« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.27

今日の晩飯’06 238日目

2006082701

鶏玉うどん(手)
天ぷら
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+黒豆+ヨーグルト

朝も早から車で実家方面へ。いつものように東京へも。
はっきり言って、日曜日なのに思い切り疲れる。精神的に。だいたい、車の長時間運転は苦手だ。

帰り着いたのは10時前。
途中で食べたパンとコーヒーが何だかもたれて、晩飯を食う気力が遠のく。

しかたなく、麺類。
冷凍うどんに、つゆは鶏モモ、長ネギ、卵。
本当は、見切り品の天ぷらセットで、天ぷらうどんにしようとしたのだけれど、オーブントースターで加熱している途中で面倒くさくなってしまって、別に盛る。というか、買ってきた状態に戻った。

サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、ベーコン風味フレーク。

おまけのヨーグルトには、いつものグラノーラフレークに、黒豆も(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 232~237日目

2006082601

今日の晩飯 237日目(8/26)

チーズ入りハンバーグ(手)
サンマ唐揚げの卵とじ(手)
野菜サラダ
冷や奴
韓国海苔
ほうれん草とワカメのみそ汁

休日出勤して、夜8時過ぎに会社をあとにする。
夏最後の週末も、何だか味気ない。別に夏だけではないか(涙)

スーパーに寄るも、大した収穫なし。
生ハンバーグ(合い挽き肉と粒チーズをこねたもの)を買い、フライパンで焼く。
一緒にカボチャと人参も。
久しぶりのカボチャはほのかに甘くて、ささくれどころか皮が剥けて血が出ているココロを少しは修復してくれるような感じ。

昨日のサンマの唐揚げの残りは、ダシ醤油を甘辛に薄めたもので長ネギと一緒に煮て、溶き卵を落としたもの。
やはり、二日同じものを食べるのはつらいので(笑)

野菜サラダはパックの見切り品に、トマトとスーパースプラウト、梅ちりめんを追加




2006082501

今日の晩飯 236日目(8/25)

ハヤシライス(レ)
サンマの唐揚げ
野菜サラダ
中華卵スープ
コーヒー牛乳

結局、今週はすべて終電で帰宅。なんだかなぁ。

ご飯を食べたかったのだけど、おかずを作るのが面倒になってしまったので、レトルトのハヤシソースをそのまま。

見切り品の、サンマの唐揚げを買い、オーブントースターで加熱。大量の油がしたたり落ちる(笑)


2006082401

今日の晩飯 235日目(8/24)

卵ロール
ピザパン
鮭おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳

なんということだ。
いつものスーパーが店内改装のため既に店じまい。
終電なので、今更他のスーパーに行ったら時間がない。

しかたなく、絶対に晩飯のためには行かない、と決めていたコンビニに。
パンとおにぎりとサラダを買い、落ち込みつつ食う。
最低だ。
他の人はどう考えるか知らないけど、あっし的には本当に最低の晩飯。




2006082301

今日の晩飯 234日目(8/23)

中華うま煮丼
ホットサラダ
ネギとワカメのみそ汁

終電。
スーパーで唯一残っていた見切り品の中華うま煮だけを買う。

レンジで加熱し、丼のご飯にかけただけ。
何だかなぁ。




2006082201

今日の晩飯 233日目(8/22)

袋ラーメンの味噌担々麺風(手)
コロッケ
野菜サラダ(手)
冷や奴

終電。
時間がないので、袋ラーメンを食おうと決めていたのだけれど、いつものパターンでは面白くないので、一度やってみたかった担々麺風に仕上げてみる。

麺は卵と一緒に先に茹で、お湯を切って深皿に。
豚コマを刻んで、ニンニク、長ネギと一緒に炒め、半分のラーメンスープ粉末、豆板醤、鶏ガラスープ半カップを追加して水溶き片栗粉でとろみをつける。それを麺の上に。
しょっぺ~~。ラーメンスープはほんの少しでよかったかも。でも、いつものラーメンとは違って、面白いのでもう一度挑戦してみよう。




2006082101

今日の晩飯 232日目(8/21)

寿司
そば(手)
ホットサラダ(冷)
野菜ジュースとフルーツ缶のゼリー


終電。
見切り品の寿司。
しかしなんですな。食いたくもない寿司を食うというものは、悲しい雰囲気。
だって、寿司しか残ってないんだもん。
かといって、晩飯を作り始めたら今日の晩飯じゃなくなって、未明の朝飯になっちゃうもんなぁ(笑)

仕方なく、そばを追加して、ホットサラダも。
すこしは食卓の賑やかしに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.20

今日の晩飯’06 231日目

2006082001

今日の晩飯

鶏雑炊(手)
茄子とピーマンのピリ辛炒め(手)
野菜ジュースとフルーツ缶のゼリー+ヨーグルト(手)

こちらに引っ越してきて、そろそろ2年。
不動産屋に行って更新の手続きの確認やら、雑貨の買い物やらで、グダグダと時間を過ごしてしまう。

それ以外でも、懸念事項がたくさんあって、なんだか何をするにも集中力が無い感じ。
引きずられてか、食欲もない。

白飯では食えないような気がして、雑炊にする。
簡単に雑炊の素を使う。追加で小松菜と卵を。
ダシが利いていて、けっこう旨い。

本当ならばメインのおかずとなるはずだった炒め物。
麻婆茄子にしようと思っていたが、そこまで至らずに単なるピリ辛炒めになってしまった。
茄子は縦に8等分、ピーマンは短冊状に。
豚コマを刻みニンニクと一緒に炒め、野菜を投入して更に炒める。
火が通ったら豆板醤を小さじ1加えて混ぜ合わせ、さらに鶏ガラスープを半カップ。
一旦煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

茄子に一部火が通りきっていないところがあって、えぐみが残っていた。もったいない。
味はちょうど良い辛さで、あっしには十分。たぶん、他の人は物足りないはず。

ゼリーにはヨーグルトを追加して、少しでも栄養を補給。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

ひたちなか祭り花火大会2006

第12回となる「ひたちなか祭り」だそうです。
今日は花火大会。
前回の花火があまりにも素晴らしかったので、今年もいってまいりました。

ところが、海風の影響か、湿度が高かったからか、花火の煙が観客に向かって流れるという悪コンディション。
市民球場の2階ベンチに座っていましたが、時折煙が観客を包み、火薬の臭いが充満します。
アナウンスでは「風向きの影響で、花火の薬莢が降ってくる可能性がありますので注意してください」と言っていた。いったいどうやって注意すればいいのか分からんけど(笑)

更に悪いのが、花火自体が自分の煙に遮られて、玉の半分がほとんど見えない、なんて状況も。

当然、写真は撮るタイミングが限られ、今回はあまり大したものにはなりませんでした。

それでも、肉眼では圧倒される場面が数々あり、音が特徴の花火では頭の上から聞こえるような驚きもありました。工夫を凝らした玉もあり、風向きさえ何とかなっていれば、もっと感動の嵐、となっていたことでしょう。
花火師のみなさんも残念に思っているに違いありません。


ところで、花火が始まる前に「本田美奈子ミニフィルムコンサート」が球場のマウンドあたりにしつらえられたスクリーンに映し出されました。
彼女はひたちなか市のテーマソングを歌ったのだそうです。(こういうテーマソングには珍しく、キャッチーなメロディの歌です。) 闘病時に市内の小学生からたくさんの千羽鶴を送られ勇気づけられたとのこと。残念ながら亡くなってしまいましたが、月並みな言い方ですけど「歌は残る」んでしょうね。
正直言って、年代が異なるので、彼女のことはほとんど興味がなかったですけど、上手いですね。ビックリしました。


今回は前回とほとんど同じ場所に座ったのですけど、その場所がボランティア向けの区画だったらしく、最初はあっしを含めて数人しかいなかったのに、始まる頃には揃いのTシャツを着た人に占領されてしまった感。
前回はそんな仕切りはなかったのになぁ。残念だ。
実は、この区画に入るには2カ所の入り口があって、ボランティア席と書かれていたのは1つだけだった。だからもう一つの入り口から入ってきたら分からないのだ。(だからあっしはそこにいたわけだけど)

揃いのTシャツ軍団を見たら、あとから来た人々はそこがボランティア席だと知らなくても引き返してしまうだろう。実際、そういう人が何組もいた。

来年は良い状態で花火が見られるであろうか。
そうであって欲しいなぁ。
その前に、あっしがこの地にいるかが問題だけどね(爆)


2006081902

あんまりパッとしたものではないけど、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 230日目

2006081901

今日の晩飯

そば(手)
寿司
野菜サラダ

夕方から、ひたちなか祭りの花火大会を見に行く。
9時前に終了し、その足でスーパーに寄り、パック寿司とサラダを買う。

寿司だけでは足りないので、買い置きのそばを茹でる。

サラダは、レタス、スーパースプラウト、ベーコンフレーバーふりかけを追加。

これでも物足りないけど、このあと柿のタネでも食べながら、久しぶりの缶ビールで目に焼き付けたものを呼び覚まそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

今日の晩飯’06 228~229日目

2006081801

今日の晩飯(229日目 8/18)

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュースとフルーツ缶のゼリー(手)

いつもよりは少し早く帰れたものの、なんだか買い物も気乗りせず。
炒め野菜ミックスと水菜を買っただけ。

冷蔵庫に残っていた豚コマと野菜ミックスを刻みニンニクと一緒に炒め、軽く味付けをして丼の半分に。
引き続きラーメンを卵と一緒に煮て合わせれば出来上がり。
いつものように、安心して食うことができる慣れた味。

野菜サラダは、キャベツ、水菜、人参、スーパースプラウト、カニかま、梅ちりめん。

ゼリーは引き続き。




2006081701

今日の晩飯(228日目 8/17)

カレーうどん(手)
ネギトロ巻き
野菜サラダ(手)
野菜ジュースとフルーツ缶のゼリー(手)

冷凍してあった残りカレーにだし汁を加え、長ネギ、茄子を皿に追加して煮込む。
たっぷりのお湯でさっと茹でた冷凍うどんにドバッとかけて出来上がり。
ダシの利いたカレーは旨いねぇ。誰が考えたんだろう(笑)

ネギトロ巻きは、閉店間際の総菜コーナーの見切り品。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。

デザートのゼリーは、野菜ジュースとフルーツ缶の中身で作ったもの。
ジュース自体に味がついているので、前回の牛乳バージョンよりも食べやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

自転車日誌’06 18走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-自宅
距離: 35.33km
平均速度: 23.6km/h

天気予報は曇りなのだが、にわか雨があるかも、というどうとでもとれる話だと困りますね。

10時過ぎには、曇り空だけど明るめの色だったので、これなら大丈夫かなぁと思い、雨雲の動きも確認すると、問題ない感じだった。

今日の目標は鹿島あたりと決め、走り始めたのはいいが、那珂湊を過ぎたあたりで雨が。
大洗の水族館前にある木立の影で雨宿り。
15分くらい待って、小降りになったので出発。大洗の鳥居を過ぎたあたりで再び雨脚が強くなり、サンビーチ手前の木陰でまた雨宿り。

そこで20分ほど待機。
再度出発するものの、50号線に入るインターチェンジで南側を見ると白く煙ってほとんど見えない。
こりゃダメだ。
ということで、50号線を水戸方面に戻り、245号線を使って自宅へ。

結局、昨日に引き続き雨でガッカリ。

もう少し時間をずらせば良かったのかもしれないけど、そうなると午後だけで100kmはちとキツイ。いまのあっしには(汗)

あ~あ、ということで、今回の盆休みは「ちょっと自転車に乗った」程度で終わってしまったのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 227日目

2006081601

今日の晩飯

鮭缶とミックスベジタブルのおかか煎り(手)
ベーコンエッグ(手)
野菜サラダ(手)
人参の砂糖煮のヨーグルト(手)
ほうれん草とワカメのみそ汁

人参を煮ている途中でガス火が消えてしまった。
しばらく再点火を試みたのだけれど、ガスが出てきていないようで、困った。

仕方なく、調理を電子レンジに切り替えようと、玉葱のスライスをレンジ加熱。

ガスレンジの電池を取り替えたりして、再び数十回点火をやけになってやっていたら、小さな火が。
おそらく、ボンベの切り替えか何かで、ガス管の中に空気のクッションができてしまったのだろう。ホッとした。

鮭缶は、ミックスベジタブル、玉葱スライスとともに炒め、塩、胡椒、醤油で味付けし、最後にカツオ節を入れて水分を飛ばす感じで仕上げる。
残念ながら、玉葱を電子レンジで加熱してしまったので食感が無い。
それでも、カツオ節の味が十分に行き渡っていて、旨い。

ベーコンエッグは、キャベツの巣ごもり卵にベーコンを追加しただけ。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、あぶりちくわ、梅ちりめん。

ヨーグルトのトッピングには、人参の砂糖煮を。
砂糖控えめだったので、黒豆の時のような甘みと酸味のいい組み合わせ、という具合にはならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

自転車日誌’06 17走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-常陸那珂港-阿字ヶ浦-平磯-那珂湊-大洗-涸沼-県庁-水戸-自宅
距離: 70.06km
平均速度: 24.0km/h

盆休みは明日まで。
この休みには全然走っていないので、焦っていたのだ。暑いとはいえ、走り時は先週末までだったのかなぁ。

朝方は雨が降っていたけど、昼頃までには時折雲の隙間から青空が見えていたりしたので、これは何とか持つかも、という期待も手伝って出発。海沿いを走ることに。

ところが、東海を過ぎたあたりで霧雨が降ってきた。そのまま常陸那珂港から阿字ヶ浦に至るまで降り続ける。この天気なので、海水浴客もあまり見られないし、閉店している浜茶屋もあった。阿字ヶ浦駅にも立ち寄ったが、前回はいなかった駅員がひとり常駐していた。
なお、この駅にはジュースの自販機があるものの缶やボトルの廃棄場所が無い。なぜだ。

今日の出で立ちは、Tシャツにスリークオーターパンツというものであったが、雨のせいでパンツが重くなって走りにくく、しかも水で透けてしまうためにすね毛なんかが生地越しに見えている(笑)

天気は良くないけど、那珂湊の魚市場や大洗の水族館の駐車場待ち車が長い列を作っていた。非常に走りにくいし、こういう場合は無理な割り込みや出入りをする車がいるので神経を使う。

那珂湊を過ぎると、大洗、涸沼南岸まではなんとか雨は大丈夫だった。
涸沼の西端から水戸に向かうころから雨が再び降り始め、県庁が見えてきたあたりで木陰へ避難し雨宿り。20分くらい。
さらに県庁脇の本屋でも雨宿り。

雨が嫌いなのは、自転車のコントロールが大変になるからで、視界は悪いし、ブレーキは利かなくなるし、それに伴ってスピードが出せなくなる、タイヤは滑る、マンホールは怖い、車はもっと怖い。楽しいよりも精神的につらいのだ。

50kmを過ぎたあたりから風向きは強い向かい風に変わり、足がついて行かなくなった。これは走っていないからだろう。だからダメなんだよなぁ(汗)

それでも部屋に戻る頃には心持ち回復したので、何回かの栄養補給が効いてきたのだろう。
何にしても、これで盆休みの自転車は終わりかなぁ。明日の天気に期待・・・できるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 226日目

2006081501

今日の晩飯

炒飯(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁
牛乳とフルーツ缶のゼリー(手)

自転車で出かけたのはいいが、雨には振られるし、向かい風にヘロヘロになるし、あまり爽快感はなかった(汗)
スーパーに寄って、食材と牡丹餅を買い、先に餅を食ったら腹一杯になってしまった。腹がこなれるまで待っていたら9時過ぎになってしまった(笑)

炒飯は豚コマを細かく刻んで、ニンニク、玉葱、長ネギ、人参、ピーマンのみじん切りとともに炒め、一旦皿に移す。
卵2個を軽く溶いて、フライパンに落としたら、解凍してから冷ましておいたご飯を投入し、やや強火にして混ぜ合わせつつパラパラになるよう炒める。その後具材を再投入して味付け。
久々の炒飯だったが、なかなかのでき。

サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、梅ちりめん。

デザートのゼリーは、残りあと3つ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピアノが欲しい

いつだったか、TVのチャンネルをいろいろと変えていたら、教育テレビで初心者向けのピアノ講座をやっていた。
そのときのテーマ曲は「王様と私」の何かだったけど、割と簡単そうな感じであった。(もちろん、いきなり弾けるわけはないのであるが)

漫画の影響もあって、「神童」「ピアノの森」「のだめカンタービレ」なんかを読んでいると、少しでもこういう世界の欠片でも味わえないものか、などと思うのである。
更に古くは、水谷豊がドラマで弾いていたピアノとか(笑)

実は、ずっと以前にHPにBGMを載せるために買ったMIDI関係の機材に小さいキーボードがあって、それをいじったこともあったのだ。でも、楽器売り場で実際にさわってみたピアノは鍵盤の重さがそれだけでも「おぉっ」ってなぐあい。

それに加えて、会社の若手が音楽教室でフルートを習い始めたという話しも聞き、ちょっとだけだけど対抗意識というのもある(笑)

ネットで調べると、88鍵の電子ピアノであれば実売6万円弱~、リサイクルショップの出物が4万円弱~。
この値段だと気軽に買う、というわけにはいかんもんなぁ。

まぁ、こういう場合は、ちょっと時間をおくのが吉だね。
まずは、ピアノトリオでも聴いて、心を落ち着けよう。 って、逆効果かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空調服の男

何か面白いネタはないかと、ハードディスクにため込んでいたデジカメデータを見ていたら、こんなのが。

2006081502

ひと頃話題になった「空調服」です。
実際に着ている人を見たのは初めてです。

ちなみに、この写真の日付はちょうど昨年の今日(2005/08/15)で、場所は駿河台下から秋葉原へ向かう靖国通りの歩道。たぶんあっしは神保町の本屋に寄ってから秋葉原に向かう途中だったのでしょう。

暑さ対策の空調服とはいえ、長袖です。
腰のところにあるファンから空気を取り入れているためでしょうか、青い生地がふくらんでいます。
でも、袖を腕まくりしているので、めちゃくちゃ涼しいと言うことでは無いようですね。


2006081503

こちらは腰回りの拡大です。
丸いファンの吸気口が、なにやらアバンギャルド(笑)

はたして、この人は今年も着ているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.14

今日の晩飯’06 225日目

2006081401

今日の晩飯

フライドチキンサンド(手)
ちくわと野菜の中華炒め(手)
鮭のムニエル(手)
野菜サラダ(手)
フカヒレと卵のスープ

うっかり昼寝をしてしまったら、目を覚ますと真っ暗。
あわててスーパーに買い物。

ブランチ用の食パンが余っているので、カツサンドにしようと思ったけど、安いフライドチキンに変更。骨を取り除いてからオーブントースターで加熱し、冷凍パンも加熱してからざっくりと切ったキャベツと一緒に挟む。
安いだけあって、安っぽい味がたまらん(笑)

炒め物は、ちくわで。
斜め切りにして、炒め野菜ミックス(キャベツ、モヤシ、キクラゲ、人参など)に追加でピーマン、人参を刻みニンニクと一緒に炒める。味付けは香味、胡椒、塩。

ところで、今回から精製塩ではなくて、いわゆる自然塩に切り替えたのである。
使っていた食卓塩の瓶に入れたら、振っても出てこない(笑) 若干水分が残っているためか、粒同士がくっついていて穴から出てこないのだ。 仕方なく電子レンジで瓶ごとチンしてみたけど、解決には至っていない。どうしたものか・・・。
まぁ、出にくいから、その分塩分控えめになるという寸法?

鮭は、いつもは焼くだけだけど、今回はバターでソテー。
両面に、軽く塩、胡椒、ガーリックフレークで下味をつけ、フライパンへ。
レモン汁で。
うむ。これはいいですね。塩気とレモンがぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

「めぞん一刻」ドラマ化だって

もう20年以上前ですよ。連載していたのは。
ほぼリアルタイムで読んでいて、アニメ化されたときにはそれがきっかけでビデオデッキを買ったのだ(βだけどさ(涙))

つい最近も判型を変えた隔週刊雑誌になっていたりしたけど、どうなんでしょうね。今回のドラマ化ってのは。

映画化されたものは一つも見たことがないので何とも言えませんが、世間の評判は芳しくなかったようで。

でも、響子さん役は伊東美咲さん。驚きなのは、五代君役は素人さんでオーディションだって。
詳細はこちら

大丈夫かなぁ。
正直言って、電車男のヒロイン役のイメージが強すぎて(笑)
五代君はわからんけど、あまりにも役者として下手だと致命的どころかブラウン管割るぞ、ってか。
あれ、いまは液晶? プラズマ? あっしには関係ないけどさ。

漫画を読んだことがある人を激怒させないだけの内容にしていただきたい。


ついでに、先日本屋で平積みになっていた「神童」(さそうあきら著)の帯に「映画化」と書かれていた。
ほう。そうですか。クラシックブームも絡んでいるのかな?
漫画はさそう氏の絵柄で、けっこう深い内容といういつもながらアンバランスな風合いだったけど、非常に面白く読めた。

こういう特殊な技術(この場合はピアノ)が必要なドラマでは、本当に当人がちゃんと弾けないとそれだけで興醒めなんだよな。巧みに画面を作っていても、見ている方は分かっちゃっているから。

「アマデウス」を見習え、とまでは言わないが、これまたガッカリさせる内容にならないよう祈るばかりだ。

とはいえ、いずれも見るかどうか分からんよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 224日目

2006081301

今日の晩飯

カレーライス(手)
チンゲンサイと豚肉の炒め物(手)
冷や奴
野菜サラダ(手)
ワカメのみそ汁
牛乳とフルーツ缶のゼリー(手)

ようやく本格的に休み。
早速東京に出かけて、いろいろと買い物。
皇居脇を歩いたけど、パレスサイクリングの周回コースにはあまりローディがいなかった。暑いからなのか、田舎に帰ってしまったからなのか。

さて、カレーライスは今日で最後。ただ、ご飯半杯ぶんぐらいは残っているので冷凍に回す。

炒め物は、豚コマをニンニクのみじん切りと一緒に炒めてからチンゲンサイを投入し、塩胡椒で味付けし、最後に軽く醤油を。旨い。普通のご飯で食べたいぞ。

野菜サラダは、久しぶりのレタス、トマト、ピーマン、スーパースプラウト、カニかま、梅ちりめん。
相変わらずレタスの品質は良くない。ひと頃に比べればマシだけど。

デザートには、昨日作っておいた寒天を使った牛乳ゼリー。
水400ccに粉寒天を入れて沸騰させ、十分に溶かしてから牛乳を300cc入れて混ぜ合わせ、小さい容器に小分けして流し込む。それにフルーツ缶の中身を均等に入れてそのまま冷やせば出来上がり。簡単。
実は、最初に水の中にフルーツ缶のシロップを入れてしまったのが悪かったのか(たぶんそれが原因だと思うけど)、細かいダマ状の塊ができてしまった。出来上がりには関係なかったけど、見栄えは悪い。
水と寒天だけで沸騰まで持っていくのがいいみたいだ。

なお、甘みは少量のシロップとフルーツだけなので、寒天部分を食べても味がほとんど無い。デザートを食べ慣れている人は物足りないはずなので、沸騰後に砂糖をもっと入れた方がいいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

今日の晩飯’06 223日目

2006081201

今日の晩飯

夏野菜のカレーライス 鶏モモ焼き鳥付き(手)
鶏団子のトマトソース煮のグラタン風(手)
舞茸と小松菜の中華スープ(手)
トマトとオクラのサラダ(手)

夜明け前、涼しさで目が覚める。
タオルケットをかけ直してもう一度目を閉じたら、次は昼前に目が覚めた。
あわてて会社へ車で出かけたら、途中で部屋の窓を開けたままなことに気がつき、引き続きあわてて戻る。
夕方に雨が降ったので、戻った甲斐があった(汗)

さて、晩飯は昨日の残りを。
カレーはそのまま。会社帰りのスーパーで買った鶏モモ焼き鳥をトッピング。

鶏団子のトマトソース煮は、茹でたマカロニと一緒にしてグラタン皿へ。
スライスチーズをのせて焼く。
やっぱり昨日追加したケチャップがあたり!

中華スープは、舞茸、小松菜、長ネギ。
それらを香味を溶かしたスープで煮るだけ。
中華とはいっても、出来上がりはほとんど舞茸の味と香りでいっぱい(笑)

サラダは昨日の組み合わせに、茹でたオクラを追加。
夏はネバネバがいいらしいので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.11

今日の晩飯’06 222日目

2006081101

今日の晩飯

夏野菜のカレーライス コロッケ付き(手)
鶏団子のトマトソース煮(手)
トマトサラダ(手)

暑くなるとのことなので、自転車で出るのは控え、車で買い物。
いつものように窓は全開。気持ちいいなぁ。

久しぶりにカレーが食いたくなったので、具を野菜中心に。
茄子、ピーマン、人参、玉葱、豚コマ。
なるほど、野菜の種類が増えるとルーの味が微妙に変化している。上出来上出来。

総菜コーナーで買ったコロッケと千切りキャベツを一緒に。

昨日の鶏団子は、ちょっと塩分控えめのケチャップを追加して更に煮込むと、酸味の具合が絶妙になってバッチリ。最初からこうだったら良かったのになあ。

相変わらずレタスは高く、しかも質が悪いために無し。
トマトとスーパースプラウトだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸花火大会2006

さる8月5日に開催された「松戸花火大会2006」に行ってきました。
元地元民であるあっしは、毎年江戸川土手で見ていたものですから、引っ越して遠い茨城の地からわざわざ高速代を払って彼の地に行くのです。

いつものことですが、この日は他の場所でも花火大会が行われており、江戸川下流の市川市・江戸川区の花火大会ともう2カ所の花火を小さく見ることができます。とはいえ、市川市・江戸川区の花火大会の物量には、松戸はいつも負けています(涙)

さて、余りの暑さと人の多さで、花火が打ちあがる前からぐったりとしてしまい、シャッターを押す集中力が失せてしまっていました。あんまりいい写真がありませんでした。でも、とりあえず何枚か。


2006080502

まずはシンプルな花。
今年は小さめの玉が中心だったようで、あまりカメラを振り回さなくて済んだような気がします。


2006080503


小玉の寿命は短いので、複数の花を入れ込まないと華やかさが足りません。
ただ、煙が残ってしまうとぼんやりと白惚けてしまうので注意が必要です。
だから、連続して上がる玉の、最初の数発を捉えなければならないのです。


2006080504

ピントがボケてます。
面白いのは、花火は積極的に「意図して」ピントを外したときにグッと来るものができてしまうことがあるのです。
ただし、これは意識しないで外れています。失敗作です(汗)
でも、空に蛍光ペンで殴り書きしたような味わいも少しありますね。


2006080505

花火の色は、青系が好きなんですけど、写真には写しにくい感じがします。
白系は肉眼ではきらびやかで迫力がありますが、写真としては面白くありません。
いきおい、赤系でまとめてしまいがちです(汗)


2006080506

ちょっと引き気味、というか思い切り引いて撮ってます。
縮小してしまうと迫力の「ハ」の字もない・・・、ですね(涙)


2006080507

最後は、松戸花火大会の名物である水中花火(もどき)。
同時に河川敷の部分3カ所から花が咲きます。
圧巻です。
これだけでも松戸花火大会を見るべき。

残念ながら、今回はカメラの向きが下になってしまい、バランスが非常に悪いです。もったいない。
下側に写っているケータイの四角い画面が、なんとも興醒め。
きっと、だれもそんなことを考えてはいないし、そんな余裕もないんでしょうね。
あっしだってそうだし。


あぁ、今回は何とも申し訳ない出来で(汗)
次回に期待であります。   (ホントか(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.10

今日の晩飯’06 218~221日目

2006081001

今日の晩飯(221日目 8/10)

鶏団子のトマトソース煮(手)
茹でチンゲンサイのなめたけがけ(手)
ベーコンエッグ(手)
野菜サラダ(手)
きのことワカメのみそ汁
韓国海苔

実は今日から会社は盆休み。しかし会社へ(涙)
休日出勤の時に立ち寄るコンビニで昼食を買うのであるが、いつもの時間なのにおにぎり、サンドウィッチ系はことごとく売り切れ。海水浴場が近いから、みんな買っていくのだなぁ。
海のバカやろー、ってなところだ。

会社帰りに、ひたちなかのショッピングセンターへ。
休み中の食料品を買うため。
品薄のレタス、既に無し。

さて、今日のメインは鶏団子のトマトソース煮。
バターで鶏団子、玉葱、人参、茄子を刻みニンニクと一緒に炒めたら、コンソメでひたひたになるくらいに煮る。火が通ったらトマトソースを投入。塩胡椒で味を整える。ちょっとトマト味が足りない。

野菜サラダは、キャベツ、トマト、スーパースプラウト、梅ちりめん。
やっぱ、キャベツよりもレタスの方が・・・。


2006080901

今日の晩飯(220日目 8/9)

天ぷら肉うどん(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
冷や奴

久しぶりに温かいうどん。
天ぷらは総菜コーナーで。
つゆは、豚バラ、小松菜、舞茸。卵。
やっぱりうどんは温かい方が旨いなぁ。
もっとも、つゆの味の濃さにもよるけどね。

野菜サラダはパック品に、スーパースプラウトとレンジで加熱したベーコンを。

いつものグラノーラフレーク+ヨーグルトも。
今日はブルーベリージャムも追加。


2006080801

今日の晩飯(219日目 8/8)

ミニカツ丼
ミニ冷やしうどん
野菜サラダ
冷や奴
きのこのみそ汁

今日も、もうダメ。
自分で調理したものは無し。
カップサラダに切ったトマトとスーパースプラウト、梅ちりめんをのせただけ。

こんな時は、飯の味もわからんのだ。
しょーもない。


2006080701

今日の晩飯(218日目 8/7)

生姜焼き丼
ミニ冷やしそば
豚の角煮
野菜サラダ
卵スープ

終電。
何の気力も残っていない。
日付が変わる直前のスーパーの、半値のシールに何の感慨も無し。
それを手に取る自分のどうしようもなさに、ガックリする。

味も何も無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

今日の晩飯’06 213~217日目

2006080601

今日の晩飯(217日目 8/6)

塩鯖(手)
舞茸とベーコンのバター炒め(手)
鶏団子と水菜の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
黒豆+ヨーグルト

昨日から引き続き頭が痛く、会社へは午後から。
結局、最初の食事が晩飯となる。痛みは薬で何とか抑えられた。


2006080501

今日の晩飯(216日目 8/5)

ちゃんぽん
山菜おろし

元地元での花火大会を見に行く。写真も。
ところが、場所を確保して待っている間に頭が痛くなってきた。いつもそうなのだが、暑い場所で人がたくさんいるとこうなりやすい。わかっちゃいるけど(汗)

その後実家に寄り、こちらのアパートの更新書類にいろいろと書き込んでもらう。

それから常磐自動車道に乗ったのだけど、頭が痛くてボーッとするので80km弱のスピードでノロノロと。
土曜日の深夜近くだからか、150kmを越えているだろう速度で走り抜ける車が何台も。
こういう車って、車線変更の際にウィンカーつけないんだよ。バカ者。

晩飯は、高速を降りてしばらく走ったところにあるうどん屋で。
チャンポンとはいうものの、麺はうどん。スープはそこそこ旨いが麺に味が染みていないのが減点か。


2006080401

今日の晩飯(215日目 8/4)

鶏唐揚げの親子丼(手)
肉野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメのみそ汁

終電1本前。
総菜コーナーにあった串から揚げで。


2006080301

今日の晩飯(214日目 8/3)

焼きラーメン(手)
大根とがんもどきの煮物(手)
野菜サラダ
黒豆+ヨーグルト

前から気になっていた「焼きラーメン」というものを。
まぁ、こんなものかな、ということで(汗)


2006080201

今日の晩飯(213日目 8/2)

中華丼
大根とがんもどきの煮物(手)
野菜サラダ
ネギとワカメのみそ汁

終電。
くたくたなので、総菜コーナーの見切り品で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

今日の晩飯’06 211~212日目

2006080101

今日の晩飯(212日目 8/1)

カツ煮(手)
大根とがんもどきの煮物(手)
野菜サラダ(手)
ネギとワカメのみそ汁

長い会議で、話しを聞いているうちに気分がどんどん冷めていく。発表していろいろと指摘をされても、何となく受け流している自分にも驚く。こういう気持ちって、一旦生まれてしまうと尾を引くのかなぁ。

さて、そんなこんなでいつもよりも少し早めに会社を出て、まだ豊富なスーパーの総菜コーナーで豚カツを。
それを使ってカツ煮。
少し濃いめの味付けとふわふわに近い卵で抜群のでき。

煮物は大根、人参、がんもどき。
ダシ醤油、砂糖で汁を作って煮込む。
こちらは薄味過ぎて残念な結果。
明日の分も残っているのだが、味を修正できるだろうか。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト。




2006073101

今日の晩飯(211日目 7/31)

肉卵味噌うどん(手)
ハッシュドポテト(冷)
野菜サラダ

終電。
久しぶりにうどんが食いたくなり、余っていた豚コマと、長ネギ、人参と一緒に。
汁をどうするか考えて、今までやったことのないみそ味にしてみる。

先ずみそ汁よりも少し濃いめのみそ汁を作る。これに肉と野菜を入れて少し煮込む。
それに冷凍うどんをそのまま投入して約4分ほど煮る。卵も割り入れる。
いつもならば熱湯で1分ほどだが、これはこれで正解。
のびてしまうのではなく、程よく食感が残っていた。
味付けもバッチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉村昭氏死去

ちょっと言葉がありません。

今までに読んだ本、まだ読んでいない本。
徹底した裏付けを持つ歴史小説や、ちょっとひねくりの効いたエッセイなど。

うむむ。
なんとも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »