっこう煮込んだのが、とろみが今一。途中で味を確認したときに、薄く感じたので顆粒コンソメを追加。こちらは成功。

サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ワカメ、梅ちりめん。
梅ちりめんは久しぶり。
いつも買っていた店が昨日新装開店したのだ。これだけのために開店を待っていたなんてヤツは、またしてもあっしくらいなものか。




2006071501

今日の晩飯(195日目 7/15)

麻婆豆腐(手)
キャベツとコンビーフの重ね煮(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁

晩飯を作っているさなかに、なんと停電。火を止める。
すぐに復帰するだろうと思っていたのに、中々明かりがつかず。どうしようもないのでちょっと横になって待つか、とウトウト。気がつくと明かりがついていて、ジャーポットのお湯がもう少しで沸きそうになっていた。たぶん復帰してからさほど時間は経っていなかったのだろう。約2時間くらいか。

なんだか食欲もなくなっていたけど、なんとか食いきる。

麻婆豆腐は前回作ったとおり、市販の素は使わずに豆板醤、甜麺醤、ニンニク、鶏ガラスープなどで味を決める。
ところが、最後に醤油で仕上げるところを忘れてしまったので、味がぼやけた感じだった。あとで気がついた(汗)

キャベツとコンビーフの重ね煮は、千切った一口大のキャベツ、小さく切ったコンビーフ、を何段かに重ね、半カップの水とコンソメ一かけで煮ただけ。胡椒で味を締める。
簡単だけど、それなりの味になる。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、水菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

今日の晩飯’06 190~194日目

2006071401

今日の晩飯(194日目 7/14)

肉野菜卵味噌ラーメン(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

落雷だとかで電車が遅れ、駅での待ちが1時間。
おまけに少し遠いスーパーで食材を買おうと自転車を走らせていたら「パシュ~~~」といってパンク。
結局、すごすごと部屋まで。
ご飯も炊けず、買い置きの材料のみで晩飯。

ラーメンはチャルメラの味噌。
豚コマ、キャベツ、人参、ピーマンを炒めて丼にあけ、ラーメンと卵を煮てから丼へ。万能ネギを散らして。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、釜揚げしらす。




2006071301

今日の晩飯(193日目 7/13)

ツナとベーコンとキャベツのスパゲティ(手)
野菜サラダ
卵ワカメスープ
野菜ジュース

ご飯が切れているのだ。でも帰宅が遅めなのでスパゲティで。

いつものレトルトソースを使うのも飽きたので、ツナ缶、ベーコン、キャベツを使って適当に。

麺を茹でるための塩水でキャベツとピーマンをさっと茹でておく。
刻みニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出たら刻んだベーコンを入れ、火が通ったら茹でた野菜を投入し、塩胡椒で味付け。胡椒は強め。
茹であがったスパゲティを投入して軽く混ぜ合わせれば出来上がり。
おぉ、なかなかの出来ですな。ピリッと来る胡椒が汗を誘う。
残念ながら、麺にオリーブオイルが回りきらず、食べているうちに乾燥してきてしまった。

野菜サラダには、野菜を茹でるときに一緒に入れておいた卵も。
半熟の絶妙さは、狙ったわけではないのにぴったり。




2006071201

今日の晩飯(192日目 7/12)

カニ雑炊(手)
イカカツ
万能ネギとワカメのみそ汁

最後に残っていた中途半端な量の冷凍ご飯でカニ雑炊。
といっても、インスタントの素と、水菜、人参、カニかまを追加しただけだけど。




2006071101

今日の晩飯(191日目 7/11)

五目炒飯(手)
タコさつま揚げ
野菜サラダ(手)

久しぶりに炒飯。
豚コマ、冷凍海鮮ミックス(エビ、イカ、貝柱)、玉葱、ピーマン、人参、刻みニンニクを先に炒めておく。
解凍したご飯に卵を混ぜ込み、フライパンに投入しパラパラになるまで炒めたら、炒めておいた具を混ぜる感じで。味付けは塩、胡椒、香味、醤油。
ちょっと味付けは濃いものの、うま~。


2006071001

今日の晩飯(190日目 7/10)

ネギトロ丼(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメのみそ汁

遅くなったので、見切り品のネギトロを使って丼に。

ネギトロには刻んだ長ネギを更に追加して練り込む。
ご飯の上にツマ、ネギトロ、刻んだ万能ネギの順にのせ、わさび醤油で。
期待していたほどマグロの味がしなくてガッカリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

今日の晩飯’06 189日目

2006070901

今日の晩飯

メンチカツカレー(レ)
ホットサラダ(冷)
野菜とワカメのみそ汁

東京方面に出かける。

雨の常磐道で帰ってくる。ウィンカーを出さずに車線変更をする車が多くてうんざりする。疲れる。

いつものスーパーでメンチカツとキャベツを買い、買い置きのレトルトカレーで簡単に。
面倒なので、キャベツの千切りとトマトを一緒に盛りつけ。

その他はコメント特になし。


実は、ここ半月弱、口内炎で弱っている。
最初は右ほほ裏。次に舌先。そして左奥歯脇。
かばえばかばうほど他の場所に影響が出て、なんとなくゼツボー的な感じ(笑)

旨く噛めない。
元々滑舌が悪いのに、さらに喋りにくくていやになる。


ついでに、どうしようもなく重たいココログにも腹が立つ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.08

今日の晩飯’06 183~188日目

2006070801

今日の晩飯(188日目 7/8)

親子丼(手)
肉野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
そうめん風卵豆腐
豆腐とワカメのみそ汁




2006070701

今日の晩飯(187日目 7/7)

ゆで豚とゆで野菜のごま味噌だれ(手)
モヤシの卵とじ(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメのみそ汁




2006070601

今日の晩飯(186日目 7/6)

牛挽肉のカツレツ
ミネストローネ
サラダ




2006070501

今日の晩飯(185日目 7/5)

天ぷら月見そば(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ




2006070401

今日の晩飯(184日目 7/4)

天ぷら月見うどん(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ(手)




2006070301

今日の晩飯(183日目 7/3)

カレーシチューライス(手)
ミニハンバーグ(冷)
野菜サラダ(手)
卵とワカメのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

今日の晩飯’06 182日目

2006070201

今日の晩飯

餃子(チ)
サバ缶のココット(手)
鶏のホワイトシチュー(手)
野菜サラダ(手)

一昨日寝る前頃から頭痛くて、休日出勤するつもりがダウン。
今日も引き続きどよ~んとした感じで、ブランチはコーヒー牛乳とポテチ。

夕方になって食欲も回復してきたので、炊きたてのご飯と餃子に。
餃子はまたもや見切り品。
知らないメーカー。やっぱり味はそれなり。
買ってみたい餃子もあるのだが、一人では食いきれない量なので、どうしても二の足を踏む。
旨い餃子と出会うのはいつのことだろう(笑)

ココット、とはいうものの、単にココット皿を使ってオーブントースターで焼く、だけですが。
ココット皿に長ネギの細切りを敷き詰め、サバの照焼缶の身をのせる。たれを回し入れて、スライスチーズとパセリふりかけをトッピング。そのままトースターで6分ほど。
ネギを細くと書いたものの、実際にはそんなに細くなく(汗)、筋っぽい食感が残っていたのが難。

シチューは昨日の残り。明日もシチューは決定事項。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、水菜、ピーマン、釜揚げしらす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

今日の晩飯’06 177~181日目

2006070101

今日の晩飯(181日目 7/1)

ホワイトシチュー(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴




2006063901

今日の晩飯(180日目 6/30)

豚キムチ炒め(手)
シラスオムレツ(手)
さつま揚げ
野菜サラダ(手)
ワカメのみそ汁


2006062901

今日の晩飯(179日目 6/29)

野菜炒めラーメン(手)
トマト
グラノーラフレーク


2006062801

今日の晩飯(178日目 6/28)

カツ丼
貝柱ハンバーグ(チ)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメのみそ汁


2006062701

きのこのスパゲティ(レ)
さつま揚げ
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメのみそ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »