« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.24

ハードディスクに次いでラジカセも

壊れました。
というより壊れる寸前なんですけど。

電源を入れると、けっこうな間隔でスピーカから「ボッ、ボッ」という音がして、同時に液晶のバックライトが暗くなる。
どうも電源回路がヤバイ状態になっている感じがする。火でも噴かれた日にはとんでもないことになる。
仕事柄、分解して中身を確認して、変なところが分かれば修理できるとは思うのだけど、そういった時間も取れない状況なので潔く廃棄処分とする。

先日のハードディスクといい、今回のラジカセといい、

イカレタヤツラダゼ。」

あっしまでイカレないようにしなければならんなぁ。
既にイカレているのかも知れんけど(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 261~266日目

2006092401

今日の晩飯 266日目(9/24)

豆腐ステーキ(手)
肉野菜炒め(手)
ハッシュドポテト(冷)
大根とベーコンの煮物(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメのみそ汁

豆腐はペーパーで水分を十分に取ってから、小麦粉をまぶして、胡麻油で焼く。
両面に焦げ目がついたら、生姜醤油のたれをかけて絡めたら出来上がり。
小麦粉のカリッとしたところがたれでしっとりと変化して、なかなか美味。

肉野菜炒めは、いつもの感じ。

ハッシュドポテトは冷凍庫の奥から発掘(笑)

大根の煮物は久しぶり。
やっぱりこういうひと皿があるとほっとするわいな~。


とまぁ、こういう晩飯を食えるのは日曜日だけになっている状況なのが、とっても悲しいわけで・・・。


2006092301

今日の晩飯 265日目(9/23)

鍋焼きうどん
あんまん
野菜サラダ

休日出勤で、時間としては終電1本前の時間で帰る。車で出勤だったので、あまり時間は気にしなかったが、それでもスーパーの閉店時間が迫っていたので、国道沿いのスーパーに飛び込む。

今シーズン初めての鍋焼きうどん。
本当は、夏でも食いたいんだよ。何で店頭から消えてしまうのさ? ま、売れないからだろうけど。
卵と乾燥ワカメ、トースターで焼いた餅を追加。




2006092201

今日の晩飯 264日目(9/22)

卵入り中華丼(レ)
アジフライ
野菜サラダ
豆腐とワカメのみそ汁

終電。

鍋で厚めに切った玉葱スライスを刻みニンニクで炒め、火が通ったところでレトルトの中華丼をあける。
少し煮立てたら、溶き卵を回し入れてかき混ぜて火を止める。
丼ご飯にかけて出来上がり。
だいたい、レトルトものは手間を追加しないと満足できる食い応えにならないので、これくらいはしないと。


2006092101

今日の晩飯 263日目(9/21)

スクランブルエッグハンバーグ丼(レ+手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメのみそ汁




2006092001

今日の晩飯 262日目(9/20)

肉野菜炒め味噌ラーメン(手)
鮭おにぎり
野菜サラダ
きな粉+ヨーグルト


2006091901

今日の晩飯 261日目(9/19)

きのこの和風スパゲティ(レ+手)
冷や奴
野菜サラダ
卵ワカメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.18

『始皇帝と彩色兵馬俑展』

2006091702

日曜日に、江戸東京博物館で開催されている『始皇帝と彩色兵馬俑展』を見に行った。
期間はまだもう少しあり、日曜日ではあるが午前中ならば多少空いているだろうと思っていたのが大間違い。
会場入り口から人があふれており、今まで使ったことのない音声解説機を借りようと考えていたのにすべて貸し出し中。

最初の展示品から10分前後の時間がかかる。
こりゃダメだと、遠目からのぞき見するモードに切り替える。

今回の目玉は、やはり兵馬俑であろう。
順路の前半に最初の実物(楽士俑)がありました。
見た瞬間、背筋が痺れましたね。
写真やビデオで見たりしていても、実体を前にすると意味が無くなります。

さらに、初めて公開されるという彩色俑(跪射俑)は、残っている赤系の色が、土色のなかで何とも鮮やか。
実際にどういう色だったのかはビデオで上映されていたけど、いやぁ興奮しますねぇ。

とはいえ、見所のある展示物はやはり始皇帝陵の兵馬俑がメインで、そのあとの順路にある漢時代の兵馬俑もあるのですが、こちらは小型サイズ(高さが4~50cmくらい)なので、インパクトに欠ける。
ポンポンと見ていくと、あっという間に出口に至ってしまい、何だか物足りない。

ミュージアムショップで、図録と中国の古代史年表を買って、博物館をあとにする。

秦の始皇帝は、死んでも永遠に彼の地を支配できるように、という意図があったはず。肉体は滅びても精神では。
しかし、兵馬俑を用いて始皇帝陵を守ろうとするのは、結局は精神ではなくて実体がなければ守ることができないということなのだろう。精神がない実体で。なんだか滑稽な感じ。

でも、その感じが人間らしいのも事実なんだなぁ。


古代史年表ですが、春秋戦国時代の各国の欄の細かさがすごい。(国名と君主名が書かれています)
面白い時代を象徴している。
これ、お買い得ですよ。(ただし、漢字が中国の字体なので、所々分からない部分があります(汗))

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日の晩飯’06 253~260日目

2006091801

今日の晩飯 260日目(9/18)

カジキマグロのソテー(手)
野菜炒め(手)
茄子のバター焼き(手)
ミョウガと小松菜のつゆ(手)
野菜サラダ

随分前に買った冷凍のカジキマグロ切り身があったので、解凍してから塩胡椒してバターで焼く。
同時に茄子も。

野菜炒めは、豚コマ、キャベツ、人参、モヤシ、キクラゲ。
肉は塩胡椒してから片栗粉をまぶす。
ニンニクのみじん切りと一緒に肉を炒め、色が変わったら野菜を投入。
味付けは、鶏ガラスープ、牡蠣油、塩、胡椒、片栗粉。

ミョウガが安かったので、ダシ醤油でつゆを。
一緒に小松菜で。


2006091701

今日の晩飯 259日目(9/17)

茄子とピーマンのドライカレー(手)
鶏モモと野菜のスープ(手)
野菜サラダ

NHKのHPを見たら、料理番組のところにケンタロウ氏のドライカレー、というのがあった。
ちょうど茄子を買ったので、急遽それを作ることにしたのだけど、ケンタロウ氏は鶏肉、手元にあるのは豚コマだけ。まぁ何とかなるだろう。

茄子はざく切りにして先に油で炒めて、取り出しておく。
豚コマを刻みニンニク、おろし生姜で炒め、そこにざく切りしたピーマンと玉葱を投入し、玉葱の色が変わり始めたら茄子を戻す。
混ぜ合わせたら、カレー粉小さじ1強、牡蠣油小さじ1、酒大さじ1、醤油少し、胡椒少し。
まんべんなく混ぜて出来上がり。

出来はと言うと、塩加減が不足して、カレー粉のぴりぴりした味が野菜の甘みで弱まったような、パンチのない味。野菜を炒めすぎたのかも知れない。


2006091601

今日の晩飯 258日目(9/16)

ハヤシライス(レ)
鶏モモと野菜のスープ(手)
野菜サラダ

鶏モモはバターで炒め、焼き色をつけ、余計な油を捨ててから野菜(ジャガイモ、玉葱、人参)とベーコンを投入。
油が回った程度で水を入れ、コンソメふたかけ。塩、胡椒で味を整える。食べる少し前にざく切りしたピーマンを入れて煮れば出来上がり。

ハヤシもスープも優しい味。




2006091501

今日の晩飯 257日目(9/15)

ワカメスープの鶏おじや(手)
野菜サラダ
エビごまフライ(冷)

消化の良いものということで。
鶏モモをインスタントのネギワカメスープで煮て、そこに冷凍ご飯を投入。
粒が崩れてきたあたりで溶き卵を回し入れ、完了。

しかし、ワカメが煮えすぎて、しつこい味が出てきてしまい残念な結果。


2006091401

今日の晩飯 256日目(9/14)

グラノーラフレーク+ヨーグルト
春雨中華スープ

買い物に行けないので、冷蔵庫のヨーグルト、グラノーラフレーク、インスタントスープ。
これだけで腹一杯。


今日の晩飯 255日目(9/13)

けんちんうどん
松茸ご飯
おにぎり
ひややっこ

差し入れをいただいたのだが・・・、こんなに食えません(汗)
かといって、日持ちするものでもないので、それぞれを一口二口三口程度ずついただく。


今日の晩飯 254日目(9/12)

欠食


今日の晩飯 253日目(9/11)

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクが・・・

生身が調子悪いと、堅物も調子悪くなるようで。

データ用として使っているハードディスクが、突如として認識できなくなった。
一応、起動用のディスクは正常なので、システム自体は立ち上がるのだけれど、データがないといかんともしがたい。

ただいま復旧検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

筋肉痛

実は、月曜日から木曜日まで体調を崩してずっと寝てました。
まさに「寝て」いる状況で、立ち上がったのはトイレに行くときと、水を飲みに行くときくらいなもの。

幸い、金曜日から復帰し、仕事ははかどっていないので当然今日も出勤。

昨日、会社から帰るときに、電車の時間が微妙だったのでちょっと走ったのだが、走ると言うよりは早歩きくらいのスピードしか出ない。全然足が動かないのだ。それでも何とか間に合い、車内で吊革につかまっていると、ちょっと足が震えている(笑)

そして今日。
なんと、筋肉痛が!!
驚いた。
たった4日足を使わないで、すこし走ったくらいで猛烈な筋肉痛。
会社にいる間、他の人に気付かれないようにするのに苦労した(笑)
ホントはばれていたかも知れないが。

ダウンしているときは食事も不十分だったので、昨日も立ちくらみを連発するし、自分の体ながら笑ってしまうよ。
宇宙飛行士が地球に戻ってくると上手く歩けない、というのが理解できた(爆)
もっとも、長期療養中の人なんか、ベッドから起き上がること自体が大変なほど、筋肉の力が衰えてしまうんだろうな。使わないところはどんどん機能を失っていくおそれが。

たぶん、この休みに自転車で出かけたら、戻ってこれないかも。あっはっは。

皆様も、体調管理には気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.10

スカウト電話

先週の頭のこと。
午後の仕事が始まってしばらくしたころに、総務から電話が回ってきた。
外線だが、相手の取り次ぎ内容にどうも怪しいところがあるらしい。以前お世話になった、としか言わないとのこと。
一応、回してもらうことにした。

だいたい、総務から回ってくると言うことは、代表電話にかかってきたわけであり、少なくともつきあいのある業者以外なのは明か。なぜなら、つきあいのあるところには名刺を渡していて、直通電話番号やメールアドレスを知っているからだ。
しかも、2年前にあっしは会社の都合で茨城に来ていて、その時点で取引先の移管などは済んでいるのだ。

で、電話に出ると、いきなりこんなことを言う。
「取引先を装い、嘘をついているようで申し訳ないと思っていますが・・・」

あぁ、こりゃ先物取引か、金儲けの話なのか、と思って、こういう場合に用意している受け答えを口に出そうとしたら、
「実は、スカウトの話でございまして、○○さんの○○○○○技術につきまして興味を持たれている外資系企業から依頼を受けまして・・・」
とのこと。

以前にも電話で別の会社から転職の話がかかってきて、そのときも驚いたが、今回は「仕事の内容が具体的に相手に知れている」ということにビックリした。
いったい、どのようなルートでそういう情報を入手したのか分からないが、たぶん、入手した人は実態を知らない(笑)

「興味ないですねぇ」
と言って断ったら、
「またいつかお電話差し上げるかも知れませんので、そのときは・・・」
などと応えて電話を切った。

う~む。
あっしの仕事内容をどこから引っ張ってきたのだろう。
少なくとも、あっしの名前と仕事内容と会社名のつながりについては、とある公開されている情報を調べれば簡単に分かることを、あっしは知っているが、それなのだろうか。


でもなぁ。
よく分からんけど、そういう電話をいきなりかけてきて、話が進展するなんてことがあるのかなぁ(笑)
幸か不幸か、まだまだ詳しい内容を聞きたい状態ではないのだが・・・あっはっは。

資料があったら、自宅に送ってください。
教えないけど(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 252日目

2006091001

今日の晩飯

餃子(チ)
チンゲンサイと卵の中華スープ(手)
蒸しモヤシの鮭中骨缶がけ(手)
野菜サラダ(手)

昨日の夜に立てた予定だと、午前中に自転車で出かけるはずだったのだ。
でも、夜中になぜだか目が覚め、もう一度寝たものの眠りが浅く、目覚ましが鳴った頃には体中がどよよ~んとなっていた。
洗濯機を2回回し、掃除、ブランチ、と動いているうちに眠くなり、音楽を聴きながらウトウトするともう昼過ぎ。時間を無駄に使っているというか、疲れているというか。
変に気温が高いのもあり、こりゃ自転車はやめとくか、と安易に方針転換して、車で買い物に出かける。

さて。
久しぶりの餃子。
焼き方を失敗して焼き目がべろべろ。味も悪い。

中華スープは、香味を溶かしたスープにミックスベジタブルとチンゲンサイを投入し、仕上げに溶き卵。

モヤシはラップをかけてレンジで1分ほど。
出てきた水分を切ったら、鮭の中骨缶の中身を上からまぶして、ちょっとの醤油で出来上がり。
簡単。

野菜サラダは、レタス、トマト、人参、スーパースプラウト、かちり干し。
食っている途中で、腹が痛くなり、サラダを残す。むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

今日の晩飯’06 246~251日目

今週も引き続き終電ないしはその1本前などの帰り。
何日かは会社で昼飯を抜く。というか食えないので(汗)
かといって、晩飯をたくさん食えるかと言えば、そういうわけでもないのが悲しい。

時間がないので、このところスーパー閉店間際の総菜コーナーのお世話になってばかり。
食生活が、少しずつ荒んでいくような気がする。
いや、気がするのではなくて、そうなっているのだなぁ。

少しでも手をかけた料理については、何かコメントをつけたいのだけれど、そういう気にもなれないので、申し訳ありません(涙)(涙)


2006090901

今日の晩飯 251日目(9/9)

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜炒め(手)
焼きピーマンのおかかがけ(手)
野菜サラダ
冷や奴
ワカメのみそ汁


2006090801

今日の晩飯 250日目(9/8)

焼きラーメン(手)
松茸おにぎり
野菜サラダ
枝豆(冷)
中華卵スープ


2006090701

今日の晩飯 249日目(9/7)

スパゲティナポリタン(手)
野菜サラダ
ワカメスープ


2006090601

今日の晩飯 248日目(9/6)

豆腐入り中華丼(レ)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁


2006090501

今日の晩飯 247日目(9/5)

ソース鶏カツ丼
野菜サラダ
枝豆(冷)
豆腐とワカメのみそ汁


2006090401

今日の晩飯 246日目(9/4)

鶏と小松菜の雑炊(手)
焼き春巻き(チ)
野菜サラダ
枝豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

今日の晩飯’06 245日目

2006090301

今日の晩飯

そば(手)
ピザパン
鶏と小松菜の中華スープ(手)
野菜サラダ
冷や奴

事情により今日も車で出かけ、秋葉原など。
仕事に使う数個の部品を買うため。面倒なので自腹(笑)

疲れているのか、朝の常磐道で意識が飛び、路肩の白線を踏み、タイヤがビ~~~っとなる。ひえ~~。
元々常磐道は眠気を誘うのだけど(笑)

怖くなったので、帰りは下道で。

ところで、今日は歩き回っているうちに腹のあたりがもやもやとして仕方がなかった。
コーヒーを飲み過ぎたのか、なんらかの不調を示しているのか分からないけど、こんな感じは久しぶり。

晩飯は、疲れたのと食欲があまり復活しないことで簡単に。
そばはつるつると食えたが、パンは余計だった。半分のみ食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

今日の晩飯’06 239~244日目

2006090201

今日の晩飯 244日目(9/2)

焼きエビ春巻き(チ)
カニかまと野菜のカレー炒め(手)
鶏と小松菜の中華スープ(手)
トマトサラダ(手)

先週はずっと終電帰りだったけど、今週も木曜までは終電。昨日はさすがに2本早かったけど(笑)
で、今日は休日出勤。
実は、アパートの更新手続きが滞っていて、締め切りが迫っていたので、夕方早々に会社から引き上げて不動産屋へ。行く時間がなかったので、本当は「更新するな」という啓示ではないかとも思ったりしたのであるが(爆)

さて、先週今週と晩飯といえる料理をしていない。
まったく、テンション下げるにゃ力はいらぬ、晩飯食えなくなればよい、ってな具合である。
いつまで続くのかこの状況が・・・。


2006090101

今日の晩飯 243日目(9/1)

鶏団子野菜炒めのラーメン(手)
野菜サラダ
おかかおにぎり
冷や奴


2006083101

今日の晩飯 242日目(8/31)

ネギトロオクラ丼(手)
ミニ豚カツ
野菜サラダ
ネギワカメスープ


2006083001

今日の晩飯 241日目(8/30)

カレーライス(レ)
鶏の唐揚げ(冷)
ほうれん草とワカメのみそ汁


2006082901

今日の晩飯 240日目(8/29)

雑煮(手)
ホットサラダ(冷)
黒豆+ヨーグルト


2006082801

今日の晩飯 239日目(8/28)

キャベツとベーコンのペペロンチーノ(手)
カニクリームコロッケ
野菜サラダ
冷や奴
卵スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »