« 今日の晩飯’06 301日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 302~307日目 »

2006.10.29

神保町ブックフェスティバル

月一で実家に立ち寄らなければならないのだが、ついでに、というかこちらが目的の、東京方面へ。

いつものように有楽町、神保町、秋葉原、御徒町、といったところを徒歩で。

神保町では第16回のブックフェスティバルが開かれていた。
すずらん通りには出版社各社のブースが見切れないほど並んでいて、たくさんの人も相まって歩くのに苦労するほど。基本的には棚ずれや在庫となった本が格安で。

たまたま出くわしたので、特に目的はなかったんだけど、今更ながらの電気系の大学教科書を2冊。
「電気工学通論」オーム社
「入門交流回路」東京電機大学出版局
各500円で。

他には、買わなかったけど、オードリーヘプバーンの写真集が数冊あっていずれも500円。今思うと、買えば良かったよ。とほほ。

オードリーヘプバーンといえば、つい最近、
「the audrey hepburn treasures」講談社
という、あっしとしては勇気のいる買い物をしたばかりなのに、たかだか500円で逡巡するのも自分でわけが分からん(笑)

そのとき、いっしょに
「パリの恋人」
「尼僧物語」
も買ったので、このところ買う買うモードだったんだけどなぁ。


秋葉原は、そこかしこにメイド姿がいた。
興味はないけど、ただでさえ人が多いのに、人だかりになって歩きにくくてたまらん。


電車で実家の最寄り駅に降り、歩道を自転車で塞いで立ち話をしている高校生くらいの3人が。
あっしが進んで行くも、除ける気配がない。
ムッときて、自転車とガードレールの隙間を通り抜ける際にわざとスタンドを足に引っかけてみた。
まぁ、そのときは何も起きなかったけど、なんだか自分がガキになった気分で自己嫌悪。

やっぱり、ちょっと気持ちが毛羽立っているのかも。

|

« 今日の晩飯’06 301日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 302~307日目 »

コメント

>ムッときて、自転車とガードレールの隙間を通り抜ける際にわざとスタンドを足に引っかけてみた。
こういうときってちゃんと注意すればいいんだろうけどなかなかできませんよね。

>スタンドを足に引っかけてみた。
それくらいのことなら、やっても悪くないと思いますよ。

投稿: マホ | 2006.10.30 18:20

まいど〜。秋葉でニアミスしてますね。最近、秋葉はヨドバシしか行ってないです。むかしほど、街が面白くないですね。なんか年寄りみたいなコメントですが。(^_^;

投稿: おおまさ | 2006.10.31 00:05

■マホさん

いやぁ(汗)
最近、何事もうまくいっていないもんですから、気持ちに余裕がないんですよ。今思うと、「なんだこの野郎っ」って(反撃された)展開になっていたかも。

■おおまささん

毎度です。
おぉ、そうですか。秋葉原のあとはクラシックにも立ち寄りましたよ。
ヨドバシの物量にはいつも圧倒されます。でも、あっしも思いますが、街の泥臭さというか、本来の秋葉原からは遠く離れたところに向かっている感じですね。
あっしは、今も昔も電子部品系の店ばっかりに立ち寄っているからかも知れませんが。

投稿: みそがい | 2006.11.01 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/12481033

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町ブックフェスティバル:

« 今日の晩飯’06 301日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 302~307日目 »