« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.29

神保町ブックフェスティバル

月一で実家に立ち寄らなければならないのだが、ついでに、というかこちらが目的の、東京方面へ。

いつものように有楽町、神保町、秋葉原、御徒町、といったところを徒歩で。

神保町では第16回のブックフェスティバルが開かれていた。
すずらん通りには出版社各社のブースが見切れないほど並んでいて、たくさんの人も相まって歩くのに苦労するほど。基本的には棚ずれや在庫となった本が格安で。

たまたま出くわしたので、特に目的はなかったんだけど、今更ながらの電気系の大学教科書を2冊。
「電気工学通論」オーム社
「入門交流回路」東京電機大学出版局
各500円で。

他には、買わなかったけど、オードリーヘプバーンの写真集が数冊あっていずれも500円。今思うと、買えば良かったよ。とほほ。

オードリーヘプバーンといえば、つい最近、
「the audrey hepburn treasures」講談社
という、あっしとしては勇気のいる買い物をしたばかりなのに、たかだか500円で逡巡するのも自分でわけが分からん(笑)

そのとき、いっしょに
「パリの恋人」
「尼僧物語」
も買ったので、このところ買う買うモードだったんだけどなぁ。


秋葉原は、そこかしこにメイド姿がいた。
興味はないけど、ただでさえ人が多いのに、人だかりになって歩きにくくてたまらん。


電車で実家の最寄り駅に降り、歩道を自転車で塞いで立ち話をしている高校生くらいの3人が。
あっしが進んで行くも、除ける気配がない。
ムッときて、自転車とガードレールの隙間を通り抜ける際にわざとスタンドを足に引っかけてみた。
まぁ、そのときは何も起きなかったけど、なんだか自分がガキになった気分で自己嫌悪。

やっぱり、ちょっと気持ちが毛羽立っているのかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 301日目

2006102901

今日の晩飯

メンチカツ丼(手)
カボチャの素焼き(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメのみそ汁

実家に帰り、あっという間にこちらに戻る。
高速の運転は疲れるなぁ。一番左車線だけど(笑)

あんまり気合いが入らないので、総菜コーナーの見切り品メンチカツを使って丼。
ダシ醤油と砂糖を混ぜ、適当に薄めたモノでスライス玉葱を煮てからメンチカツをのせる。卵は2個を2回に分けて。
実は、カツ丼よりも出し汁がメンチに染みこむので味が濃いのだ。メンチカツ自体の味も加わって、思いの外しっかりした味なのである。

カボチャは安かったので。
でも、時間をかけたくなかったので、メンチカツと一緒にオーブントースターで焼いただけ(汗)

野菜サラダは、最近出番の多い出来合いのサラダセットを。
それにトマト、スーパースプラウト、カニかまを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

今日の晩飯’06 295~300日目

2006102801

今日の晩飯 300日目(10/28)

塩鯖(手)
豚キムチ炒め(手)
野菜サラダ
キャベツのカツオ節もみ(手)
キノコとワカメのみそ汁

休日出勤。
帰る頃にはしっかり暗い。もう秋も深くなっているなぁ、と思う。

久しぶりに魚。とはいえ、毎度毎度の塩鯖。レモン汁で。うまい。
残っていた豚肉に、残っていたキムチで炒め物。キムチの辛さとほんのりとした酸味がうまい。


2006102701

今日の晩飯 299日目(10/27)

鍋焼きうどん
鮭おにぎり
ピザパン
野菜サラダ

やはり帰りが遅いとこうなってしまう。
でも、鍋焼きうどんは好きだからいいのだ。
長ネギ、豚コマ、卵を追加。


2006102601

今日の晩飯 298日目(10/26)

ヨーグルト+缶フルーツ
野菜サラダ

飲み会があり、そんなに腹は空いていなかったけど、野菜が少なかったので。


2006102501

今日の晩飯 297日目(10/25)

肉野菜炒め塩ラーメン(手)
昆布おにぎり
アジフライ
野菜サラダ
きな粉ヨーグルト

最近、昼飯を食っていないので、反動で晩飯をガッツリというパターン。
夜の炭水化物は太りそうだなぁ(笑)


2006102401

今日の晩飯 296日目(10/24)

シチュースパゲティ(手)

暴風雨のために電車が動かず、会社を休む。
もちろん外には出られず、腹も減らない。

余っていたシチューを茹でたスパゲティにかけて。
一緒に茹でた卵と。


2006102301

今日の晩飯 295日目(10/23)

豚の生姜焼き(手)
アジフライ
クリームシチュー(手)
野菜サラダ

深夜のスーパーで豚肉を買ったのは良いが、何を作りたいのか浮かばない。
しかたなく、定番の生姜焼きにしてみるも、出来は芳しくなかった。
仕事は停滞しているし、なんだかなぁ、という感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.22

みんなのゴルフで、ようやくZを

負かしました!

1年半ぶりくらいにPS2の電源を入れ、どうしても勝てなかった「Z」を相手に20ラウンドくらい。
最初は、どうやって打つのかも忘れていたけど(笑) ホントはいまだにみんごる4段なの。

嬉しいなぁ。
残りのキャラはひとり。
どうやると出てくるのだろうか。

って、たぶん、もう時間が取れないから、また1年後かも知れないなぁ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 293~294日目

2006102201

今日の晩飯 294日目(10/22)

ハンバーグ(冷)
野菜炒め(手)
クリームシチュー(手)
野菜サラダ
きな粉ヨーグルト

とりあえず、昨日の不調からは脱出。
風通しを良くして、部屋に充満した臭いを払った効果か。

さて、久しぶりにシチューを。
スーパーにはさまざまなキノコが並んでいるので、その中からブナシメジを。鶏モモ、玉葱、人参、ジャガイモといっしょに。
出来合いのルーのレシピ通りに分量を決めたのに、なんだかぼんやりした味だったので、顆粒コンソメでしめる。少しはマシになった。

ハンバーグは冷凍のものを鍋で温めただけ。付け合わせは残っていた炒め野菜ミックスにカニかまを追加。

野菜サラダも出来合いのものに、トマト、スーパースプラウト、カニかま、梅ちりめんを追加。
サラダは最近手抜きだ。なにぶん、夜遅いと野菜の調理が面倒になってしまって、葉もの野菜は1~2回使っただけで冷蔵庫の場所取りに成り下がってしまう場合が多いのだ。結局そのままゴミになる。




2006102101

今日の晩飯 293日目(10/21)

キムチ雑炊(手)
野菜サラダ

前日、カラーボックスを組み立てて、枕元から近いところにセッティングした。
「低ホルムアルデヒド」と書かれていたので、なにも書かれていないものと比べればだいぶマシなのかと思いきや、臭いくさい。組み立てている最中から何となく頭が重くなってくる。効くか効かないかは分からないが、ファブリーズくらいしか持っていないので、それをスプレー。効かない(涙)

朝起きたら、案の定頭痛でめろめろ。バファリンも効かず。
窓を開け、風を通すものの、結局は収まらなかった。

食欲もないので、鶏肉を使ったキムチ雑炊と野菜サラダで簡単に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

今日の晩飯’06 288~292日目

今週も相変わらず。

今日は平日にもかかわらず会社が休みで、しかも出社禁止と言われたので、「喜んでっ!」と居酒屋並みのかけ声を心の中で発する(笑)

久々に下ごしらえをしたおかずを作り、炊きたてのご飯を食う。
これでなくてはいかん。

でも、明日は休日出勤なのだ。

2006102001

今日の晩飯 292日目(10/20)

豚のピリ辛炒め(手)
チンゲンサイの中華スープ(手)
ミニ春巻き(冷)
野菜サラダ(手)

ピリ辛炒めは、豚コマを酒、胡椒、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。
それを炒めて色が変わったら、ピーマン、人参、モヤシなどの野菜を投入し強火で火を通したら、豆板醤、甜麺醤で味付けし、さらに鶏ガラスープと水溶き片栗粉で仕上げ。

近頃になくしっかりとした味付けのおかずになって、満足満足。


2006101901

今日の晩飯 291日目(10/19)

メンチカツサンド(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ
春雨スープ

深夜のスーパー。
見切り品のメンチカツがあったので、明日のブランチ用に買ったパンで挟む。
キャベツの千切りをたっぷりと。


2006101801

今日の晩飯 290日目(10/18)

塩焼きそば目玉焼きのせ(手)
梅干しおにぎり
刺身
野菜サラダ
豚骨ワカメスープ

終電ではあるものの、手をかけたものが食いたかったので、先日の残りの焼きそばを。
今回は塩胡椒で味付け。
さらに、半熟の目玉焼きをのせて、崩しながら食う。トロッとした黄身が胡椒の刺激をまろやかに。


2006101701

今日の晩飯 289日目(10/17)

ピザ
野菜のコンソメスープ(手)
野菜サラダ
フルーツスポンジケーキ

終電。
久々にピザを。といっても、チーズコーナーに並んでいた半生ピザを焼いただけ。
デザートも追加。なんとなく悲しい食卓。


2006101601

今日の晩飯 288日目(10/16)

鶏ドリア(レ)
野菜のコンソメスープ(手)
野菜サラダ
冷や奴

レトルトのドリアがあったので作ってみた。
ファミレスで食うものとは多少違うのではあるが、本当のドリアがどういうものか分かっていないので、これで十分。ただし、少し堅めなので、次回はルーに牛乳を追加してからが良いと思う。

スープは、ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、ベーコン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

今日の晩飯’06 282~287日目

月曜日の体育の日も出勤。
今週後半からなんだか腹の調子が悪く、土日は急降下爆撃機が何機も飛んだ(笑)
土曜日の未明から本格的に痛くなり、午前中は部屋で休み、多少回復したかと思って午後から出社。それがいけなかったのか、晩飯を食ったあとからキリキリと絶え間なく痛い。布団に入るものの、寝てられない。何度もトイレと往復(爆) これだけひどいのは何年ぶりかなぁ。

体調がバッチリとは言えず、自転車にも乗れず、気力も減退。なんだか体がどんどん衰えていくような気がする。

金曜日は人間ドックの予定だったけど、前日にキャンセルして仕事。これは結果的に良かったのか悪かったのか分からん(笑)


晩飯は食っているけど、ほとんどコメントをつけようがない。
手をかけるおかずが激減しているのが、なんとも悲しく、申し訳ない気がします。トホホ。

2006101501

今日の晩飯 287日目(10/15)

力天ぷら月見肉うどん(手)
野菜サラダ


2006101401

今日の晩飯 286日目(10/14)

メロンパン風トースト
肉まん
オニオングラタンスープ
野菜サラダ




2006101301

今日の晩飯 285日目(10/13)

炒飯(手)
野菜ワンタンスープ(チ)
野菜サラダ


2006101201

今日の晩飯 284日目(10/12)

焼きそば(手)
野菜サラダ
ワカメのみそ汁


2006101101

今日の晩飯 283日目(10/11)

鍋焼きうどん
シューマイ(チ)
野菜サラダ


2006101001

今日の晩飯 282日目(10/10)

鶏とピーマンのニンニク炒め(手)
塩鮭
ハッシュドポテト(冷)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのみそ汁

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.10.09

CEATEC JAPAN 2006 ・・・行けず

2006100902

このところ仕事がはかどらず、土曜日も出勤となった。

エレクトロニクスショーと呼ばれていた頃から欠かさず見学をしているCEATECが7日の土曜日まで幕張で行われていた。本当ならば、その日に、その場所に行っていたはずなのだが、残念ながら会社に。

実は、会社に来ていただいてお世話になっている人に、ちらっと聞いてみたら、

あっし「CEATECは土曜日までですよね、どうするんですか?」
彼「私も行きたいんですが、この状況なのでねぇ」

さすがに、そう言われてしまうと、あっしが休日出勤せずに幕張に行くなんてことはできない(涙)
せっかく、事前登録してチケットまで入手済みなのに、単なる「行けない記念」となってしまった。

(多少は)仕事に関係する展示会というと、CEATECの他にいくつもあるけど、エンターテインメントの要素を持っているものはほとんど無い。(と思う)
だから、ではないが、実際に足を運ぶのはこの機会しかないのである。
住んでいるところが東京から離れてしまっているので、なおさら。

むぅ。
あと360日くらい待たねばならぬ。
指を何回折ればいいのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 274~281日目

2006100901

今日の晩飯 281日目(10/9)

ハンバーグ(冷)
コロッケ
けんちん風煮物(手)
野菜サラダ
冷や奴
長ネギとワカメのみそ汁

休日出勤。
夕方に帰途についたものの、なんとなくガックリ。
おかずの品数は多いものの、実際に調理したと言えるのはほんの少し。


2006100801

今日の晩飯 280日目(10/8)

レモン豚(手)
けんちん汁風煮物(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔

基本的には「酢」が苦手なので、あっしの台所には酢が存在しない。
酢の物、普通のサラダドレッシング、冷やし中華など、当たり前だがテーブルにはのらない。
(レストランなどで出てくるサラダにかかっている場合は、仕方ないので味わうことなく喉の奥に突っ込んでいるのだ(笑))

ただし、どういう訳だか寿司と酢豚だけは食べられるのだ。

ということで、久しく食べていない酢豚を作ってみようかと思ったわけ。
でも、酢は使わず、レモンを使って。

結果は・・・、 うまい!
肉の味はまさしく酢豚なのだが、ツンとくるにおいはなく、ことのほかまろやか。
実際には酢の代わりに同量のレモン汁を使うだけ。
酢の苦手な人でも、そうでない人も、おすすめできます。


2006100701

今日の晩飯 279日目(10/7)

びんとろ握り
おでん
野菜サラダ

休日出勤で夜遅く帰る。
クタクタなので、見切り品の中から。




2006100601

今日の晩飯 278日目(10/6)

ハムタマゴサンド
五目おこわおにぎり
カレーパン
野菜ジュース

終電でも帰れず。
強風のため、電車が動かず。
上長の車で送ってもらう。

晩飯を食うつもりはなかったが、フラフラとコンビニに寄ってしまい、これらを。


2006100501


今日の晩飯 277日目(10/5)

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ

あんまり食欲がないので、いつものヨーグルトは省略。


2006100401

今日の晩飯 276日目(10/4)

梅しそスパゲティ(手)

ダウン。
時計を見なかったので何時か分からないけど、スパゲティを茹でて、梅しそのソースと刻み長ネギで食べ、そのまま布団に戻る。


2006100301

今日の晩飯 275日目(10/3)

鍋焼きうどん
野菜サラダ

どうもいかん。
これなら食えるかと、鍋焼きうどんだけ。


今日の晩飯 274日目(10/2)

欠食

どうしようもなく頭が痛く、寝ながらゼリーなどを食すのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.01

今日の晩飯’06 267~273日目

2006100101

今日の晩飯 273日目(10/1)

餃子(チ)
チンゲンサイと卵の中華スープ(手)
人参のニンニク炒め(手)
野菜サラダ(手)


2006093001

今日の晩飯 272日目(9/30)

チンジャオロース(手)
エビごまフライ(冷)
冷や奴
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメのみそ汁


2006092901

今日の晩飯 271日目(9/29)

カレーライス(レ)
お好み焼き(チ)
野菜サラダ
長ネギとワカメのみそ汁


2006092801

今日の晩飯 270日目(9/28)

ミニカツ丼
ワンタンスープ
冷や奴
野菜サラダ


2006092701

今日の晩飯 269日目(9/27)

ちくわ月見肉うどん(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト+きな粉
野菜サラダ


2006092601

今日の晩飯 268日目(9/26)

スパゲティミートソース(レ)
レバー野菜炒め
野菜サラダ
たらこおにぎり
長ネギとワカメのみそ汁


2006092501

今日の晩飯 267日目(9/25)

天ぷらそば(手)
大根とベーコンの煮物(手)
野菜サラダ
おはぎ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »