« 今日の晩飯’06 252日目 | トップページ | 筋肉痛 »

2006.09.10

スカウト電話

先週の頭のこと。
午後の仕事が始まってしばらくしたころに、総務から電話が回ってきた。
外線だが、相手の取り次ぎ内容にどうも怪しいところがあるらしい。以前お世話になった、としか言わないとのこと。
一応、回してもらうことにした。

だいたい、総務から回ってくると言うことは、代表電話にかかってきたわけであり、少なくともつきあいのある業者以外なのは明か。なぜなら、つきあいのあるところには名刺を渡していて、直通電話番号やメールアドレスを知っているからだ。
しかも、2年前にあっしは会社の都合で茨城に来ていて、その時点で取引先の移管などは済んでいるのだ。

で、電話に出ると、いきなりこんなことを言う。
「取引先を装い、嘘をついているようで申し訳ないと思っていますが・・・」

あぁ、こりゃ先物取引か、金儲けの話なのか、と思って、こういう場合に用意している受け答えを口に出そうとしたら、
「実は、スカウトの話でございまして、○○さんの○○○○○技術につきまして興味を持たれている外資系企業から依頼を受けまして・・・」
とのこと。

以前にも電話で別の会社から転職の話がかかってきて、そのときも驚いたが、今回は「仕事の内容が具体的に相手に知れている」ということにビックリした。
いったい、どのようなルートでそういう情報を入手したのか分からないが、たぶん、入手した人は実態を知らない(笑)

「興味ないですねぇ」
と言って断ったら、
「またいつかお電話差し上げるかも知れませんので、そのときは・・・」
などと応えて電話を切った。

う~む。
あっしの仕事内容をどこから引っ張ってきたのだろう。
少なくとも、あっしの名前と仕事内容と会社名のつながりについては、とある公開されている情報を調べれば簡単に分かることを、あっしは知っているが、それなのだろうか。


でもなぁ。
よく分からんけど、そういう電話をいきなりかけてきて、話が進展するなんてことがあるのかなぁ(笑)
幸か不幸か、まだまだ詳しい内容を聞きたい状態ではないのだが・・・あっはっは。

資料があったら、自宅に送ってください。
教えないけど(爆)

|

« 今日の晩飯’06 252日目 | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

おお、ヘッドハンティングですか。ギョーカイ内では有名になってるのかも(笑)。

でも、確かに、個人情報が自分の知らないうちに出回ってるというのは、いい気はしませんよね。

投稿: マホ | 2006.09.11 18:31

すごい。僕なんて「マンション買いませんか?」「大豆の先物取引なんですが…」て内容の電話ぐらいしか受けたことないです。

投稿: ほんだ | 2006.09.11 21:31

お返事遅くなりまして申し訳ありません(汗)

■マホさん

いやぁ、悪い噂で有名になっているのかも(爆)
ホント、あっしの実態を知れば、声かかるわけ無いんだけれどねぇ。あっはっは。

それにしても、知らないところからの電話って、不気味なんですよ~。

■ほんださん

もう少し若い頃だったら、利殖関係の電話はわりとかかってきていたんですよ。これもどの名簿かなんか分からないですけど。
相手するのが面倒なので「いりませんっ」と言ってすぐ切ります。ホントは何かギャグの一発でもかましてからにしたいのですが、時間の無駄なんで(笑)

投稿: みそがい | 2006.09.16 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/11846989

この記事へのトラックバック一覧です: スカウト電話:

« 今日の晩飯’06 252日目 | トップページ | 筋肉痛 »